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こういうのこそ業界で統一ガイドライン設けるべきだろやってることは同一だし保険で値段決まってるんだし各所で適当にやってるから移ったときに錯誤するし最悪人の命にかかわってくる極端な話、操作性をJIS規格(orのようなもの)で決めちゃえ
そんなことありません。 [med.or.jp]
勤務医はお呼びじゃないですことよ
を否定する客観的なデータとして示したのですが、お気に召さなかったようで。私が勘違いしているかもしれないので、医師会が開業医の団体という証拠をお示しいただけますか?
やだなー統一されていないから、お仕事が潤沢なんじゃないですかぁー(にっこり)
業界標準DTDの時もまるで動き無かった業界はガチ囲い込み思想なんですよ。。
医師会?こういうのをやるのは病院会じゃないの?
どっちでもいいよ要点はそこじゃない
いいえ、厚生労働省の仕事です。 [mhlw.go.jp]
自動車の運転席は人命にかかわる部分だから業界で統一ガイドラインとJIS規格を作って、軽自動車も大型トレーラーも同じ操作ができるようにしましょう。といって納得できますか?
一口に「病院」といっても、20床の小規模病院から1000床を超える超大規模病院まであります。患者さん視点から同じに見えることでも、病院ごとの特色があります。そういった違いを無視して、同じにしろと?
電子カルテに関するガイドラインとか決まりは既に存在して、各社ともそれを順守して、それぞれの視点から使いやすさ、安全性など勘案して作っています。そういった「競争」があるからこそ、改良がなされている現実があります。ちなみに、電子カルテに限らず、すべての業種・業界に共通した普遍的なものです。
確かに操作性の違いで事故が起こった事実もあります。が、真因が不注意であることも多く、操作性を統一するのが解決策とは限りません。
自分の知らないことに首を突っ込んで、的外れでいい加減なことを言うことはやめてください。
別に的外れでもいい加減でもないと思うが。
>原因としては旧システムとの操作性の違いが挙げられているこういわれているんだから、業界団体なりなんなりが音頭を取って統一すればいいんじゃね?
という(門外漢でも誰でも)ふつーに思いつくことを言っているに過ぎない。で、実はそういうの(ガイドライン)はすでにあるんですよー という指摘があるなら、それはそれが(操作性の統一して混乱を防ぐという)実効効果を持っていないということだ。
要は、現状、ガイドラインはある、しかし、それは現場の混乱を防ぐような実効的な効果を持つものではない
ということだな。
旧システムと新システムの操作性が違うのは当然と思うけどな。そうしないと新機能の追加も、操作性の改良もできない。それに操作性がメーカーを超えて統一するというのは、企業間の競争の否定だし、突き詰めていけば人間の個性の否定と同義になる。ある人が使いやすいという製品が別な人にはメーカーを潰したくなるレベルで使いにくい可能性もある。操作性が統一されてしまえば、使いにくいと感じた人は誤操作(≒医療事故)に怯えながら仕事を続けるか、医者を辞めるかの選択になる。そういった世界で
やぁ、アクセルとブレーキが逆の位置についている車があったら教えてほしいT型フォードを昔見たけどあそこまでいくと今の車とは違っていたな
# ひでー議論のすり替えにもなってないすり替えもどき?
クラッチがあったりなかったり、右ハンドルだったり左ハンドルだったり、シフトレバーの位置がシート横だったりハンドル脇だったり。クルマの操作系も意外とけっこう違うようだが?
車ってステアリングやペタル等の安全運転のための最低限のデザインは国際規格だよね。だけどそれ以外のシフトレバーや快適装備、架装などの部分って、車の大きさやターゲットとする想定ユーザ層に合わせて車種ごとに違うよね。どれだけ悲惨な事故が起きても、すべての車の運転席を同じデザインにするとかいった話は全くでない。
電子カルテも紙カルテを基準として各社がレイアウトを考えているから、そういったところはデファクトスタンダード的な状況。それ以外の部分は各社が工夫をして、ターゲットとする病院の規模に合わせて作っている。そういった仕様はユーザからの要望だったり、使用状況をみたり、他社製品を研究したり、電子カルテで起こったトラブルを追及したり。各社ともノウハウをつぎ込んでいるから操作性の統一なんてできないし、する必要もない。
#たとえ話が出ると、明後日のほうに話を持っていくのが趣味の人もいるよね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
医師会なにしてんの (スコア:2, すばらしい洞察)
こういうのこそ業界で統一ガイドライン設けるべきだろ
やってることは同一だし保険で値段決まってるんだし
各所で適当にやってるから移ったときに錯誤するし
最悪人の命にかかわってくる
極端な話、操作性をJIS規格(orのようなもの)で決めちゃえ
Re:医師会なにしてんの (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そんなことありません。 [med.or.jp]
Re:医師会なにしてんの (スコア:2)
Re: (スコア:0)
勤務医はお呼びじゃないですことよ
を否定する客観的なデータとして示したのですが、お気に召さなかったようで。
私が勘違いしているかもしれないので、医師会が開業医の団体という証拠をお示しいただけますか?
Re:医師会なにしてんの (スコア:1)
やだなー
統一されていないから、お仕事が潤沢なんじゃないですかぁー(にっこり)
Re: (スコア:0)
業界標準DTDの時もまるで動き無かった業界はガチ囲い込み思想なんですよ。。
Re: (スコア:0)
医師会?
こういうのをやるのは病院会じゃないの?
Re: (スコア:0)
どっちでもいいよ
要点はそこじゃない
Re: (スコア:0)
いいえ、厚生労働省の仕事です。 [mhlw.go.jp]
Re: (スコア:0)
自動車の運転席は人命にかかわる部分だから業界で統一ガイドラインとJIS規格を作って、軽自動車も大型トレーラーも同じ操作ができるようにしましょう。
といって納得できますか?
一口に「病院」といっても、20床の小規模病院から1000床を超える超大規模病院まであります。
患者さん視点から同じに見えることでも、病院ごとの特色があります。
そういった違いを無視して、同じにしろと?
電子カルテに関するガイドラインとか決まりは既に存在して、各社ともそれを順守して、それぞれの視点から使いやすさ、安全性など勘案して作っています。
そういった「競争」があるからこそ、改良がなされている現実があります。ちなみに、電子カルテに限らず、すべての業種・業界に共通した普遍的なものです。
確かに操作性の違いで事故が起こった事実もあります。が、真因が不注意であることも多く、操作性を統一するのが解決策とは限りません。
自分の知らないことに首を突っ込んで、的外れでいい加減なことを言うことはやめてください。
Re: (スコア:0)
別に的外れでもいい加減でもないと思うが。
>原因としては旧システムとの操作性の違いが挙げられている
こういわれているんだから、業界団体なりなんなりが音頭を取って統一すればいいんじゃね?
という(門外漢でも誰でも)ふつーに思いつくことを言っているに過ぎない。
で、実はそういうの(ガイドライン)はすでにあるんですよー という指摘があるなら、
それはそれが(操作性の統一して混乱を防ぐという)実効効果を持っていないということだ。
要は、現状、ガイドラインはある、しかし、それは現場の混乱を防ぐような実効的な
効果を持つものではない
ということだな。
Re: (スコア:0)
>原因としては旧システムとの操作性の違いが挙げられている
こういわれているんだから、業界団体なりなんなりが音頭を取って統一すればいいんじゃね?
旧システムと新システムの操作性が違うのは当然と思うけどな。そうしないと新機能の追加も、操作性の改良もできない。
それに操作性がメーカーを超えて統一するというのは、企業間の競争の否定だし、突き詰めていけば人間の個性の否定と同義になる。
ある人が使いやすいという製品が別な人にはメーカーを潰したくなるレベルで使いにくい可能性もある。操作性が統一されてしまえば、使いにくいと感じた人は誤操作(≒医療事故)に怯えながら仕事を続けるか、医者を辞めるかの選択になる。そういった世界で
Re: (スコア:0)
やぁ、アクセルとブレーキが逆の位置についている車があったら教えてほしい
T型フォードを昔見たけどあそこまでいくと今の車とは違っていたな
# ひでー議論のすり替えにもなってないすり替えもどき?
Re:医師会なにしてんの (スコア:1)
クラッチがあったりなかったり、右ハンドルだったり左ハンドルだったり、シフトレバーの位置がシート横だったりハンドル脇だったり。
クルマの操作系も意外とけっこう違うようだが?
Re: (スコア:0)
車ってステアリングやペタル等の安全運転のための最低限のデザインは国際規格だよね。
だけどそれ以外のシフトレバーや快適装備、架装などの部分って、車の大きさやターゲットとする想定ユーザ層に合わせて車種ごとに違うよね。
どれだけ悲惨な事故が起きても、すべての車の運転席を同じデザインにするとかいった話は全くでない。
電子カルテも紙カルテを基準として各社がレイアウトを考えているから、そういったところはデファクトスタンダード的な状況。
それ以外の部分は各社が工夫をして、ターゲットとする病院の規模に合わせて作っている。
そういった仕様はユーザからの要望だったり、使用状況をみたり、他社製品を研究したり、電子カルテで起こったトラブルを追及したり。各社ともノウハウをつぎ込んでいるから操作性の統一なんてできないし、する必要もない。
#たとえ話が出ると、明後日のほうに話を持っていくのが趣味の人もいるよね。