アカウント名:
パスワード:
ワンフェスでもフィギュアを3Dスキャンしようとするやつがついに出たらしいねカメラの性能もこれから増え続けるだろうし、根本的な解決はかなり厳しい気がする複数犯で一人30度づつ連射してたりしてたら、止めようがないし
リンク先の記事の内容からすると、現状では、机とかバックに特徴が多い模様を置いておき、モデルは自動回転台とかで回し続ける、強烈に陰影が出るようにライトを配置し可能ならライトも動かし続ける、とかやれば、自動3Dデータ化ソフトの動作をかなり邪魔できそう。ついでに、関節のあるモデルなら動かし続ければより効果的に妨害が出来るけど。そうじゃないなら、塗りを変えたモデルを複数用意しておいて、怪しい撮影者が居たら、そいつが位置を変えて再撮影に移るまでの間に差し替えるとか。
透明っぽいケースに入れて、ケースにうっすらと妨害用の模様を細工しておく、とかも出来るかな。研究ネタとして面白そう。
何にせよ、いずれ技術が追いつくだろうけど。
>自動回転台それむしろスキャンに好都合
カメラを使ったやり方の場合、画像データに写っている範囲内の物体が位置関係も含めて静止しているのがベスト。背景とスキャン対象の位置関係が変わっているデータから3Dモデルを再現しようとすると、背景をノイズとして除外する大きな手間が追加される。物体の相対的な位置関係が変わっている事も考慮に入れれば、より便利なツールになるけど精度を出すための計算量が大幅に跳ね上がる。
深度データを直接計測できるような装置に関しては、持ち込む正当な理由が無かろうから規約として持ち込み禁止にして、使おうとしてる奴が居たらつまみ出すべき。
>深度データを直接計測できるような装置
既にスマホにすら簡単な深度カメラが搭載されはじめてるのですが。。。AR分野とかで結構便利なセンサだから、5年もすれば殆どのスマホに実装されそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ワンフェス (スコア:2, 参考になる)
ワンフェスでもフィギュアを3Dスキャンしようとするやつがついに出たらしいね
カメラの性能もこれから増え続けるだろうし、根本的な解決はかなり厳しい気がする
複数犯で一人30度づつ連射してたりしてたら、止めようがないし
Re: (スコア:0)
リンク先の記事の内容からすると、現状では、机とかバックに特徴が多い模様を置いておき、モデルは自動回転台とかで回し続ける、強烈に陰影が出るようにライトを配置し可能ならライトも動かし続ける、とかやれば、自動3Dデータ化ソフトの動作をかなり邪魔できそう。ついでに、関節のあるモデルなら動かし続ければより効果的に妨害が出来るけど。そうじゃないなら、塗りを変えたモデルを複数用意しておいて、怪しい撮影者が居たら、そいつが位置を変えて再撮影に移るまでの間に差し替えるとか。
透明っぽいケースに入れて、ケースにうっすらと妨害用の模様を細工しておく、とかも出来るかな。研究ネタとして面白そう。
何にせよ、いずれ技術が追いつくだろうけど。
Re: (スコア:0)
>自動回転台
それむしろスキャンに好都合
Re:ワンフェス (スコア:0)
カメラを使ったやり方の場合、画像データに写っている範囲内の物体が位置関係も含めて静止しているのがベスト。背景とスキャン対象の位置関係が変わっているデータから3Dモデルを再現しようとすると、背景をノイズとして除外する大きな手間が追加される。物体の相対的な位置関係が変わっている事も考慮に入れれば、より便利なツールになるけど精度を出すための計算量が大幅に跳ね上がる。
深度データを直接計測できるような装置に関しては、持ち込む正当な理由が無かろうから規約として持ち込み禁止にして、使おうとしてる奴が居たらつまみ出すべき。
Re: (スコア:0)
>深度データを直接計測できるような装置
既にスマホにすら簡単な深度カメラが搭載されはじめてるのですが。。。
AR分野とかで結構便利なセンサだから、5年もすれば殆どのスマホに実装されそう。