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結局は独法化でしょうね独法化前は大学の自治・独立性・権限などなどが大きかったけど、独法化でこれらが大きく失われました。そのため、大学は文科省の顔色を伺い、文科省は財務省の顔色を伺い、財務省は政治家の顔色を伺うという構図ができた。で、政治家っての教育行政のプロでは無いし、基本的には有権者の顔色を伺う存在だから本質的な問題や前提条件を無視して、さらにど素人である有権者にとって耳障りの良いことを言い出す。
今度は逆の流れで、政治家の思いつきを財務省が忖度しつつ財務省独自の(教育などを無視した)思惑を加えて文科省に丸投げ、
文科省はともかく、どこに他省庁の天下りの入る余地が、、
>どこに他省庁の天下りの入る余地が、、だから>こういった構図の一部と書いているのですが、、、、
要するに大学は文科省の顔色を常に伺わなきゃならない構図になったってことです。交付金を中心に大学が不利にならないよう、極端には大学を潰されないよう、折衝要員または賄賂的な人員として(主に文科省の)天下りを受け入れざるをえないですね。
上記のような人事は、組織としては仕方ないとはいえ、個人的には健全とは思えません。一方、批判的に書いてますが、文科省に限らず役所の方は相当な知識と経験を有しておりますから。ちゃんと講義をして本質的な意味で教育・研究に携わるなら、教員として採用することは全く問題ないと思います。(例えば、国交相・観光庁の方が観光なんたら学を教えるとかです。)ただ、こういう方も一律に天下り扱いされてしまうので困ったもんなんですがね。
超絶霞ヶ関文学な文科省の通達を理解するのには、それに通じた人が必要なのです。国立大は、どこに落とし穴があるか、あるいはどこに抜け穴があるのかを知悉した人がほしいんでしょうね。とくに教育学部系なんかはそうですわね。地方国立大学はその地域における教員供給と文科行政のセンターなので、こうしたひとがいないといけないんだ、と国立大に務めている方が言ってました。
それで良いのかと思ったりしますが、まぁ、非道い話です。
その辺の省令・法律対応の人員は、教授というより事務方(スタッフ)のお偉いさんとして「雇っておくべき」人材なのでは…?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
天下りは副次的な事象かな? (スコア:3, すばらしい洞察)
結局は独法化でしょうね
独法化前は大学の自治・独立性・権限などなどが大きかったけど、独法化でこれらが大きく失われました。
そのため、大学は文科省の顔色を伺い、文科省は財務省の顔色を伺い、財務省は政治家の顔色を伺うという構図ができた。
で、政治家っての教育行政のプロでは無いし、基本的には有権者の顔色を伺う存在だから
本質的な問題や前提条件を無視して、さらにど素人である有権者にとって耳障りの良いことを言い出す。
今度は逆の流れで、政治家の思いつきを財務省が忖度しつつ
財務省独自の(教育などを無視した)思惑を加えて文科省に丸投げ、
Re: (スコア:0)
文科省はともかく、どこに他省庁の天下りの入る余地が、、
Re:天下りは副次的な事象かな? (スコア:1)
>どこに他省庁の天下りの入る余地が、、
だから
>こういった構図の一部
と書いているのですが、、、、
要するに大学は文科省の顔色を常に伺わなきゃならない構図になったってことです。
交付金を中心に大学が不利にならないよう、極端には大学を潰されないよう、
折衝要員または賄賂的な人員として(主に文科省の)天下りを受け入れざるをえないですね。
上記のような人事は、組織としては仕方ないとはいえ、個人的には健全とは思えません。
一方、批判的に書いてますが、文科省に限らず役所の方は相当な知識と経験を有しておりますから。
ちゃんと講義をして本質的な意味で教育・研究に携わるなら、教員として採用することは全く問題ないと思います。
(例えば、国交相・観光庁の方が観光なんたら学を教えるとかです。)
ただ、こういう方も一律に天下り扱いされてしまうので困ったもんなんですがね。
Re:天下りは副次的な事象かな? (スコア:3)
超絶霞ヶ関文学な文科省の通達を理解するのには、それに通じた人が必要なのです。
国立大は、どこに落とし穴があるか、あるいはどこに抜け穴があるのかを知悉した人が
ほしいんでしょうね。とくに教育学部系なんかはそうですわね。地方国立大学は
その地域における教員供給と文科行政のセンターなので、こうしたひとが
いないといけないんだ、と国立大に務めている方が言ってました。
それで良いのかと思ったりしますが、まぁ、非道い話です。
Re: (スコア:0)
その辺の省令・法律対応の人員は、教授というより事務方(スタッフ)のお偉いさんとして「雇っておくべき」人材なのでは…?