アカウント名:
パスワード:
基本的に楽曲の有料配信は止めて物理的なCDの販売が基本になりました。理由を意訳すると「お前らがCDしか買わないから」とのこと。もちろんCDを購入してもライブやイベントの優先予約券も握手券もありません。
インディーズの今の体制になってからは広告は一切出しておらず、CD発売に合わせたインタビューも基本的に行っていませんがレコード会社に所属して広告打ってもらってTVにもガシガシ出て雑誌のインタビューもたくさん行っていた頃より、今の方が収入は多いそうです。売上枚数は不明ですが、多分にほとんど変わってないと思われます。
確かに特殊例ではありますが、殆どのミュージシャンもライブの物販ではCDはよく売れるのですから、工夫次第でまだまだ売れる余地はあると思います。なので、少なくとも日本では過去の物というにはまだ早いかと。
それは、彼が長年に渡って信者を増やす布教活動を続けてきたからに他ならない。短期で投資を回収する今風のビジネススタイルでは到底無理。
言っても彼はDL販売を止めたわけでもないし、DL版はそれはそれでバージョンが違いますし、我々はよく訓練されているので両方買います。馬の骨一同、PreSonus Studio Oneに切り替えてからの最新アルバムに思いを馳せています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャンの場合 (スコア:1)
基本的に楽曲の有料配信は止めて物理的なCDの販売が基本になりました。
理由を意訳すると「お前らがCDしか買わないから」とのこと。
もちろんCDを購入してもライブやイベントの優先予約券も握手券もありません。
インディーズの今の体制になってからは広告は一切出しておらず、CD発売に合わせたインタビューも基本的に行っていませんが
レコード会社に所属して広告打ってもらってTVにもガシガシ出て雑誌のインタビューもたくさん行っていた頃より、今の方が収入は多いそうです。
売上枚数は不明ですが、多分にほとんど変わってないと思われます。
確かに特殊例ではありますが、殆どのミュージシャンもライブの物販ではCDはよく売れるのですから、工夫次第でまだまだ売れる余地はあると思います。
なので、少なくとも日本では過去の物というにはまだ早いかと。
Re:日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャンの場合 (スコア:0)
それは、彼が長年に渡って信者を増やす布教活動を続けてきたからに他ならない。
短期で投資を回収する今風のビジネススタイルでは到底無理。
Re: (スコア:0)
言っても彼はDL販売を止めたわけでもないし、DL版はそれはそれでバージョンが違いますし、我々はよく訓練されているので両方買います。
馬の骨一同、PreSonus Studio Oneに切り替えてからの最新アルバムに思いを馳せています。