アカウント名:
パスワード:
単位を取れれば頭が残念でも卒業出来たりするのが駄目なんじゃ無いかね。論文の剽窃が無くならないのもそういう所に根本原因があったりすると考えるんだけれども。苦労して入学して2年だか4年だかを学問もせずに単位だけ取り残念な頭のまま卒業し給料が安いと嘆くのはなんなんだろうね。# 上手いこと楽して物事を進めるという技術を持っているのだとしたら残念な頭とは言えないのでそれは良いとは思う。
>頭が残念でも卒業出来たりするのが駄目なんじゃ無いかね。
留年生を多く出すと文科省が文句言ってきます。入学試験でそれなりの学力を有する人物を選抜したのに、なぜ留年する?教育方法が間違っているのでは無いか? といったロジックです。
一方、大学のグローバル化(笑)といって、講義の英語化を推し進めて大学教育の崩壊を招こうとしておりますが、ちゃんと勉強しないと大学は卒業できないというのがグローバルスタンダードなので、真の意味でグローバル化なんて考えていない、単なる思いつきなのは明らかでしょう。
また下手に卒業させないと、モンペが出てきてしまう可能性があるのですが、大学も文科省も世論もモンペから守ってくれる可能性は低いので、教員個人単位でも留年や卒業認定をさせないことに及び腰になってますね。
米国も学生の「お客様」化が進んでレベルの低い学生でも卒業してる、って記事を見かけたけどどうなんだろう?
税金経由の補助金や助成金が無くなると。教員や事務員減らして人件費削減するのと、学生の数増やして入学料や授業料を稼ぐ必要があるもんね。結果的に教育の質は悪くなるしか無い。教育ほったらかして投資その他で金稼ぐわけにも行かないし。
今の大学や小中高含めた教育界の惨状は文科省による施策の当然の帰結ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
競争力低下はそれだけか? (スコア:3, すばらしい洞察)
単位を取れれば頭が残念でも卒業出来たりするのが駄目なんじゃ無いかね。
論文の剽窃が無くならないのもそういう所に根本原因があったりすると考えるんだけれども。
苦労して入学して2年だか4年だかを学問もせずに単位だけ取り残念な頭のまま卒業し給料が安いと嘆くのはなんなんだろうね。
# 上手いこと楽して物事を進めるという技術を持っているのだとしたら残念な頭とは言えないのでそれは良いとは思う。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>頭が残念でも卒業出来たりするのが駄目なんじゃ無いかね。
留年生を多く出すと文科省が文句言ってきます。
入学試験でそれなりの学力を有する人物を選抜したのに、なぜ留年する?
教育方法が間違っているのでは無いか? といったロジックです。
一方、大学のグローバル化(笑)といって、講義の英語化を推し進めて大学教育の崩壊を招こうとしておりますが、
ちゃんと勉強しないと大学は卒業できないというのがグローバルスタンダードなので、
真の意味でグローバル化なんて考えていない、単なる思いつきなのは明らかでしょう。
また下手に卒業させないと、モンペが出てきてしまう可能性があるのですが、
大学も文科省も世論もモンペから守ってくれる可能性は低いので、
教員個人単位でも留年や卒業認定をさせないことに及び腰になってますね。
Re: (スコア:0)
米国も学生の「お客様」化が進んでレベルの低い学生でも卒業してる、って記事を見かけたけどどうなんだろう?
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:1)
税金経由の補助金や助成金が無くなると。
教員や事務員減らして人件費削減するのと、学生の数増やして入学料や授業料を稼ぐ必要があるもんね。
結果的に教育の質は悪くなるしか無い。
教育ほったらかして投資その他で金稼ぐわけにも行かないし。
今の大学や小中高含めた教育界の惨状は文科省による施策の当然の帰結ですね。