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郵便局が黙ってても再配達しにきたことなんてないぞ。箱が必ずぼろぼろの佐川と、郵便局とはほんとクソ。
ヤマト以外で送ってくる店ではなるべく買い物したくない。
ヤマトはクロネコメンバーズに登録しておくと発送後に通知があるからそこで配達日時を変更できるからね。超便利。
佐川は配達後に不在通知と配達完了通知は設定できるが配達前の配達日時変更できず。# 不在通知から再配達日時設定できるんだから配達前でもできるようにしておけばいいのに…
郵便はそもそも通知が…
西濃とかはよくわからん。「おるかー?おるな!」ピンポーン というネタぐらいしか知らん。
ヤマトのクロネコメンバーズ、再配達サービスがまともに機能している地域はいいですね。私の住む地域では、発送後の配達時間の変更や再配達依頼をしてもまともに機能した試しがありません。・深夜に伝票番号が分かり、その日の昼は受け取れないため夜に変更する→昼間に届けて依頼した夜(19時~21時)には来ない・昼間に不在メールが来て17時前に再配達依頼する→夜に来ない特に後者はもう5回以上経験していて、そのたびにコールセンターに苦情を入れています。(そのくせ改善されない)キャパオーバーなのか配達員が夜仕事したくないだけなのか分かりませんが、いずれにしても再配達を受け付けたなら何かしら配達時間内かその前アクションが欲しいし、それを現場がちゃんと行っているのかチェックする体制を作ってほしいです。
ヤマト運輸はネットからのサポート窓口が「使ってほしくない」ような仕様なのもダメですね。まずクロネコメンバーズからの問い合わせ窓口がない、問い合わせフォームでは本文中全て全角を要求する(数字など、時間や伝票番号を書きたくても全角でないといけない)だとか、サポート窓口はメアド必須のくせに受付メールを送ってこないとか…(再配達依頼であれば受付メールを送るのに)サポートは伝票番号を入れると現場に丸投げのようで、本部がチェックしているようにも見えません。
人のいない時間、依頼もしていない時間に再配達をして空振りを見る状況は受け取る側からしてもストレスにしかならないので、ヤマトや他の業者も郵便局に続いて現状を見直してほしいです。
機能してるというか、暇なだけなんでは?と思うことがあったり。繁忙期がキャパちょっとオーバーしてるのかな?って感じで少し機能しなくなる。
普段は19時~21時とかに設定しても昼間に持ってきたりする。# 不在票置いていくかいかないかの違いになるだけのようだw
恐ろしいことにヤマトでは、主な連絡手段は今でもFAXなんだぜ。。配達時間の変更、再配達依頼、コールセンターに電話連絡、ネット問い合わせ、これらはすべて「センターにFAXを流す手段」でしかないです。
これらのFAXを参考に、事務員がSDまで連絡をするというフロー。顧客にはLINEアピールしてますけど、中の実態は、ペーパーレスと程遠い会社ですよヤマトは。
事実だとしたらショッキングすぎるんですが今時そんな体制で業務が動かせるんですね…
だって事務方のおばちゃんたちには、キーボード打てないからグループウエアなんて無理で。電話とFAXで戦うとか、まるで不動産屋。。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
前からだろ (スコア:0)
郵便局が黙ってても再配達しにきたことなんてないぞ。
箱が必ずぼろぼろの佐川と、郵便局とはほんとクソ。
ヤマト以外で送ってくる店ではなるべく買い物したくない。
Re: (スコア:2)
ヤマトはクロネコメンバーズに登録しておくと発送後に通知があるからそこで配達日時を変更できるからね。
超便利。
佐川は配達後に不在通知と配達完了通知は設定できるが配達前の配達日時変更できず。
# 不在通知から再配達日時設定できるんだから配達前でもできるようにしておけばいいのに…
郵便はそもそも通知が…
西濃とかはよくわからん。
「おるかー?おるな!」ピンポーン というネタぐらいしか知らん。
Re:前からだろ (スコア:1)
ヤマトのクロネコメンバーズ、再配達サービスがまともに機能している地域はいいですね。
私の住む地域では、発送後の配達時間の変更や再配達依頼をしてもまともに機能した試しがありません。
・深夜に伝票番号が分かり、その日の昼は受け取れないため夜に変更する→昼間に届けて依頼した夜(19時~21時)には来ない
・昼間に不在メールが来て17時前に再配達依頼する→夜に来ない
特に後者はもう5回以上経験していて、そのたびにコールセンターに苦情を入れています。(そのくせ改善されない)
キャパオーバーなのか配達員が夜仕事したくないだけなのか分かりませんが、いずれにしても再配達を受け付けたなら何かしら配達時間内かその前アクションが欲しいし、それを現場がちゃんと行っているのかチェックする体制を作ってほしいです。
ヤマト運輸はネットからのサポート窓口が「使ってほしくない」ような仕様なのもダメですね。
まずクロネコメンバーズからの問い合わせ窓口がない、
問い合わせフォームでは本文中全て全角を要求する(数字など、時間や伝票番号を書きたくても全角でないといけない)だとか、
サポート窓口はメアド必須のくせに受付メールを送ってこないとか…(再配達依頼であれば受付メールを送るのに)
サポートは伝票番号を入れると現場に丸投げのようで、本部がチェックしているようにも見えません。
人のいない時間、依頼もしていない時間に再配達をして空振りを見る状況は受け取る側からしてもストレスにしかならないので、ヤマトや他の業者も郵便局に続いて現状を見直してほしいです。
Re:前からだろ (スコア:1)
機能してるというか、暇なだけなんでは?と思うことがあったり。
繁忙期がキャパちょっとオーバーしてるのかな?って感じで少し機能しなくなる。
普段は19時~21時とかに設定しても昼間に持ってきたりする。
# 不在票置いていくかいかないかの違いになるだけのようだw
Re: (スコア:0)
恐ろしいことにヤマトでは、主な連絡手段は今でもFAXなんだぜ。。
配達時間の変更、再配達依頼、コールセンターに電話連絡、ネット問い合わせ、これらはすべて「センターにFAXを流す手段」でしかないです。
これらのFAXを参考に、事務員がSDまで連絡をするというフロー。
顧客にはLINEアピールしてますけど、中の実態は、ペーパーレスと程遠い会社ですよヤマトは。
Re: (スコア:0)
事実だとしたらショッキングすぎるんですが今時そんな体制で業務が動かせるんですね…
Re: (スコア:0)
だって事務方のおばちゃんたちには、キーボード打てないからグループウエアなんて無理で。
電話とFAXで戦うとか、まるで不動産屋。。