アカウント名:
パスワード:
ワンフェスでもフィギュアを3Dスキャンしようとするやつがついに出たらしいねカメラの性能もこれから増え続けるだろうし、根本的な解決はかなり厳しい気がする複数犯で一人30度づつ連射してたりしてたら、止めようがないし
リンク先の記事の内容からすると、現状では、机とかバックに特徴が多い模様を置いておき、モデルは自動回転台とかで回し続ける、強烈に陰影が出るようにライトを配置し可能ならライトも動かし続ける、とかやれば、自動3Dデータ化ソフトの動作をかなり邪魔できそう。ついでに、関節のあるモデルなら動かし続ければより効果的に妨害が出来るけど。そうじゃないなら、塗りを変えたモデルを複数用意しておいて、怪しい撮影者が居たら、そいつが位置を変えて再撮影に移るまでの間に差し替えるとか。
透明っぽいケースに入れて、ケースにうっすらと妨害用の模様を細工しておく、とかも出来るかな。研究ネタとして面白そう。
何にせよ、いずれ技術が追いつくだろうけど。
「黒布を書けた箱に入れておいて声をかけられたら中に入れてあげる」とか「写真が欲しかったらアドレス聞いて送ってあげる」とか・・・
#「お札がコピーできないコピー機」みたいに「撮影範囲に入ってたら黒塗りになる撮影不可マーク」があればいいのかな…
可視光線以外で妨害すればいいんじゃね?赤外線とか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ワンフェス (スコア:2, 参考になる)
ワンフェスでもフィギュアを3Dスキャンしようとするやつがついに出たらしいね
カメラの性能もこれから増え続けるだろうし、根本的な解決はかなり厳しい気がする
複数犯で一人30度づつ連射してたりしてたら、止めようがないし
Re: (スコア:0)
リンク先の記事の内容からすると、現状では、机とかバックに特徴が多い模様を置いておき、モデルは自動回転台とかで回し続ける、強烈に陰影が出るようにライトを配置し可能ならライトも動かし続ける、とかやれば、自動3Dデータ化ソフトの動作をかなり邪魔できそう。ついでに、関節のあるモデルなら動かし続ければより効果的に妨害が出来るけど。そうじゃないなら、塗りを変えたモデルを複数用意しておいて、怪しい撮影者が居たら、そいつが位置を変えて再撮影に移るまでの間に差し替えるとか。
透明っぽいケースに入れて、ケースにうっすらと妨害用の模様を細工しておく、とかも出来るかな。研究ネタとして面白そう。
何にせよ、いずれ技術が追いつくだろうけど。
Re: (スコア:0)
「黒布を書けた箱に入れておいて声をかけられたら中に入れてあげる」とか
「写真が欲しかったらアドレス聞いて送ってあげる」とか・・・
#「お札がコピーできないコピー機」みたいに「撮影範囲に入ってたら黒塗りになる撮影不可マーク」があればいいのかな…
Re:ワンフェス (スコア:0)
可視光線以外で妨害すればいいんじゃね?赤外線とか