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有名どころだと、スクーターと折り畳み自転車をニコイチした殺人君 [masa-ya.jp]とか。急に持ち込まれた市役所の慌てぶりとか、責任回避の仕方とかそっくりです。
だいぶ前に、古い自転車を原付きに改造してナンバー取得した爺さんがいたような。
最近は中華な違法電動アシストを原付登録しちゃう人も居るね。
それってなんかメリットあるの?ヘルメットかぶんなきゃいけなくなるならほんとの原付でいいような。
・電動二輪・コストだけを追求して、とことんお安く作ってある・モーターだけでも走れるけど、自転車のようにペダルも付いていて楽な範囲で漕ぐことで電気を節約できて走行距離を伸ばしたりもできる
上二つを組み合わせたような製品でもあんまり見かけないような気がする上、3つめのおまけも付いててかなり良い落とし所の製品だと思って見てた。登録する関係で明確な区分を作らざるを得なかったのはしょうがないとして、過去の基準で作った区分に引っ張られて社会システムが時代の変化について行けていない様に思う。
「 ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティ [hatena.ne.jp]
私も日本の規制は強すぎると思います。モーターとバッテリのついた自転車をなぜ漕がねばならないのか意味がわからない。商品価値が無いです
案外合理的なんですよ。
電動アシスト自転車は、速い乗り物では無く、楽な乗り物で自転車を運転できるだけの能力がある人なら、より楽に走れます。
その上で、アシストは時速20kmから30km程度が上限で
原付一種のように、老人や運動能力の低い人が、資格を持たずとも運転能力を上回って、時速50kmを超えて走り回るリスクが抑えられています。
言い換えれば、電動アシスト自転車が受け皿になって長期経験を持つ、過信がちな素人バイク乗りが減ったことが
交通事故者の減少に繋がったんじゃないかと思いますよ。
となり町まででも行ける速さを捨ててわりとどこにでも駐輪できる気軽さなどを選んだわけです。
でも、ただの電動二輪車が、無免許で走行できるようになれば本来シニアカーを利用すべき人など、反射速度が不充分な人や片足を怪我して自転車を支えることができない人などが
楽だからと、電動二輪車を利用することによって、事故は増えます。
そういうものを、受け入れるだけの道路整備が多くの都市では短期間に実践できません。
やるとしたら、それは現在の自転車走行区分の問題を充分に解決した後で、たぶんそんな日は道路が狭く、坂道の多い日本には来ないんだと思います。
電動二輪車にリスクが実質無い地域も少なからずあるでしょうけどそういうのは、特区を設けるという手はあるかもしれませんけどね…
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
結構?こういうのは有るんじゃないかと (スコア:3, 参考になる)
有名どころだと、スクーターと折り畳み自転車をニコイチした殺人君 [masa-ya.jp]とか。
急に持ち込まれた市役所の慌てぶりとか、責任回避の仕方とかそっくりです。
Re: (スコア:0)
だいぶ前に、古い自転車を原付きに改造してナンバー取得した爺さんがいたような。
Re: (スコア:0)
最近は中華な違法電動アシストを原付登録しちゃう人も居るね。
Re: (スコア:0)
それってなんかメリットあるの?
ヘルメットかぶんなきゃいけなくなるならほんとの原付でいいような。
Re: (スコア:0)
・電動二輪
・コストだけを追求して、とことんお安く作ってある
・モーターだけでも走れるけど、自転車のようにペダルも付いていて楽な範囲で漕ぐことで電気を節約できて走行距離を伸ばしたりもできる
上二つを組み合わせたような製品でもあんまり見かけないような気がする上、3つめのおまけも付いててかなり良い落とし所の製品だと思って見てた。登録する関係で明確な区分を作らざるを得なかったのはしょうがないとして、過去の基準で作った区分に引っ張られて社会システムが時代の変化について行けていない様に思う。
「 ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティ [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
私も日本の規制は強すぎると思います。
モーターとバッテリのついた自転車をなぜ漕がねばならないのか意味がわからない。
商品価値が無いです
Re:結構?こういうのは有るんじゃないかと (スコア:0)
案外合理的なんですよ。
電動アシスト自転車は、速い乗り物では無く、楽な乗り物で
自転車を運転できるだけの能力がある人なら、より楽に走れます。
その上で、アシストは時速20kmから30km程度が上限で
原付一種のように、老人や運動能力の低い人が、資格を持たずとも
運転能力を上回って、時速50kmを超えて走り回るリスクが抑えられています。
言い換えれば、電動アシスト自転車が受け皿になって
長期経験を持つ、過信がちな素人バイク乗りが減ったことが
交通事故者の減少に繋がったんじゃないかと思いますよ。
となり町まででも行ける速さを捨てて
わりとどこにでも駐輪できる気軽さなどを選んだわけです。
でも、ただの電動二輪車が、無免許で走行できるようになれば
本来シニアカーを利用すべき人など、反射速度が不充分な人や
片足を怪我して自転車を支えることができない人などが
楽だからと、電動二輪車を利用することによって、事故は増えます。
そういうものを、受け入れるだけの道路整備が
多くの都市では短期間に実践できません。
やるとしたら、それは現在の自転車走行区分の問題を
充分に解決した後で、たぶんそんな日は
道路が狭く、坂道の多い日本には来ないんだと思います。
電動二輪車にリスクが実質無い地域も少なからずあるでしょうけど
そういうのは、特区を設けるという手はあるかもしれませんけどね…