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セールスマン曰く、ディーラーは新車売って、ありがたいには違いないが、利益率低いのでそうおいしくない。整備で稼ぐって言う。そういう意味では、半年ごとに整備入庫してくれるのは優良客だろう。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ディーラーとメーカー (スコア:2)
セールスマン曰く、ディーラーは新車売って、ありがたいには違いないが、利益率低いのでそうおいしくない。整備で稼ぐって言う。そういう意味では、半年ごとに整備入庫してくれるのは優良客だろう。
Re:ディーラーとメーカー (スコア:1)
雑誌で日産からアベニールの改良型が出ると知って、販売開始の半月ぐらい前に某プリンス系販売店に値段を聞きに行ったんですよ。そしたら、なんか当時の現行型と比べて数十万円ぐらい安い。つきあいのあったサニー系販売店に事前に聞いていた新型の価格と比べても圧倒的に安い(当時、アベニールはサニー系では扱っていなかったんだけど・・)。
思わず契約してしまいそうになったんでけど、やっぱりつきあいのあるセールスマンにもう一度話を聞いてみようと、その日は帰ったんだけど、次回、そのプリンス系販売店にいったら「間違えて仕入れ値で話してました」だって。
そのまま注文していたらどうなっていたんでしょうねぇ(まあ、無理だろうけど・・・)。
で、そのときの経験からすると、売れる数などから考えると、利益率は低いかもしれませんね。
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当時、カルディナとレガシィ・ツーリングワゴンも販売店に聞きに行ったんだけど、レガシィの販売店はセールスマンが相手にしてくれなかった。金のなさそうな若造(実際無いが・・)が自転車で乗り付けたのがまずかったか・・・。
トヨタ店は、何回も電話が来たけどなぁ。
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