アカウント名:
パスワード:
どうせ個別配送(ラスト1マイル)では小型車に積み替える前提での拠点間の長距離輸送なら貨物列車のほうがはるかに有利なはずなんだが…。(貨物駅を拠点にすればいい。大口顧客には工場内への引き込み線まで作ってくれるぞ)
・走らせたい拠点間はもうダイヤ/電力密度がパンパンで走らせられない、 そうでない区間はそもそも運ぶ荷物がない・鉄道にずっぽり依存すると足元を見られて、宇部興産専用道路みたいな力技での解決が必要になるのは避けたい・高速道路が充実したしトラックの性能も上がったので、鉄道を使う意味が減った・引き込み線を引きたくても、地価が高すぎて(orそもそも土地がなくて)引けない・鉄道は時間に厳しくて、融通が利かない
あたりじゃないでしょうか。
そういう事情があるので、へたするとフェリーに駆逐されそうです。北海道行きの荷物は結構がフェリー化されてる。
実際船便を増やしても良いと思うんだけどね。何も翌日配達にそんなにこだわる必要性は無いと思う。現状のように一括で受け付けるのなら、そりゃ顧客は早い方に合わせろと求めるだろ。でも明確にサービス上分離してしまえば、「さらに一日かかるが安いサービス」ってのは選択する人も多々居るだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
なぜ列車を使わない (スコア:1)
どうせ個別配送(ラスト1マイル)では小型車に積み替える前提での
拠点間の長距離輸送なら貨物列車のほうがはるかに有利なはずなんだが…。
(貨物駅を拠点にすればいい。大口顧客には工場内への引き込み線まで作ってくれるぞ)
Re: (スコア:1)
・走らせたい拠点間はもうダイヤ/電力密度がパンパンで走らせられない、
そうでない区間はそもそも運ぶ荷物がない
・鉄道にずっぽり依存すると足元を見られて、宇部興産専用道路みたいな力技での解決が必要になるのは避けたい
・高速道路が充実したしトラックの性能も上がったので、鉄道を使う意味が減った
・引き込み線を引きたくても、地価が高すぎて(orそもそも土地がなくて)引けない
・鉄道は時間に厳しくて、融通が利かない
あたりじゃないでしょうか。
Re:なぜ列車を使わない (スコア:0)
そういう事情があるので、へたするとフェリーに駆逐されそうです。
北海道行きの荷物は結構がフェリー化されてる。
Re: (スコア:0)
実際船便を増やしても良いと思うんだけどね。
何も翌日配達にそんなにこだわる必要性は無いと思う。
現状のように一括で受け付けるのなら、そりゃ顧客は早い方に合わせろと求めるだろ。
でも明確にサービス上分離してしまえば、「さらに一日かかるが安いサービス」ってのは選択する人も多々居るだろう。