アカウント名:
パスワード:
基本的に楽曲の有料配信は止めて物理的なCDの販売が基本になりました。理由を意訳すると「お前らがCDしか買わないから」とのこと。もちろんCDを購入してもライブやイベントの優先予約券も握手券もありません。
インディーズの今の体制になってからは広告は一切出しておらず、CD発売に合わせたインタビューも基本的に行っていませんがレコード会社に所属して広告打ってもらってTVにもガシガシ出て雑誌のインタビューもたくさん行っていた頃より、今の方が収入は多いそうです。売上枚数は不明ですが、多分にほとんど変わってないと思われます。
確かに特殊例ではありますが、殆どのミュージシャンもライブの物販ではCDはよく売れるのですから、工夫次第でまだまだ売れる余地はあると思います。なので、少なくとも日本では過去の物というにはまだ早いかと。
ちゃんと名前出してやれよ>日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャン。# P-MODELだっけ?
なんて言うか、今迄みたいに何十万枚・何百万枚もCDやレコードが売れる、という状況が異常だった、という見方もありそうな気が。
ライブでCDが売れるのって、そのミュージシャンと心理的に距離が近くなったから財布の紐が緩んだ結果だよね。そんな風に愛されていれば、ミュージシャンでも食っていけるってことじゃないかな。
映画館で映画のパンフレットを買い、美術館で展覧会の図録を買い、ライブでミュージシャンのCDを買う。財布の紐が緩むと言うより自分の場合ルーチン化している気がする……
それが愛ってもんかもよ。
夫婦だって、空気みたいな存在になるって話じゃない。
惰性の間違いだろ惰性と愛は違う
惰性も愛の内だよ。万一の時は、他を措いてでも助けようと思うだろ?
もし思わないんだったらすまん。確かにそれは愛じゃない。でも、それは僕のせいじゃないぜ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャンの場合 (スコア:1)
基本的に楽曲の有料配信は止めて物理的なCDの販売が基本になりました。
理由を意訳すると「お前らがCDしか買わないから」とのこと。
もちろんCDを購入してもライブやイベントの優先予約券も握手券もありません。
インディーズの今の体制になってからは広告は一切出しておらず、CD発売に合わせたインタビューも基本的に行っていませんが
レコード会社に所属して広告打ってもらってTVにもガシガシ出て雑誌のインタビューもたくさん行っていた頃より、今の方が収入は多いそうです。
売上枚数は不明ですが、多分にほとんど変わってないと思われます。
確かに特殊例ではありますが、殆どのミュージシャンもライブの物販ではCDはよく売れるのですから、工夫次第でまだまだ売れる余地はあると思います。
なので、少なくとも日本では過去の物というにはまだ早いかと。
Re: (スコア:2)
ちゃんと名前出してやれよ>日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャン。
# P-MODELだっけ?
なんて言うか、今迄みたいに何十万枚・何百万枚もCDやレコードが売れる、という状況が異常だった、という見方もありそうな気が。
ライブでCDが売れるのって、そのミュージシャンと心理的に距離が近くなったから財布の紐が緩んだ結果だよね。
そんな風に愛されていれば、ミュージシャンでも食っていけるってことじゃないかな。
Re: (スコア:0)
映画館で映画のパンフレットを買い、美術館で展覧会の図録を買い、ライブでミュージシャンのCDを買う。
財布の紐が緩むと言うより自分の場合ルーチン化している気がする……
Re: (スコア:1)
それが愛ってもんかもよ。
夫婦だって、空気みたいな存在になるって話じゃない。
Re:日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャンの場合 (スコア:0)
惰性の間違いだろ
惰性と愛は違う
Re:日本で最初に楽曲のネットによる有料配信を始めたミュージシャンの場合 (スコア:1)
惰性も愛の内だよ。
万一の時は、他を措いてでも助けようと思うだろ?
もし思わないんだったらすまん。
確かにそれは愛じゃない。
でも、それは僕のせいじゃないぜ。