アカウント名:
パスワード:
基本的に楽曲の有料配信は止めて物理的なCDの販売が基本になりました。理由を意訳すると「お前らがCDしか買わないから」とのこと。もちろんCDを購入してもライブやイベントの優先予約券も握手券もありません。
インディーズの今の体制になってからは広告は一切出しておらず、CD発売に合わせたインタビューも基本的に行っていませんがレコード会社に所属して広告打ってもらってTVにもガシガシ出て雑誌のインタビューもたくさん行っていた頃より、今の方が収入は多いそうです。売上枚数は不明ですが、多分にほとんど変わってないと思われます。
確かに特殊例ではありますが、殆どのミュージシャンもライブの物販ではCDはよく売れるのですから、工夫次第でまだまだ売れる余地はあると思います。なので、少なくとも日本では過去の物というにはまだ早いかと。
ちゃんと名前出してやれよ>日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャン。# P-MODELだっけ?
なんて言うか、今迄みたいに何十万枚・何百万枚もCDやレコードが売れる、という状況が異常だった、という見方もありそうな気が。
ライブでCDが売れるのって、そのミュージシャンと心理的に距離が近くなったから財布の紐が緩んだ結果だよね。そんな風に愛されていれば、ミュージシャンでも食っていけるってことじゃないかな。
誰それ?と言われる楽しみを平沢に与えないため、あえて名前は出しませんでした。また、マイナー音楽家あらためステルスメジャーミュージシャンですから、こんな場で名前を出したりしたらかえって失礼でしょう。
#P-MODELの音楽産業廃棄物〜P-MODEL OR DIEです。#あのときは外と協力してやってましたが、それ以降は自前(自分と永く一緒にやってるスタジオエンジニアと、多分にF-AMIGA人脈)で通販と配信サイトを立ち上げて今に至ります。#PayPalのおかげでクレジット決済ができるようになって、海外からの注文が入るようになったとのこと。
取り組みが早くて、二周くらい回って現在に至る、って感じだね。
結局、音楽産業って、ミュージシャン以外の部分に金がかかりすぎてて、それが楽曲制作に負担をかけてるって面もありそうな話だよね。
アメリカはアナログ売り上げが好調らしい [engadget.com]ので、商売の仕方次第かなと。
商売の仕方次第、ってのはその通り。
でも、レコードが好調って言っても、物理メディア全体の売上が落ちてる中での「好調」なので、商売が上手く行っているのかどうか、もう少し分析が必要なんじゃない?
全体で見ると、ストリーミングっていう、所有しない形態が伸びてるよね。これって、音楽を軽く聞き流すユーザが利用してる感じ?音楽を所有する形態では、ダウンロードが減って、物理メディアを所有するようになっている。これらのユーザが、ミュージシャンへの愛が強い層なんじゃなかろうか。当たり前のことだけど、この層をどう発掘して訴求していくか、ってことかなあ。
コミックもそうだけど、ミュージシャンはヒモみたいなのも養ってるようなものだし。芸能事務所を移籍しようとすると全力で潰そうとしたりとか、本人たちの収入以外に持ってかれてる分が相当あると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャンの場合 (スコア:1)
基本的に楽曲の有料配信は止めて物理的なCDの販売が基本になりました。
理由を意訳すると「お前らがCDしか買わないから」とのこと。
もちろんCDを購入してもライブやイベントの優先予約券も握手券もありません。
インディーズの今の体制になってからは広告は一切出しておらず、CD発売に合わせたインタビューも基本的に行っていませんが
レコード会社に所属して広告打ってもらってTVにもガシガシ出て雑誌のインタビューもたくさん行っていた頃より、今の方が収入は多いそうです。
売上枚数は不明ですが、多分にほとんど変わってないと思われます。
確かに特殊例ではありますが、殆どのミュージシャンもライブの物販ではCDはよく売れるのですから、工夫次第でまだまだ売れる余地はあると思います。
なので、少なくとも日本では過去の物というにはまだ早いかと。
Re: (スコア:2)
ちゃんと名前出してやれよ>日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャン。
# P-MODELだっけ?
なんて言うか、今迄みたいに何十万枚・何百万枚もCDやレコードが売れる、という状況が異常だった、という見方もありそうな気が。
ライブでCDが売れるのって、そのミュージシャンと心理的に距離が近くなったから財布の紐が緩んだ結果だよね。
そんな風に愛されていれば、ミュージシャンでも食っていけるってことじゃないかな。
Re: (スコア:0)
誰それ?と言われる楽しみを平沢に与えないため、あえて名前は出しませんでした。
また、マイナー音楽家あらためステルスメジャーミュージシャンですから、こんな場で名前を出したりしたらかえって失礼でしょう。
#P-MODELの音楽産業廃棄物〜P-MODEL OR DIEです。
#あのときは外と協力してやってましたが、それ以降は自前(自分と永く一緒にやってるスタジオエンジニアと、多分にF-AMIGA人脈)で通販と配信サイトを立ち上げて今に至ります。
#PayPalのおかげでクレジット決済ができるようになって、海外からの注文が入るようになったとのこと。
Re:日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャンの場合 (スコア:1)
取り組みが早くて、二周くらい回って現在に至る、って感じだね。
結局、音楽産業って、ミュージシャン以外の部分に金がかかりすぎてて、それが楽曲制作に負担をかけてるって面もありそうな話だよね。
Re: (スコア:0)
取り組みが早くて、二周くらい回って現在に至る、って感じだね。
アメリカはアナログ売り上げが好調らしい [engadget.com]ので、商売の仕方次第かなと。
Re:日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャンの場合 (スコア:1)
商売の仕方次第、ってのはその通り。
でも、レコードが好調って言っても、物理メディア全体の売上が落ちてる中での「好調」なので、
商売が上手く行っているのかどうか、もう少し分析が必要なんじゃない?
全体で見ると、ストリーミングっていう、所有しない形態が伸びてるよね。
これって、音楽を軽く聞き流すユーザが利用してる感じ?
音楽を所有する形態では、ダウンロードが減って、物理メディアを所有するようになっている。
これらのユーザが、ミュージシャンへの愛が強い層なんじゃなかろうか。
当たり前のことだけど、この層をどう発掘して訴求していくか、ってことかなあ。
Re: (スコア:0)
コミックもそうだけど、ミュージシャンはヒモみたいなのも養ってるようなものだし。
芸能事務所を移籍しようとすると全力で潰そうとしたりとか、本人たちの収入以外に持ってかれてる分が相当あると思う。