パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

空飛ぶタクシーの開発を目指すキティ・ホーク、当局から新型機「コラ」について認可を受ける」記事へのコメント

  • マルチコプター、固定翼、推進はプッシャーという構成はAuroraのeVTOL [aurora.aero]と同じだね。ティルトのような面倒な可動部はない。こういうのは、非常に手堅い構成で、言い換えると信頼性を確保しやすい。多分、心理的にもねw

    • ティルト機構に比べれば格段に単純というのは理解できますが、たくさんローター&その駆動装置を載っけてさらに推進用の動力もってのも、十分複雑な機構な気がしないでもないです。
      部品が多ければ多いほど故障も増えるわけですし。
      マルチコプターって何発まで死んでも必要な揚力を確保できるんでしょう。

      親コメント
      • 固定翼あるので不時着には不自由しない(多分

        >マルチコプターって何発まで死んでも必要な揚力を確保できるんでしょう。

        揚力より、まずバランスでしょうね。VTOL時の話ですが、故障してもゆっくり降りられればいい。クワッドだとだいぶ怪しいですが、8ローター以上になると、安定はだいぶ保ちやすい。有人機は8ローター以上ですね。

        マルチコプターはサイクリック制御が必要なヘリコプターに比べて、機構がシンプルなのが特徴と思います。推進用プロペラも電気なら、内燃機関に比べればだいぶシンプルになると思います。つまり故障の確率は基本的に低くなる。程度問題は分かりませんが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          多分,こいつはロータが2枚止まったらまともに操舵出来ないんじゃないかと思う

          ピッチ固定のマルチコプタって4又は6翔一組(可変ピッチとかその他の工夫があれば3翔以下でもOK)でコントロールされていて
          うち1翔が止まると操舵不能か操舵が限定的になり2翔がとまれば落ちる

          12翔あるけど3翔x4組の作りっぽい気がする
          片翼の2組のうち,それぞれ1翔が止まればアウトっぽいなー
          安定翼がそれなりにあるから,案外耐えるのかもしれないなー

          速度か高度がそれなりにあれば固定翼モード降りられるんだろうけど......

          そもそも,マルチコプタってエゲツナイほど効率が悪いんだけど,そこはロマン補正で良いのかな?

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...