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ペダルが遠すぎて、ついでにシートに体を固定する意識も習慣もないから、爪先のズレで簡単に間違えるんじゃないかな。
AT車で踏み間違い事故が発生しやすいのは、どんなにだらしない着座姿勢でも、足1本アクセルに伸ばせば走れちゃうから。
MT車で踏み間違い事故が発生しづらいのは、両手両足で操作する都合上、いい加減な着座姿勢での運転が困難だから。
だと思ってる。
なので、着座姿勢を強制してくれるバケットシートとか5点式シートベルトが案外有効じゃないかと思ったり。
これそれっぽいですね。
閑話休題
工場なんかあちこちの装置にでかい非常停止スイッチが付けてあるのに、二輪には握ったまんま操作できるキルスイッチ(エンジン停止する)があるのに、なんで車にはこれらに相当するものがないのかずっと考えてます。
MT車ではクラッチをパワーオフスイッチとして使えていたわけで、AT車に相当のものをつければと。
p.s.車が簡単にエンジン停止しないのは、負圧ブレーキアシスト・パワステが切れて操作感が変わり反って危ないから、と理解していますが車乗ったことないので程度がわかりません。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
シート下げすぎなだけじゃないかな (スコア:0)
ペダルが遠すぎて、
ついでにシートに体を固定する意識も習慣もないから、
爪先のズレで簡単に間違えるんじゃないかな。
Re:シート下げすぎなだけじゃないかな (スコア:1)
AT車で踏み間違い事故が発生しやすいのは、
どんなにだらしない着座姿勢でも、足1本アクセルに伸ばせば走れちゃうから。
MT車で踏み間違い事故が発生しづらいのは、
両手両足で操作する都合上、いい加減な着座姿勢での運転が困難だから。
だと思ってる。
なので、着座姿勢を強制してくれるバケットシートとか5点式シートベルトが案外有効じゃないかと思ったり。
Re: (スコア:0)
これそれっぽいですね。
閑話休題
工場なんかあちこちの装置にでかい非常停止スイッチが付けてあるのに、
二輪には握ったまんま操作できるキルスイッチ(エンジン停止する)があるのに、
なんで車にはこれらに相当するものがないのかずっと考えてます。
MT車ではクラッチをパワーオフスイッチとして使えていたわけで、
AT車に相当のものをつければと。
p.s.
車が簡単にエンジン停止しないのは、負圧ブレーキアシスト・パワステが切れて
操作感が変わり反って危ないから、と理解していますが車乗ったことないので
程度がわかりません。