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電動アシスト自転車は本来、非力な者にも実用的な登坂を可能にする為の物だと思います。特に何らかの事情で停車した後でも、坂道発進が可能でなければなりません。それもプアな変速器や無変速器、或いは変速器がハイギアードなまま停車した場合であってもです。つまり強力な踏み出し発進能力が必要なのです。
その辺が「増幅率」が基準になってる今の電動アシスト自転車の限界かなぁ……。加速度を基準にしていれば、速度の出しすぎなんかも防ぎやすくなると思うんだけど、やっぱ技術的に難しいんですかね。
加速度とトルク見ていれば出来るんだけど、それとは別のお話として他社製品との競争ってのがありまして。「こちらの方が軽い」って方が売れるんですよ。
自動車の調整し辛いアクセルと同じ問題かな。使用実態よりも感じやすい特性のイメージの方が優先されて居るとかの。
増幅率で制御する全般の問題ならパワステ全盛の現状は事故だらけって事に。
ネットで売っている一部の格安電動アシスト自転車は増幅率ではなく、スイッチになっている(公道走行不可能) [hardware.srad.jp]のでそちらかも。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
坂道発進 (スコア:0)
電動アシスト自転車は本来、非力な者にも実用的な登坂を可能にする為の物だと思います。
特に何らかの事情で停車した後でも、坂道発進が可能でなければなりません。
それもプアな変速器や無変速器、或いは変速器がハイギアードなまま停車した場合であってもです。
つまり強力な踏み出し発進能力が必要なのです。
Re:坂道発進 (スコア:1)
その辺が「増幅率」が基準になってる今の電動アシスト自転車の限界かなぁ……。
加速度を基準にしていれば、速度の出しすぎなんかも防ぎやすくなると思うんだけど、やっぱ技術的に難しいんですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
加速度とトルク見ていれば出来るんだけど、それとは別のお話として他社製品との競争ってのがありまして。
「こちらの方が軽い」って方が売れるんですよ。
自動車の調整し辛いアクセルと同じ問題かな。
使用実態よりも感じやすい特性のイメージの方が優先されて居るとかの。
増幅率で制御する全般の問題ならパワステ全盛の現状は事故だらけって事に。
Re: (スコア:0)
ネットで売っている一部の格安電動アシスト自転車は増幅率ではなく、スイッチになっている(公道走行不可能) [hardware.srad.jp]のでそちらかも。