アカウント名:
パスワード:
日本のエネルギー自給率は 6%-7% とのことでし、石油も乱暴に言えばほぼ全部が輸入ですよね。そうすると、電気自動車が増えれば、ガソリンや軽油にしている分の石油を発電にまわせば、輸入している石油の総量は大きくは変わらないハズと、シロート考えで提案してみます。そもそも精製とかそういうところでかなり乱暴ですが、トータルの効率は大きく変わらないとすれば、石油(ガソリン)をそのまま使っていたのを発電に回せば問題ないのでは?
http://www.kepco.co.jp/energy_supply/e [kepco.co.jp]
日本の火力発電所は、LNGと石炭が殆どで石油の割合は少ないですよ
別ACだが、今少ないから将来も少ないという話では無いでしょう。コメの主題は、今個別の車の内燃機関(小型レシプロエンジン)用に使ってるガソリン・軽油を火力発電(大規模蒸気タービン)用に使った方が効率良いんじゃないかって話で。
「大規模蒸気タービン用の燃料としては圧倒的に安いガスや石炭があるのに、なんでわざわざガソリンや軽油使わんといかんの?(ガスや石炭による増やすでいいじゃん)」ってところでは。
あと、ガソリンや軽油は別に車だけの燃料ではないので(航空機や船舶、ディーゼル軌道車等)、そちらの燃料として蓄えられるだけでは。
だから#3375938にもあるとおり、そもそも石油火力発電は新設できないんだっての。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
トータルで帳尻合わせればいいのでは? (スコア:0)
日本のエネルギー自給率は 6%-7% とのことでし、石油も乱暴に言えばほぼ全部が輸入ですよね。
そうすると、電気自動車が増えれば、ガソリンや軽油にしている分の石油を発電にまわせば、輸入している石油の総量は大きくは変わらないハズと、シロート考えで提案してみます。
そもそも精製とかそういうところでかなり乱暴ですが、トータルの効率は大きく変わらないとすれば、石油(ガソリン)をそのまま使っていたのを発電に回せば問題ないのでは?
http://www.kepco.co.jp/energy_supply/e [kepco.co.jp]
Re:トータルで帳尻合わせればいいのでは? (スコア:0)
日本の火力発電所は、LNGと石炭が殆どで石油の割合は少ないですよ
Re: (スコア:0)
別ACだが、今少ないから将来も少ないという話では無いでしょう。
コメの主題は、今個別の車の内燃機関(小型レシプロエンジン)用に使ってるガソリン・軽油を火力発電(大規模蒸気タービン)用に使った方が効率良いんじゃないかって話で。
「大規模蒸気タービン用の燃料としては圧倒的に安いガスや石炭があるのに、なんでわざわざガソリンや軽油使わんといかんの?(ガスや石炭による増やすでいいじゃん)」ってところでは。
あと、ガソリンや軽油は別に車だけの燃料ではないので(航空機や船舶、ディーゼル軌道車等)、
そちらの燃料として蓄えられるだけでは。
Re: (スコア:0)
だから#3375938にもあるとおり、そもそも石油火力発電は新設できないんだっての。