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恒星間の宇宙空間に希薄に存在する水素原子を磁気でかき集めて吸い取って加速に使うバサード・ラムジェット [wikipedia.org](Bussard ramjet)を思い出した。だんだん現実がSFに近づいていきますね
野暮ですが、だいぶ違うと思います。バサード・ラムジェットは、吸い込んだ水素を核融合の燃料として使うアイディア。なので、吸い込むのはエネルギー源であり、推進剤でもあります。恒星間の水素は思っていたよりはるかに薄いらしく、実現はかなり困難な模様。
ESAが発表したやつは"air-breathing electric thruster"なので、エネルギー源はおそらく太陽電池。吸い込んだ空気はあくまで推進剤(後ろに噴射して反動を得るためのもの)としてのみ使う。(これはこれですごいものだとは思いますが)
太陽電池とはまたひ弱な感じがするけど秒速7.8kmに達するまでどのぐらいかかるのだろう。希薄空気中を進むとなると抵抗もあるよね。
なんか勘違いしてると思われ。このシステムで7.8km/sまで加速するのではない。
まず機体を人工衛星として普通に軌道に投入する。ただしこの時、一般的な衛星より低い200km程度の軌道を与える。このような軌道では空気抵抗による減速が激しく、通常では数週間から数ヶ月で速度を失って落下してしまう。
そこで、ガススラスタや安定翼などで姿勢を安定させてから、衛星に積まれたイオンエンジンやこのイオンラムジェットエンジンを始動する。そして出力を空気抵抗による減速と一致するよう調整する。これにより衛星の寿命を、通常の数週間からエンジンが停止してから数週間へと大幅に伸ばすことができる、というわけだ。
ESAとJAXAは高層大気観測だか光学観測だか、衛星として成立させるには空気抵抗が大きすぎる高度での観測に関心があり、長年こういうのをやっている。
hylom氏の解説文がちょっと誤解を生んだようですね「秒速7.8kmほどの速度が出せる」は省略しすぎで、「衛星軌道を保てる(=地球に落下しない)秒速7.8kmほどの速度を維持できる」が適切な表現でしょう
イオンクラフト(数年前リフターとか言って少し復活した奴)の実用版、という理解でいいのかな?地上で物を浮かすには(1Gに逆らうんで)軽くせにゃアカンかったがほぼ自由落下中の衛星の軌道修正程度ならそんなに推力要らん、と。
いや、イオンクラフトは全然違います。あれは単に空気をイオン化する以外は何もしない仕組みなので。(イオン化した空気が勝手に流れるだけ)
こいつはストーリーにもある通り、由緒正しいイオンエンジン(小惑星探査機はやぶさにも搭載されていたもの)の系譜です。
推進剤(空気)を陽イオン化 ↓陽イオンを電気的に加速 ↓電極通過後、電子をぶつけて中和(陽イオンのままだと、せっかく加速したものが電極の方に戻ってきてしまうので) ↓放出
という手順を踏む電気推進エンジンです。
以前はイオノクラフトと言ってた奴?それなら空気中で放電してグリッドで加速するから全く同じだね。さらに昔からあるプラズマジェットも放電プラズマを電場加速するから原理は同じなんだが。
おっさんが空気をつかんで登り続けるイメージ
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むかしSFでみた (スコア:2)
恒星間の宇宙空間に希薄に存在する水素原子を磁気でかき集めて吸い取って加速に使うバサード・ラムジェット [wikipedia.org](Bussard ramjet)を思い出した。だんだん現実がSFに近づいていきますね
Re:むかしSFでみた (スコア:2)
Re:むかしSFでみた (スコア:1)
野暮ですが、だいぶ違うと思います。
バサード・ラムジェットは、吸い込んだ水素を核融合の燃料として使うアイディア。
なので、吸い込むのはエネルギー源であり、推進剤でもあります。
恒星間の水素は思っていたよりはるかに薄いらしく、実現はかなり困難な模様。
ESAが発表したやつは"air-breathing electric thruster"なので、エネルギー源はおそらく太陽電池。
吸い込んだ空気はあくまで推進剤(後ろに噴射して反動を得るためのもの)としてのみ使う。
(これはこれですごいものだとは思いますが)
Re: (スコア:0)
太陽電池とはまたひ弱な感じがするけど秒速7.8kmに達するまでどのぐらいかかるのだろう。希薄空気中を進むとなると抵抗もあるよね。
Re:むかしSFでみた (スコア:2, 参考になる)
なんか勘違いしてると思われ。このシステムで7.8km/sまで加速するのではない。
まず機体を人工衛星として普通に軌道に投入する。ただしこの時、一般的な衛星より低い200km程度の軌道を与える。
このような軌道では空気抵抗による減速が激しく、通常では数週間から数ヶ月で速度を失って落下してしまう。
そこで、ガススラスタや安定翼などで姿勢を安定させてから、衛星に積まれたイオンエンジンやこのイオンラムジェット
エンジンを始動する。そして出力を空気抵抗による減速と一致するよう調整する。これにより衛星の寿命を、通常の数週間から
エンジンが停止してから数週間へと大幅に伸ばすことができる、というわけだ。
ESAとJAXAは高層大気観測だか光学観測だか、衛星として成立させるには空気抵抗が大きすぎる高度での観測に関心があり、
長年こういうのをやっている。
Re: (スコア:0)
hylom氏の解説文がちょっと誤解を生んだようですね
「秒速7.8kmほどの速度が出せる」は省略しすぎで、「衛星軌道を保てる(=地球に落下しない)秒速7.8kmほどの速度を維持できる」が適切な表現でしょう
Re: (スコア:0)
イオンクラフト(数年前リフターとか言って少し復活した奴)の実用版、
という理解でいいのかな?
地上で物を浮かすには(1Gに逆らうんで)軽くせにゃアカンかったが
ほぼ自由落下中の衛星の軌道修正程度ならそんなに推力要らん、と。
Re:むかしSFでみた (スコア:1)
いや、イオンクラフトは全然違います。
あれは単に空気をイオン化する以外は何もしない仕組みなので。
(イオン化した空気が勝手に流れるだけ)
こいつはストーリーにもある通り、由緒正しいイオンエンジン(小惑星探査機はやぶさにも搭載されていたもの)の系譜です。
推進剤(空気)を陽イオン化
↓
陽イオンを電気的に加速
↓
電極通過後、電子をぶつけて中和
(陽イオンのままだと、せっかく加速したものが電極の方に戻ってきてしまうので)
↓
放出
という手順を踏む電気推進エンジンです。
Re:むかしSFでみた (スコア:1)
以前はイオノクラフトと言ってた奴?
それなら空気中で放電してグリッドで加速するから全く同じだね。
さらに昔からあるプラズマジェットも放電プラズマを電場加速するから原理は同じなんだが。
the.ACount
Re: (スコア:0)
おっさんが空気をつかんで登り続けるイメージ