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とはいうものの、お古の117系とロングシートの227系とでどっちがサービス面で上なんだろう。
117系は足回りこそ当時の特急・急行クラス(185系とほぼ同じ)を奢られてたけど、しょせんは当時のレベルだし力行時のモーター音とかかなりうるさいしなぁ。
ロングシート絶許な人らは静岡地区をあげつらうネタでもよく見るけど、18きっぱーは無視するとしても上位種別の列車がないからそれなりに長い区間乗る人もいるので、そういう人らにとっては進行方向向きに座れた方が楽だと思う。一方でちょっと乗るだけの客にとっては通路の狭いクロスシートは出入りしづらい。
座席数はほとんど変わらないし(クロスの方がちょっと多くなるみたいだが)、単純にどっちが上とか言うのは難しいんじゃないかな。
大昔(明治大正期)には、座席上に寝転がる事を前提とした定員のロングシート(一~二等車)があったって聞いたけど、ほんまかいな?
ただのプルマン式寝台じゃない?それ。
いまの電車にもC寝台が
昭和20年代まであった。ツーリスト寝台2等C室とか言われてるやつ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
見過ごせないレベル (スコア:0)
とはいうものの、お古の117系とロングシートの227系とでどっちがサービス面で上なんだろう。
Re: (スコア:1)
117系は足回りこそ当時の特急・急行クラス(185系とほぼ同じ)を奢られてたけど、しょせんは当時のレベルだし力行時のモーター音とかかなりうるさいしなぁ。
ロングシート絶許な人らは静岡地区をあげつらうネタでもよく見るけど、18きっぱーは無視するとしても上位種別の列車がないからそれなりに長い区間乗る人もいるので、そういう人らにとっては進行方向向きに座れた方が楽だと思う。一方でちょっと乗るだけの客にとっては通路の狭いクロスシートは出入りしづらい。
座席数はほとんど変わらないし(クロスの方がちょっと多くなるみたいだが)、単純にどっちが上とか言うのは難しいんじゃないかな。
Re:見過ごせないレベル (スコア:0)
大昔(明治大正期)には、座席上に寝転がる事を前提とした定員のロングシート(一~二等車)があったって聞いたけど、ほんまかいな?
Re: (スコア:0)
ただのプルマン式寝台じゃない?それ。
Re: (スコア:0)
いまの電車にもC寝台が
Re: (スコア:0)
昭和20年代まであった。ツーリスト寝台2等C室とか言われてるやつ。