パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

軽自動車と登録車の衝突安全性の差」記事へのコメント

  • 軽が軽であるための横寸はずいぶん昔からギリギリだし,
    Cセグメントで5ナンバーってほとんどなくなったし,
    軽自動車と5ナンバー枠の寸法を少し緩めて,
    要求安全性能に振れるようにした方が良さそうな感じですよねえ。
    • by Anonymous Coward on 2018年02月13日 10時46分 (#3360486)

      税金とか安くしてるわけで、これ以上境目を曖昧にするなら優遇を止めろ、って話になりかねないんだが。
      5ナンバー枠は税金が安くなるわけでもないから緩める意味なんか全く無いし。
      そもそも街乗り以上を軽に求めるのが間違ってるんだけどね。

      親コメント
      • まあ,形骸化してるじゃん,という意味で。
        まあ,軽自動車廃止して5ナンバー枠に統合しちゃうのも手ですけどね。
        軽自動車側からは増税で,小型自動車からすれば減税の方向になれば,面白いと思うのですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 面白いと思うのですが。
           
          軽自動車が絶滅するだけで、面白くもなんともないと思うのですが。

      • by Anonymous Coward

        軽の税金が安いというより、普通車が高すぎるんだよね…。
        年間2万も3万も違ったら、そりゃみんな軽乗りますわ。

        なんちゅーか、普通車は金持ちの高級品、軽自動車は貧乏人の足、っていう昭和時代の税制のまま、ズルズルと続いてるのが不味いんじゃないのかなと。
        軽自動車は地方税だから、地方財源の関係で廃止しようにも反対が強いってのもあるだろうし。
        いびつだよ。

        個人的には、軽と小型車のギャップを埋める意味で、原付二種的に軽二種ってのを作って、排気量800ccぐらいにしてサイズも幅だけ若干増やし、税金5000円高、って感じのがあるとバランス良いかな、とか思う。

        最終的には軽廃止が良いんだろうけどね。
        国は廃止したがってるように思う。最近、記念ナンバーで軽自動車なのに白いのが出てるんだけど、コレって軽廃止の布石かもとか思ったりする。

      • by Anonymous Coward

        軽自動車の高速乗り入れを禁止すれば良いのにと思う。

        • by Anonymous Coward

          ワゴンRとかが130km/hぐらいでぶっ飛ばしてますけどね。

          以前乗ってた高速道80規制時代の軽でも、110巡航は軽かったしな。
          動力性能的には不足は無いね。

          長距離巡航するには疲れるけれど、高速道って長距離専用ってわけでもないのでねぇ…。

          • by Anonymous Coward

            衝突安全性が足りなんだから禁止で良いよ

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...