パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

軽自動車と登録車の衝突安全性の差」記事へのコメント

  • 軽が軽であるための横寸はずいぶん昔からギリギリだし,
    Cセグメントで5ナンバーってほとんどなくなったし,
    軽自動車と5ナンバー枠の寸法を少し緩めて,
    要求安全性能に振れるようにした方が良さそうな感じですよねえ。
    • 安全性能高めるために、室内を少し狭くすればいいんだよね。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 17時53分 (#3362024)

        横に人間が二人乗ると狭いんですよね。
        横 1.48m x 縦 3.4m だから、投影面積 5 平方メートルということにして、縦横比はメーカーの自由にするという手があると思います。
        そうすれば、横風にも安定なものが作れそう。

        メッサーシュミットみたいなので縦に二人乗りもアリかなとも思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          smart kはまぁ良かったけどもう中古でしか買えない

          2人乗りで他は荷物スペースに割り切った軽が欲しい
          セダンみたく乗車位置が中央にあれば
          衝突対策が取りやすいんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          ホイールベースとトレッドには「黄金比」というのがあるそうだが……。
          #フェラーリの話だからかなり眉唾だが、運動性能に差が出るのは確かだろう。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...