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最近入ってくる新入社員が公務員みたいになったのって、こういう背景があるのか...と妙に納得してしまった。学生たちは、教授の姿を見て育つからねぇ。
予算さえ取ってくれば成果を出さなくてもいいと思ってるから、研究への取り組み方を教えることができない。そんな教授に学んでしまうから、就職して開発や研究職につけてもぜんぜん役にたたない。そんなのが多くなっている気はする。
こういうポストみつけました。
「概要 2013年4月1日から2016年9月30日の間に、文部科学省から大学に教授として再就職した人物で博士号を持っている人物はいない。」http://id.fnshr.info/2017/06/30/mext-phd/ [fnshr.info]
=====
勿論博士号持っていさえすればよしという話ではなく・・・、博士号獲得直後にどう働いたかが学位獲得者のその学界での性質を決める重要な要素である・従って学位研究にも将来を見据えて取り組めるとよい、と自身をもって痛感していることが教育においては重要かと思います。
>「~文部科学省から大学に教授として再就職した人物で博士号を持っている人物はいない。」なるほど,そんなのがいるならこの間出くわした事にも説明がつく.うちの機械使って実験してくれたのは良いが,対照条件ナシのレポートを客先に送ってくれやがりましてな……## 学生以下かよ
>こういう背景があるのか...いや、それ以前の環境が大きいかと。競争心を持たなくても、そこそこの大学までなら(自分の頃に比べて)大した苦労もなく入学できる時代ですからねぇ。我が子を見てるとほんとそう思う。
知人の大学教員の言では「偏差値60でも、昔と今ではレベルが違う」そうです。昔と今の大学志願者数と入学定員数を考えると当然かと。
松浦氏の指摘もそうでしょうが、やはり大学の数の問題が大きいかな。
同意です。根本的な原因は、少子化です。
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人生unstable -- あるハッカー
なるほどねぇ..... (スコア:1)
最近入ってくる新入社員が公務員みたいになったのって、こういう背景があるのか...
と妙に納得してしまった。
学生たちは、教授の姿を見て育つからねぇ。
予算さえ取ってくれば成果を出さなくてもいいと思ってるから、
研究への取り組み方を教えることができない。
そんな教授に学んでしまうから、就職して開発や研究職につけても
ぜんぜん役にたたない。
そんなのが多くなっている気はする。
Re: なるほどねぇ..... 教授の姿 (スコア:2)
こういうポストみつけました。
「概要 2013年4月1日から2016年9月30日の間に、文部科学省から大学に教授として再就職した人物で博士号を持っている人物はいない。」
http://id.fnshr.info/2017/06/30/mext-phd/ [fnshr.info]
=====
勿論博士号持っていさえすればよしという話ではなく・・・、博士号獲得直後にどう働いたかが学位獲得者のその学界での性質を決める重要な要素である・従って学位研究にも将来を見据えて取り組めるとよい、と自身をもって痛感していることが教育においては重要かと思います。
Re: (スコア:0)
>「~文部科学省から大学に教授として再就職した人物で博士号を持っている人物はいない。」
なるほど,そんなのがいるならこの間出くわした事にも説明がつく.
うちの機械使って実験してくれたのは良いが,対照条件ナシのレポートを客先に送ってくれやがりましてな……
## 学生以下かよ
Re:なるほどねぇ..... (スコア:1)
>こういう背景があるのか...
いや、それ以前の環境が大きいかと。
競争心を持たなくても、そこそこの大学までなら(自分の頃に比べて)大した苦労もなく入学できる時代ですからねぇ。
我が子を見てるとほんとそう思う。
知人の大学教員の言では
「偏差値60でも、昔と今ではレベルが違う」
そうです。昔と今の大学志願者数と入学定員数を考えると当然かと。
松浦氏の指摘もそうでしょうが、やはり大学の数の問題が大きいかな。
Re: (スコア:0)
同意です。
根本的な原因は、少子化です。