アカウント名:
パスワード:
「受け取れる時間帯の在宅の目処がすぐに立たないから、とりあえず連絡しない」パターンに対する徒労は防げるだろうけど、なんとなく後回しにしていたり、今回の変更を知らぬままの人が多いと倉庫がパンクする心配の方が…
#根本的な解決といっても「ネット通販をやめろ」という案はナシでお願いします
普通に宅配ボックスを設置するかPUDOみたいな公衆宅配ボックスの利用、コンビニ配達に対応すればいいんじゃないかな。
あと、不在の場合の受け取りは遠くても24時間窓口の中央局に集約するとか。
郵便局の不在時の扱いで何が一番嫌かっていうと、平日は窓口が間に合わない、土日は早くしまっちゃうからやっぱり間に合わないというケースがある事。
中央局にあった時間外窓口(ゆうゆう窓口)は経費削減で24時間営業を取りやめる局がここ数年で激増しました。だいたい21~22時まで営業に変更のようです。ここで問題なのが不在票を当日会社帰りの17時に確認し当日に荷物をほしい場合。当日再配達は不可能。今までは荷物を持ち出していた配達員が22時には帰ってくるのでそれ以降なら当日に郵便局にて受け取り可能でしたが窓口24時間廃止により、窓口の閉まる22時までに配達員が帰ってこないため当日注に局で受け取ることができない事例が出てきました。
局によっては20時くらいまで当日再配達依頼出来るんですけれどね17時締めの局は、配達エリアが広い局なんでしょうかね?
うちの地域は20時に閉まるよ。ゆうゆう窓口。日曜日は15時でお仕舞い。
どうしろっちゅーのよ…。
コンビニ受け取りとかが無難だろうけど、指定できないこともあるからね。
配達でのサービスを劣化させるなら、局での受け取りの便宜を図らないと釣り合いが取れないよねぇ。
私の地区もゆうゆう窓口20時までなので、週末が近いなどで受け取れる時以外は再配達依頼時に隣町の24時間ゆうゆう窓口をやってる局へ転送してます。
取りに行く距離は遠くなるけど、無料で転送できるしこれはこれで助かってるが、ゆうパックのダメなところは一度不在票が入らないと転送依頼ができない点。
ヤマトみたいに配達前に伝票番号で受け取り場所の変更ができればこの日は受け取れないなとわかってるので最初からその局へ飛ばす依頼出して不在配達自体を防止できるのにって思う。
是非はともかく、これも民営化のデメリットだよね本当に小泉さんはロクなことしなかったな(自分にとっては)
この辺は猫や飛脚でも同じなんですが、一度持ち出されると営業所受取りは早くて夕方、酷い場合は翌日になる。さらに、有償オプションを使わないと日時指定配送ができない小売とか、個人情報を預けないと初回配達前に日時指定ができない配送とか、どこ向いてサービスしてんだよってとこばかり。
そのうえ、取寄せ配送だと配送見込みがあてにならないとか、引受後に引受店で1日以上寝てるとか、再配達時間は平日はいつもほぼ同じタイミングなのに週末だけ異様に遅い(10:00→13:00)とかもあって…。受取り側に文句言うより先に、やること山ほどあるだろとしか…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
「一発で受け取る」以外は根本的な解決にはならなくて (スコア:3)
「受け取れる時間帯の在宅の目処がすぐに立たないから、とりあえず連絡しない」パターンに対する徒労は防げるだろうけど、
なんとなく後回しにしていたり、今回の変更を知らぬままの人が多いと倉庫がパンクする心配の方が…
#根本的な解決といっても「ネット通販をやめろ」という案はナシでお願いします
Re: (スコア:0)
普通に宅配ボックスを設置するかPUDOみたいな公衆宅配ボックスの利用、
コンビニ配達に対応すればいいんじゃないかな。
あと、不在の場合の受け取りは遠くても24時間窓口の中央局に集約するとか。
郵便局の不在時の扱いで何が一番嫌かっていうと、平日は窓口が間に合わない、
土日は早くしまっちゃうからやっぱり間に合わないというケースがある事。
Re:「一発で受け取る」以外は根本的な解決にはならなくて (スコア:1)
中央局にあった時間外窓口(ゆうゆう窓口)は経費削減で24時間営業を取りやめる局がここ数年で激増しました。
だいたい21~22時まで営業に変更のようです。
ここで問題なのが不在票を当日会社帰りの17時に確認し当日に荷物をほしい場合。
当日再配達は不可能。
今までは荷物を持ち出していた配達員が22時には帰ってくるのでそれ以降なら当日に郵便局にて受け取り可能でしたが
窓口24時間廃止により、窓口の閉まる22時までに配達員が帰ってこないため当日注に局で受け取ることができない事例が
出てきました。
Re: (スコア:0)
局によっては20時くらいまで当日再配達依頼出来るんですけれどね
17時締めの局は、配達エリアが広い局なんでしょうかね?
Re: (スコア:0)
うちの地域は20時に閉まるよ。ゆうゆう窓口。
日曜日は15時でお仕舞い。
どうしろっちゅーのよ…。
コンビニ受け取りとかが無難だろうけど、指定できないこともあるからね。
配達でのサービスを劣化させるなら、局での受け取りの便宜を図らないと釣り合いが取れないよねぇ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
私の地区もゆうゆう窓口20時までなので、週末が近いなどで受け取れる時以外は
再配達依頼時に隣町の24時間ゆうゆう窓口をやってる局へ転送してます。
取りに行く距離は遠くなるけど、無料で転送できるしこれはこれで助かってるが、
ゆうパックのダメなところは一度不在票が入らないと転送依頼ができない点。
ヤマトみたいに配達前に伝票番号で受け取り場所の変更ができれば
この日は受け取れないなとわかってるので最初からその局へ飛ばす依頼出して
不在配達自体を防止できるのにって思う。
Re: (スコア:0)
是非はともかく、これも民営化のデメリットだよね
本当に小泉さんはロクなことしなかったな(自分にとっては)
Re: (スコア:0)
この辺は猫や飛脚でも同じなんですが、一度持ち出されると営業所受取りは早くて夕方、酷い場合は翌日になる。
さらに、有償オプションを使わないと日時指定配送ができない小売とか、個人情報を預けないと初回配達前に日時指定ができない配送とか、どこ向いてサービスしてんだよってとこばかり。
そのうえ、取寄せ配送だと配送見込みがあてにならないとか、引受後に引受店で1日以上寝てるとか、再配達時間は平日はいつもほぼ同じタイミングなのに週末だけ異様に遅い(10:00→13:00)とかもあって…。
受取り側に文句言うより先に、やること山ほどあるだろとしか…。