パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ハローキティ新幹線」登場」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年03月15日 0時10分 (#3376535)

    1997年に500系新幹線の、最初の量産編成(W2編成)として誕生
    2008年~2009年ににかけて16両⇒8両編成化されて「こだま」専用に移動(※1)
    2014年「プラレール」コラボの車両に化ける(このときはロゴが数カ所に貼られたのみ [youtube.com]で外観に大きな変更はないが、車内にプラレールのレイアウトや子供用の遊び場が作られた)
    2015年「エヴァンゲリオン」コラボで大幅に塗り替えられる [500type-eva.jp](内装にもエヴァのコクピット型座席や、エヴァカラーの椅子などが設置された)
    2018年「ハローキティ」コラボ・・・
    (※1)V2編成に限ったことでなく、500系自体が、最高速度を優先した結果、断面積を円形にしたせいで窓側の席の屋根が低い・先頭車の座席が少ない・その割に製造コストが高く数を揃えるのは不可能、という性質がJR東海に嫌われたため事実上追い出された

    運用中に細かい改造を受けた・編成の長さが変わったり、ラッピング車両になる例はいくつかあるけど、1編成の新幹線車両でここまで色々な改造を受けてるのは、この編成だけじゃないだろうか・・・

    そのおかげ(?)か、模型化もやたら多い
    ・「のぞみ」時代のW編成(TOMIXから、インレタ選択によりW2編成にできる)
    ・「こだま」後のシンプルなV編成(TOMIXから、インレタ編成によりry)
    ・「プラレール」ラッピングカー時代(TOMIX)
    ・「EVAコラボ」時代(TOMIX、KATO)
    これまた(コンパチ含むとはいえ)「5種類も模型化されてる」新幹線編成、ってのも希少だなぁ、と。

    • 500系に乗るために帰りの時間を調整したりしました。
      なつかしい。
      車内は確かにせまいけど、座ってしまうとそんなに気にならなかったなぁ。
      もう20年前の車両なのか。

      こだまでしか走っていないようだし、全車ラッピングコラボしてもおもしろいと思うけどね。
      新大阪のホームが楽しくなる。

      親コメント
      • 500系に乗ってみたくて時間を調整する、私もやりました
        それが自然に聞こえる
        そんな新幹線は無いですよねぇ
        やっぱ造形ですよ
        こういう系統の次は無いのかな~
        0系からこんな形だったら新幹線の形は全然違ってたのかも知れないな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          来週、500系に乗るために出張先での時間を調整中(笑)

          あの先鋭的な顔と円形の断面は、今でも唯一無二。
          ホームに入ってきたときに
          「来る場所か時代を間違えたのか?ここは現代の駅のホームだったと思うのだけど?」
          という感覚を抱かせてくれる。
          別に特に自分は "鉄" ではないのだけど、工業製品としてなんだか圧倒的に感じる。

          列車としての費用対効果の観点から、あのシルエットが後継車に引き継がれてないのは寂しい。
          今から思うと、まだバブル後の勢いがわずかでも残っていて効率を追うだけではなかったり、
          空力の開発途上だったりしたほんの僅かな時代に生まれた奇跡なんじゃないかと思ったりする。

          • 空力の開発途上だったりしたほんの僅かな時代に生まれた奇跡

            たしかに。

            カモノハシ型にすると尖らかせなくても微気圧波を抑えられる、なんて技術を開発。結構早くに答えを見つけられた点は称賛されるべきところだが、夢の造形が・・・。

            ところで500系は、
            (1)個人的には、キャノピー部分の後側の処理が格好悪いと思う。戦闘機じゃないので後ろ見る必要が無いので、屋根から連続した空力感を大事にした造形にしてほしかった。
            (2)2両編成にすると、全然精悍じゃなくなる。以前に投げ売りされてた食玩(先頭車のみ)を2個買った折、つなげてみてはじめてわかる残念な姿。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        空力が優れているのか、乗り心地が一番良かったです。狭いといっても、飛行機に比べたら前後の余裕もありますし。

      • by Anonymous Coward

        さくら、みずほに載る為に時間調整したことはあるけど500系はないなぁ
        見る分にはいい新幹線なんだけど、乗るのは圧迫感があっていやだった。

    • 1つの編成に着目するとまた面白いですね。
      しかしいずれにしろ、500系は長く走り続けて欲しい。

      # 元のカラーが一番好き

      • by Anonymous Coward

        しかしいずれにしろ、500系は長く走り続けて欲しい。

        8両編成化で車両数は半分以下(W1編成は廃車なので)に減ったとは言え、量産車のW2~W9(8両編成になってからはV2~V9)がまだ全部、生きてるのって、ある意味すごい。
        少し後発の700系は既に半分近くの編成が廃車されてるのに。(ついでに、ほぼ同期の長野新幹線用E2系N編成は既に全廃されてる)

        まあJR西日本だしね。あと10年ぐらいしたらN30とか言い出して、延命措置ついでにドクターイエローよろしく末期真っ黄色に塗られた500系が……(嫌)

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...