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地元民じゃないので事情は全くわからないけど、沖縄都市モノレール線のリンク先を見ると、那覇空港から首里まではモノレールが来ていて、さらに沖縄市まで延伸する案があるとか。それじゃダメなの???乗り換えが発生するのは不便そうだし、場合によってはモノレールと鉄道で区間が重複して共食いになりそうな気がするけど…。
または、どうせ縦断鉄道作るのなら、なんで先にモノレール作っちゃったの???
30~40年後つったら鉄道どころかモノレールも自動運転のバスに駆逐されてそう
インフラ整備ほとんど要らんもんね。
充電ステーション(兼停留所)くらい?
道路が渋滞しているのでなんとかしたいというのがモチベっぽいから、案外共存するんじゃない?
スマートフォン等で予約すると、最寄りのモビリティが来て、駅まで行き電車で移動、到着駅では別のが待ってて乗り換える、みたいな感じで。そらま、自動運転専用の高速レーン的なのを整備して、ARTとかのが方が良さそうとかないことはないけど、たぶん投資はこの程度じゃ済まないと思うし。
その程度のモチベーションなら、高速脇なり上なりにモノレールの線路引けば良いと思うんだ。モノレールなら自動車と同等のト反応力も有るし既存路線との相性も良いし。工事もやり易いし自然破壊も最低限で済むだろう。
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/kotsu/kokyokotsu/purounei.html [okinawa.jp]ここに検討結果出てるけど
候補は・小型鉄道(鉄輪式リニアモータ鉄道。大江戸線の奴)・モノレール・専用軌道をゴムタイヤ付き車両で走るAGT(ゆりかもめ、とか)・リニアモーターカーHSST(リニモ)・次世代型路面電車LRTという構想の模様。
輸送力的には
小型鉄道>AGT>HSST>モノレール>LRT
建設費は
小型鉄道>AGT>モノレール>HSST(LRT不明とのこと)
速度は
小型鉄道≒HSST>(最高速度100kmhの壁)>モノレール>AGT>LRT
となっているっぽい。この中では、
・自動車交通が集中している箇所を通す、という事でそもそも一般道のバイパスである高速道路とは機能が重複するためか、併走は考えられていない・シミュレーションの結果、最高速度が100km/h以上でないと、駅間距離が15km以上とらなきゃいけなくなるので、都市間交通としては利便性が悪く問題だ、との結論・沖縄市と那覇市の間でバスの交通網が寸断されていて、その二つを繋ぐことが目的?
という事みたいだ。検討では結論出してないみたいだけど、こりゃ小型鉄道でほぼ決まりっぽく見えるわ。次にHSST。残りは最高速度が足りないということになってる。
またルートありきだとする山岳トンネルになるんだけど、モノレールはどうやってもトンネルの断面が大きくなるので辛いんだと思う。
方式による差は、改良型を前提にすると、ほぼほぼ変わらない。モノレールだけは限界があるが、他は全部100km/hいける。輸送力も建設費もほぼほぼ変わらない。
変わるのは、方式に関わらず、地上が安く、高架が次、地下が高い。編成は短い方が駅の建設費が安くつく。輸送力は運行本数増でカバーする。
騒音では鉄輪は不利。効率ではゴムタイヤ不利(モノレールとAGT)。維持費では意外にHSSTが安いかも。
速達性を重視しているので、くねくねとかアップダウンは基本的に緩い前提。なので、ゴムタイヤは無いだろう。
HSSTをお薦めする。未来的だし(無責任)
線路長40kmほどの都営大江戸線は1.4兆(14000億円)かけてるし、インフラ投資としては普通の部類かと。
最近開通してる路線で比較してみた
宇都宮新設LRT:460億円/14.6km =31.5億円/km北海道新幹線 青森-函館:5508億円/149km =37.0億円/km (←青函トンネル等流用)北陸新幹線 長野金沢:17800億円/228.1km =78.0億円/km
これ:6000億円/70km =85.7億円/km
沖縄都市モノレール:1100億円/12.6km =87.3億円/km阪神なんば線:900億円/10.1km =89.1億円/kmリニモ(HSST):1000億円/8.6km =116.3億円/kmつくばエクスプレス:9400億円/58.3km =161.2億円/km日暮里・舎人ライナー(最新のAGT路線):1600億円/9.7km =164.9億円/km仙台地下鉄東西線(最新の鉄輪リニア路線):2300億
那覇市ーうるま市はギり、ペイすると思います(余裕はない)。名護延伸はペイしないと思いますが、政治マター(政治案件)なので...
名護の需要がそんなに有れば、とうの昔に高速が伸びている事だろうしね。
観光需要をバイパスさせるのなら那覇から高速船とかでも良いかとか思ったり。高速では無く半分遊覧でも良いかも知れない。
高速?
高速○○?
渋滞するのは公共交通機関が充実してなくて皆がマイカーを使うからだろう。卵が先か鶏が先か感あるねw
連節バスを大量に走らせたらどうだろうと思ったけど、あれ結構収容能力が低いんだよな…見かけほど人が乗れない
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:0)
地元民じゃないので事情は全くわからないけど、沖縄都市モノレール線のリンク先を見ると、那覇空港から首里まではモノレールが来ていて、さらに沖縄市まで延伸する案があるとか。それじゃダメなの???
乗り換えが発生するのは不便そうだし、場合によってはモノレールと鉄道で区間が重複して共食いになりそうな気がするけど…。
または、どうせ縦断鉄道作るのなら、なんで先にモノレール作っちゃったの???
Re:モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:0)
30~40年後つったら鉄道どころかモノレールも自動運転のバスに駆逐されてそう
Re:モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:2)
Re:モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:1)
インフラ整備ほとんど要らんもんね。
充電ステーション(兼停留所)くらい?
Re: (スコア:0)
道路が渋滞しているのでなんとかしたいというのがモチベっぽいから、案外共存するんじゃない?
スマートフォン等で予約すると、最寄りのモビリティが来て、駅まで行き電車で移動、到着駅では別のが待ってて乗り換える、みたいな感じで。
そらま、自動運転専用の高速レーン的なのを整備して、ARTとかのが方が良さそうとかないことはないけど、たぶん投資はこの程度じゃ済まないと思うし。
Re: (スコア:0)
その程度のモチベーションなら、高速脇なり上なりにモノレールの線路引けば良いと思うんだ。
モノレールなら自動車と同等のト反応力も有るし既存路線との相性も良いし。
工事もやり易いし自然破壊も最低限で済むだろう。
Re:モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:1)
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/kotsu/kokyokotsu/purounei.html [okinawa.jp]
ここに検討結果出てるけど
候補は
・小型鉄道(鉄輪式リニアモータ鉄道。大江戸線の奴)
・モノレール
・専用軌道をゴムタイヤ付き車両で走るAGT(ゆりかもめ、とか)
・リニアモーターカーHSST(リニモ)
・次世代型路面電車LRT
という構想の模様。
輸送力的には
小型鉄道>AGT>HSST>モノレール>LRT
建設費は
小型鉄道>AGT>モノレール>HSST
(LRT不明とのこと)
速度は
小型鉄道≒HSST>(最高速度100kmhの壁)>モノレール>AGT>LRT
となっているっぽい。
この中では、
・自動車交通が集中している箇所を通す、という事でそもそも一般道のバイパスである高速道路とは機能が重複するためか、併走は考えられていない
・シミュレーションの結果、最高速度が100km/h以上でないと、駅間距離が15km以上とらなきゃいけなくなるので、都市間交通としては利便性が悪く問題だ、との結論
・沖縄市と那覇市の間でバスの交通網が寸断されていて、その二つを繋ぐことが目的?
という事みたいだ。
検討では結論出してないみたいだけど、こりゃ小型鉄道でほぼ決まりっぽく見えるわ。
次にHSST。残りは最高速度が足りないということになってる。
またルートありきだとする山岳トンネルになるんだけど、モノレールはどうやってもトンネルの断面が大きくなるので辛いんだと思う。
HSST押し (スコア:2)
方式による差は、改良型を前提にすると、ほぼほぼ変わらない。モノレールだけは限界があるが、他は全部100km/hいける。輸送力も建設費もほぼほぼ変わらない。
変わるのは、方式に関わらず、地上が安く、高架が次、地下が高い。編成は短い方が駅の建設費が安くつく。輸送力は運行本数増でカバーする。
騒音では鉄輪は不利。効率ではゴムタイヤ不利(モノレールとAGT)。維持費では意外にHSSTが安いかも。
速達性を重視しているので、くねくねとかアップダウンは基本的に緩い前提。なので、ゴムタイヤは無いだろう。
HSSTをお薦めする。未来的だし(無責任)
Re:HSST押し (スコア:2)
結局のところ,何かしらの産業誘致は欠かせなくって,それなりに切り拓くっつーか,
トンネル掘る必要性も無くなりそうな気もするんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
線路長40kmほどの都営大江戸線は1.4兆(14000億円)かけてるし、インフラ投資としては普通の部類かと。
Re:HSST押し (スコア:2)
・需給の予測とずれがあって赤字続き
・それでも周辺開発が進んで、予想以上の乗降者数になって黒字化
これを沖縄の当該路線で耐えきれるのかね~というお話でして。
ぶっちゃけ開発が進むんだったら、自然保護を題目に地下掘るのやめたら~ってだけでありますよ。
観光客だけでなく、産業も人も定着増加させないと沖縄の未来は暗いんじゃないですかね。
だとしたら、地下掘るメリットがあまりないと思うんですが。
Re: (スコア:0)
最近開通してる路線で比較してみた
宇都宮新設LRT:460億円/14.6km =31.5億円/km
北海道新幹線 青森-函館:5508億円/149km =37.0億円/km (←青函トンネル等流用)
北陸新幹線 長野金沢:17800億円/228.1km =78.0億円/km
これ:6000億円/70km =85.7億円/km
沖縄都市モノレール:1100億円/12.6km =87.3億円/km
阪神なんば線:900億円/10.1km =89.1億円/km
リニモ(HSST):1000億円/8.6km =116.3億円/km
つくばエクスプレス:9400億円/58.3km =161.2億円/km
日暮里・舎人ライナー(最新のAGT路線):1600億円/9.7km =164.9億円/km
仙台地下鉄東西線(最新の鉄輪リニア路線):2300億
Re:HSST押し (スコア:2)
那覇市ーうるま市はギり、ペイすると思います(余裕はない)。
名護延伸はペイしないと思いますが、政治マター(政治案件)なので...
Re: (スコア:0)
名護の需要がそんなに有れば、とうの昔に高速が伸びている事だろうしね。
観光需要をバイパスさせるのなら那覇から高速船とかでも良いかとか思ったり。
高速では無く半分遊覧でも良いかも知れない。
Re: (スコア:0)
高速?
高速○○?
Re: (スコア:0)
渋滞するのは公共交通機関が充実してなくて皆がマイカーを使うからだろう。卵が先か鶏が先か感あるねw
Re: (スコア:0)
連節バスを大量に走らせたらどうだろうと思ったけど、あれ結構収容能力が低いんだよな…見かけほど人が乗れない