アカウント名:
パスワード:
>実際には期間終了後も特別価格で提供されており、「標準価格」で提供された実績はなかったという。これって期間を設定しないといけないの?単純に通常価格で提供した実績がなかったのでアカンかったの??
「期間限定」なら提示した期間を守らないと表示が虚偽になるからダメでしょうね。素直に「値下げしました」で良いのに。
一年中バーゲンや閉店セールはきっとOK.
1年中バーゲンするのはいいが、1年中買え買えってSPAM送りつけるのはヤメてほしい。マカフィー製品買うとこのSPAMをブロックできます、ってネタのつもりなんだろうか?
期間が終わったタイミングで「値下げしました」もNGなのかな
「好評に付き、期間延長しました(∞)」なら良かった・・・のか?
実態がない”通常価格”と併記することで、あたかも高価な品が割引販売されているかのように誤認させるのはダメよということ。もともと1000円の品なのに、”通常価格5000円のところ、本日限り1000円!”という風に売るのはNG。メーカーがパッケージに価格を印刷しなくなったのも同じ理由。定価販売してる店なんて皆無なのに、「メーカー希望小売価格○○○○円のところ、30%OFF○○○○円」というのが横行してたよね、昔は。
最初から半額シールが貼られた惣菜パックでおなじみのスーパーを思い出した。訳ありと見切り品とおつとめ品のオンパレードで(目利きすれば)大変お安くてありがたいお店。
従業員は陽気なお年寄りと、もっと陽気なエトランゼ。
前住んでたとこの近くの手作りパンの店は、入口に「全品半額」ってビラが貼られっぱなしになってました。店内の商品値段表示は全て実際の売価なので「いったい何を基準にどう半額なんだー」と疑問に思いつつも、パン一個が50円~100円と安くてよく通ってたんですがその後、ものすごくお洒落な感じにリニューアルして、それを機に見事に全品それまでの値段の倍に。
ああ、確かに半額だったんだな、と思わず納得したんですが、理屈ではあってるとはいえ、いきなり二倍の値上げも大胆だな、と思いましたね。
こちらのスーパーでは年明け、一部惣菜や肉類の実売価格が1.5倍になってたけど「半額シール」があったので「実質(?)三倍!」とびびった。
ちょっと違う。価格が印刷されていた頃は定価販売。代理店や直営店はきちんと定価で販売していた。小売店や量販店なんかの影響力が強くなって、メーカーが価格を決めるのはけしからんということでメーカー希望小売価格。価格をメーカーが決められないのでこの時点で価格印刷がなくなる。
昔は、(法律的にはどうか知らんが)定価ってよく言ってたね。何円(大体有効数字3〜4桁ぐらいかな)で売っているというより、何%引き(普通有効数字2桁)で売っているという方が覚えやすかったし、(プレミア価格かどうかなど)買うときの目安になったんだけどな。オープン価格は、分かりにくい、年寄りです。
今でも希望小売価格ってあるんじゃね?英語で言うと MSRPな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:0)
>実際には期間終了後も特別価格で提供されており、「標準価格」で提供された実績はなかったという。
これって期間を設定しないといけないの?単純に通常価格で提供した実績がなかったので
アカンかったの??
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:2)
「期間限定」なら提示した期間を守らないと表示が虚偽になるからダメでしょうね。
素直に「値下げしました」で良いのに。
一年中バーゲンや閉店セールはきっとOK.
Re: (スコア:0)
1年中バーゲンするのはいいが、1年中買え買えってSPAM送りつけるのはヤメてほしい。
マカフィー製品買うとこのSPAMをブロックできます、ってネタのつもりなんだろうか?
Re: (スコア:0)
期間が終わったタイミングで「値下げしました」もNGなのかな
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
「好評に付き、期間延長しました(∞)」なら良かった・・・のか?
Re: (スコア:0)
実態がない”通常価格”と併記することで、あたかも高価な品が割引販売されているかのように誤認させるのはダメよということ。
もともと1000円の品なのに、”通常価格5000円のところ、本日限り1000円!”という風に売るのはNG。
メーカーがパッケージに価格を印刷しなくなったのも同じ理由。
定価販売してる店なんて皆無なのに、「メーカー希望小売価格○○○○円のところ、30%OFF○○○○円」というのが横行してたよね、昔は。
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
最初から半額シールが貼られた惣菜パックでおなじみのスーパーを思い出した。
訳ありと見切り品とおつとめ品のオンパレードで(目利きすれば)大変お安くてありがたいお店。
従業員は陽気なお年寄りと、もっと陽気なエトランゼ。
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
前住んでたとこの近くの手作りパンの店は、入口に「全品半額」ってビラが貼られっぱなしになってました。店内の商品値段表示は全て実際の売価なので「いったい何を基準にどう半額なんだー」と疑問に思いつつも、パン一個が50円~100円と安くてよく通ってたんですが
その後、ものすごくお洒落な感じにリニューアルして、それを機に見事に全品それまでの値段の倍に。
ああ、確かに半額だったんだな、と思わず納得したんですが、理屈ではあってるとはいえ、いきなり二倍の値上げも大胆だな、と思いましたね。
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
こちらのスーパーでは年明け、一部惣菜や肉類の実売価格が1.5倍になってたけど「半額シール」があったので「実質(?)三倍!」とびびった。
Re:Re:Re:のバカフィー (スコア:1)
ちょっと違う。
価格が印刷されていた頃は定価販売。代理店や直営店はきちんと定価で販売していた。
小売店や量販店なんかの影響力が強くなって、メーカーが価格を決めるのはけしからんということでメーカー希望小売価格。
価格をメーカーが決められないのでこの時点で価格印刷がなくなる。
Re: (スコア:0)
昔は、(法律的にはどうか知らんが)定価ってよく言ってたね。
何円(大体有効数字3〜4桁ぐらいかな)で売っているというより、
何%引き(普通有効数字2桁)で売っているという方が覚えやすかったし、
(プレミア価格かどうかなど)買うときの目安になったんだけどな。
オープン価格は、分かりにくい、年寄りです。
Re: (スコア:0)
今でも希望小売価格ってあるんじゃね?
英語で言うと MSRPな。