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クリープ現象って「ブレーキゆるめると進む(ブレーキを踏んでないと進んでしまう)」じゃないんですかね私の知ってる車がおかしいのか
あえて「踏む」と表現したんですがそれぐらい文脈から察していただけませんかね。
良かった良かったもう長いことオートマ運転してないもんで忘れたのかと思いました
> あえて「踏む」と表現したんですが本当は踏まない(緩める)のにあえて踏むと表現するとは単純な人間なもんでわかりませんでしたわ
しかしそうなると> 1. ちょっと進みたいのでブレーキ(のつもりのアクセル)踏む> 2. 思ったより進んじゃうのであわてて踏み替えせずブレーキ(のつもりのアクセル)踏み込むはどうとらえるのが正しいのでしょうか
1. ちょっと進みたいのでブレーキから足を放す2. クリープでは物足り
言葉足らずで申し訳ない。概ねそんな解釈であってます。要するに、
A. アクセル踏まない ⇒ 進まない(走行中ならスピード落ちる)B. アクセル踏む ⇒ 進むC. ブレーキ踏まない ⇒ 進むD. ブレーキちょっと踏む ⇒ 進んじゃう(走行中ならスピード落ちる)E. ブレーキ踏む ⇒ 止まるF. ブレーキ緩める ⇒ 進む
AとD、BとEを混同してしまうのが問題で、MTやクリープのないCVT、DCTではこの混同がほぼ起きないのでMTにしろとは言わないがクリープ無くせないかというのが主題でした。
自動運転には私も期待しているものの、身内に研究者が居るので良く話を聞きますが、道路インフラ含めた課題が山積でドローンすら規制の激しい日本では実用化は相当先になるんではないですかね。
あ、また言葉足らずと言われるとあれなんで。トルコンAT、CVT、DCTなどの機構的な話と、それらのクラッチ制御によるクリープ有無などなどは当然理解しています。CVT、DCTが無条件でクリープが無いかのように読まれかねない文章でしたので補足。
今日、ベルト式CVTは大抵トルコンつきです。しかし、あれだけトルコン無しベルト式CVTの発進を不自然と貶した自動車評論家達が、DCTの発進を不問にするのは滑稽ですな(トルコン付DCTはかなり稀です)。
オフトピですが…クラッチの発進制御自体が、CVT出初めの頃と現代のDCTに使われているのとではかなりレベル違いますからねぇ、不自然さがないとは言いませんが。
MTをそのまま自動化したAMTも、嚆矢であるいすゞNAVi5はキワモノかクソ扱いでしたが、現代のスズキAGSは誉めてる人もいるみたいですし、大型トラックにいたっては各社がラインアップ揃えてていずれも好評のようですよ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ブレーキ踏むと進むのか (スコア:2)
クリープ現象って「ブレーキゆるめると進む(ブレーキを踏んでないと進んでしまう)」じゃないんですかね
私の知ってる車がおかしいのか
Re: (スコア:1)
あえて「踏む」と表現したんですがそれぐらい文脈から察していただけませんかね。
Re: (スコア:2)
良かった良かった
もう長いことオートマ運転してないもんで忘れたのかと思いました
> あえて「踏む」と表現したんですが
本当は踏まない(緩める)のにあえて踏むと表現するとは
単純な人間なもんでわかりませんでしたわ
しかしそうなると
> 1. ちょっと進みたいのでブレーキ(のつもりのアクセル)踏む
> 2. 思ったより進んじゃうのであわてて踏み替えせずブレーキ(のつもりのアクセル)踏み込む
はどうとらえるのが正しいのでしょうか
1. ちょっと進みたいのでブレーキから足を放す
2. クリープでは物足り
Re: (スコア:1)
言葉足らずで申し訳ない。概ねそんな解釈であってます。
要するに、
A. アクセル踏まない ⇒ 進まない(走行中ならスピード落ちる)
B. アクセル踏む ⇒ 進む
C. ブレーキ踏まない ⇒ 進む
D. ブレーキちょっと踏む ⇒ 進んじゃう(走行中ならスピード落ちる)
E. ブレーキ踏む ⇒ 止まる
F. ブレーキ緩める ⇒ 進む
AとD、BとEを混同してしまうのが問題で、MTやクリープのないCVT、DCTではこの混同がほぼ起きないので
MTにしろとは言わないがクリープ無くせないかというのが主題でした。
自動運転には私も期待しているものの、
身内に研究者が居るので良く話を聞きますが、道路インフラ含めた課題が山積で
ドローンすら規制の激しい日本では実用化は相当先になるんではないですかね。
Re: (スコア:1)
あ、また言葉足らずと言われるとあれなんで。
トルコンAT、CVT、DCTなどの機構的な話と、それらのクラッチ制御によるクリープ有無などなどは当然理解しています。
CVT、DCTが無条件でクリープが無いかのように読まれかねない文章でしたので補足。
Re:ブレーキ踏むと進むのか (スコア:0)
今日、ベルト式CVTは大抵トルコンつきです。
しかし、あれだけトルコン無しベルト式CVTの発進を不自然と貶した自動車評論家達が、DCTの発進を不問にするのは滑稽ですな(トルコン付DCTはかなり稀です)。
Re:ブレーキ踏むと進むのか (スコア:1)
オフトピですが…
クラッチの発進制御自体が、CVT出初めの頃と現代のDCTに使われているのとではかなりレベル違いますからねぇ、不自然さがないとは言いませんが。
MTをそのまま自動化したAMTも、嚆矢であるいすゞNAVi5はキワモノかクソ扱いでしたが、現代のスズキAGSは誉めてる人もいるみたいですし、大型トラックにいたっては各社がラインアップ揃えてていずれも好評のようですよ。