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犠牲者は自転車を押していたらしい。それが誤認識の元になったのではないだろうかね。あと、夜で暗かったんだって。だけどさ、緊急ブレーキついてないの?可視光カメラだけしかセンサーないの?テストドライバーってなんのために居るの?少なくとも、車の認知状況を監視してなきゃ意味がないのでは。などなど疑問が多い。
まぁ完全自動運転の「ドライバー」なんて緊張感を保ってろっていうほうが難しいですよね
過渡期を過ぎれば前方視界もイランと言うことになって前面には歩行者保護の何かが付けやすくなったりするのかも自動運転車への切り替えはそういう対人保護を義務付けとかの良いチャンスなのかもしんないですね
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
AIの自動運転といっても (スコア:1)
テスラの事故は、確か白いトレーラーを誤認識したとか言う話があったよね。(まともな状態の)人間なら周囲の状況をトータルで判断して、停まるべきと状況と判断したかもしれない。
減らせるのは、「人間のうっかり」とか「怠慢」とか「だろう」運転だけで、歩行者の意図的な飛び出しとかは防ぎきれないよね。
あまり過剰な期待はしない方が良いかと。
Re: (スコア:0)
犠牲者は自転車を押していたらしい。それが誤認識の元になったのではないだろうかね。あと、夜で暗かったんだって。
だけどさ、
緊急ブレーキついてないの?
可視光カメラだけしかセンサーないの?
テストドライバーってなんのために居るの?少なくとも、車の認知状況を監視してなきゃ意味がないのでは。
などなど疑問が多い。
Re: (スコア:1)
「自動運転」に慣れてしまって、車外の状況に気を配って無かったかも。
きちんと運転しているという意識も意思も無いドライバーが、自動運転からとっさに制御を取り返して的確な運転をするのは難しいように思いますね。
緊急時に人間に運転を委譲する前提の場合、人間も運転に熟練している必要があるし、そうなると自動運転車のメリットって、かなり限定される。
でも、考えようによっては、熟練したドライバーのうっかりを防げるだけでも、かなりのメリットとも思う。マツダの目指す自動運転は危険時に介入 [nikkei.com]するけど主体は人間という記事をどっかで読んだけど、そういう方向が望ましいような気がする。
Re: (スコア:2)
まぁ完全自動運転の「ドライバー」なんて緊張感を保ってろっていうほうが難しいですよね
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1)
けど、テスト運転中の場合、やっぱり「ドライバー」で無いとまずいですよね。
Re:AIの自動運転といっても (スコア:2)
過渡期を過ぎれば前方視界もイランと言うことになって
前面には歩行者保護の何かが付けやすくなったりするのかも
自動運転車への切り替えはそういう対人保護を義務付けとかの良いチャンスなのかもしんないですね