アカウント名:
パスワード:
これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。空しい…。
また>成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門
とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。
まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。
定額サービスが原動力とあるように、結局は「需要が違法視聴に食われていた」ことは間違いないね
「買わない奴はどのみち買わない」「タダで宣伝してやってるのだからむしろ貢献している」みたいな事を言って犯罪肯定していた人たちを黙らせることが出来るのは有難い
定額サービスだと個別に金を払ってまで視聴する気はない作品も試したりするからなぁ。単独で売っても全然売れない作品でも再生されるってのはその作品に需要が有ったと言えるのだろうか。定額サービスという集合体になって初めて生まれる需要を発掘したんじゃないかと思う。#違法視聴を肯定しているのではないよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
空しい…。 (スコア:0)
これだけ売れても、ピークであった1999年の半分以下。
空しい…。
また
>成長に必要なのはコピーコントロールではなかった 部門
とあるが、ストリーミングは完全にDRMによってコピーできなくすることで実現されているので、まったく逆だわな。
AppleがDRMをなくした音楽配信を始めてから全体としては市場は右肩下がりだった。それが、ピークに比べれば屁みたいなもんだとは言え、戻したのがDRMガッチガチに固めたストリーミング配信だとしたら、成長に必要だったのはコピーコントロールだったと言えてしまう。
まぁ、このまま萎んでいくよりは、盛り返した方がいいに決まっているのでお祝いを申し上げたい。
しかし、はっきり言って外から見れば大失敗こいて衰退した後、配信の主導権を売り渡すことでようやく反転した、という状況なので、なぜ上手くいったかと言うよりも、どうしてこうなってしまったのかを分析する話だと思われる。
Re: (スコア:0)
定額サービスが原動力とあるように、結局は「需要が違法視聴に食われていた」ことは間違いないね
「買わない奴はどのみち買わない」
「タダで宣伝してやってるのだからむしろ貢献している」
みたいな事を言って犯罪肯定していた人たちを黙らせることが出来るのは有難い
Re:空しい…。 (スコア:0)
定額サービスだと個別に金を払ってまで視聴する気はない作品も試したりするからなぁ。
単独で売っても全然売れない作品でも再生されるってのはその作品に需要が有ったと言えるのだろうか。
定額サービスという集合体になって初めて生まれる需要を発掘したんじゃないかと思う。
#違法視聴を肯定しているのではないよ