パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

原付の部品からミニカーを自作した人が現る、役所への登録やナンバー取得にも成功」記事へのコメント

  • 有名どころだと、スクーターと折り畳み自転車をニコイチした殺人君 [masa-ya.jp]とか。
    急に持ち込まれた市役所の慌てぶりとか、責任回避の仕方とかそっくりです。

    • by Anonymous Coward

      だいぶ前に、古い自転車を原付きに改造してナンバー取得した爺さんがいたような。

      • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 9時42分 (#3377248)

        最近は中華な違法電動アシストを原付登録しちゃう人も居るね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それってなんかメリットあるの?
          ヘルメットかぶんなきゃいけなくなるならほんとの原付でいいような。

          • by Anonymous Coward

            普通の維持費が安い原付として使って居るだけだよ。

            • by Anonymous Coward

              普通の二輪は庶民には高すぎるから原付があったのに、原付が高級化しすぎて中華原付を合法化してる使ってるのか

              • by Anonymous Coward

                高級化じゃなくて排ガス規制の強化でコストが上がったの。

              • by Anonymous Coward

                今度のCB125(2種原付)なんか40万円超だよ。

              • by Anonymous Coward

                コスト高ってのは免許取得も含んでのコストかと
                そういう意味では原2は「普通の2輪」

              • by Anonymous Coward

                原付の排ガス規制をつらつら見ていたら、外燃機関や(燃料)電池やアルコール燃料等(軽油又はガソリン又は液化石油ガスを燃料としないもの)の排ガス規制は具体的に無さそう。

                但し下記の一般的規制はある。
                道路運送車両の保安基準 第六十一条の二 原動機付自転車は、運行中ばい煙、悪臭のあるガス又は有害なガスを多量に発散しないものでなければならない。
                2 原動機付自転車は、排気管から大気中に排出される排出物に含まれる一酸化炭素、炭化水素及び窒素酸化物を多量に発散しないものとして、性能に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

              • by Anonymous Coward

                いや、そっち(道路運送車両法)じゃなくて、量産する製品の型式認定のほうね。
                町工場が手作りでカスタムバイクを作って売ることはできても、メーカーが量産するための型式認定では、もう旧式なエンジンじゃ無理。

          • by Anonymous Coward

            ・電動二輪
            ・コストだけを追求して、とことんお安く作ってある
            ・モーターだけでも走れるけど、自転車のようにペダルも付いていて楽な範囲で漕ぐことで電気を節約できて走行距離を伸ばしたりもできる

            上二つを組み合わせたような製品でもあんまり見かけないような気がする上、3つめのおまけも付いててかなり良い落とし所の製品だと思って見てた。登録する関係で明確な区分を作らざるを得なかったのはしょうがないとして、過去の基準で作った区分に引っ張られて社会システムが時代の変化について行けていない様に思う。

            ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティ [hatena.ne.jp]

            • by Anonymous Coward

              >ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティは無免許公道オッケーにしないと世界に置いていかれて死ぬって話し

              キチガイが延々と一人でコメントしてるのが非常に興味深い。
              知能は高いが知性がそれに追いつかず、どこかでこじらせちゃったのかな。

            • by Anonymous Coward

              私も日本の規制は強すぎると思います。
              モーターとバッテリのついた自転車をなぜ漕がねばならないのか意味がわからない。
              商品価値が無いです

              • by Anonymous Coward

                そらまぁ、規制すると喜ぶ人が居るからなぁ。
                スラドにも居るでしょ?車や自転車を頑なに否定して叩く人。

              • by Anonymous Coward

                案外合理的なんですよ。

                電動アシスト自転車は、速い乗り物では無く、楽な乗り物で
                自転車を運転できるだけの能力がある人なら、より楽に走れます。

                その上で、アシストは時速20kmから30km程度が上限で

                原付一種のように、老人や運動能力の低い人が、資格を持たずとも
                運転能力を上回って、時速50kmを超えて走り回るリスクが抑えられています。

                言い換えれば、電動アシスト自転車が受け皿になって
                長期経験を持つ、過信がちな素人バイク乗りが減ったことが

                交通事故者の減少に繋がったんじゃないかと思いますよ。

                となり町まででも行ける速さを捨てて
                わりとどこにでも駐輪できる気軽さなどを選んだわけです。

                でも

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...