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千葉ニュータウン鉄道は京成電鉄の100%子会社であるため、親会社に対しては使用料を安くし、北総鉄道には不当に高くしているのではないかと見ているという。
とは言っても北総鉄道も京成の連結子会社(50%)ですし。
# いっそ自治体は一切合切京成に売り払ったらどうかとも思いますけどね。# とはいえ京成も過去の経営難とか、ニュータウン不調による不採算路線を押しつけられたり(件の千葉ニュータウン鉄道とか、旧千葉急行路線(現京成千原線)とか)の経緯もあるので、いろいろ厳しいかもですが。
自治体が京成に売ったら、尚更値上げされかねない。と言う危惧があるように思いますが…。京成からすれば、コストのかかる鉄道運用を第三セクターに押し付けて、なおかつ線路利用料を名目にしてぼったくるのが出来る現状が、一番美味しいはずですから。
その千葉急行あらため京成千原線ですが、京成になっても運賃通しで計算されない(千原線内で一旦打ち切り)ので通しで乗ると二重に初乗り運賃払ってる状態に変化ないんですよね北総が京成になっても同じことになりそう
北総は確かに高いが、それよりも通しで乗ると初乗りの上乗せがキツイからね。
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子会社 (スコア:1)
とは言っても北総鉄道も京成の連結子会社(50%)ですし。
# いっそ自治体は一切合切京成に売り払ったらどうかとも思いますけどね。
# とはいえ京成も過去の経営難とか、ニュータウン不調による不採算路線を押しつけられたり(件の千葉ニュータウン鉄道とか、旧千葉急行路線(現京成千原線)とか)の経緯もあるので、いろいろ厳しいかもですが。
Re:子会社 (スコア:1)
自治体が京成に売ったら、尚更値上げされかねない。と言う危惧があるように思いますが…。
京成からすれば、コストのかかる鉄道運用を第三セクターに押し付けて、なおかつ線路利用料を名目にしてぼったくるのが出来る現状が、一番美味しいはずですから。
Re: (スコア:0)
その千葉急行あらため京成千原線ですが、京成になっても運賃通しで計算されない(千原線内で一旦打ち切り)ので通しで乗ると二重に初乗り運賃払ってる状態に変化ないんですよね
北総が京成になっても同じことになりそう
Re: (スコア:0)
北総は確かに高いが、それよりも通しで乗ると初乗りの上乗せがキツイからね。