アカウント名:
パスワード:
地元民じゃないので事情は全くわからないけど、沖縄都市モノレール線のリンク先を見ると、那覇空港から首里まではモノレールが来ていて、さらに沖縄市まで延伸する案があるとか。それじゃダメなの???乗り換えが発生するのは不便そうだし、場合によってはモノレールと鉄道で区間が重複して共食いになりそうな気がするけど…。
または、どうせ縦断鉄道作るのなら、なんで先にモノレール作っちゃったの???
モノレールは市内交通、こいつは都市間輸送を想定してる方式は未定だけど最有力候補が鉄軌リニア
HSSTって奴か。トヨタ万博 愛地球博で作られたリニモのアレ
http://archive.wiredvision.co.jp/blog/matsuura/201005/201005241800.html [wiredvision.co.jp]
新交通システムといわれる中では最もマシとある地下を前提にするなら、トンネル断面が小さいのはかなりのメリットだな赤字赤字と言われてるけど、最近は黒字にできたみたいだし
鉄軌リニアというと普通は大江戸線のアレだよ。
リニモも黒字化出来た様だし下手なモノレールよりも工事費は安そうだしで悪くはないとは思うが。名古屋の路線はデモ路線を兼ねているのか?地下から地上、大傾斜角あり急カーブあり。でもあれで作れるのなら自由度は高そうだ。
タレコミにある沖縄タイムズの記事には
計画では、システムは小型鉄道、モノレール、専用軌道をゴムタイヤ付き車両で走るAGT、リニアモーターカーの一つのHSST、次世代型路面電車のLRT(専用軌道)を想定
ってある。このうち小型鉄道ってのが大江戸線のアレなのかな。ググって、通称ミニ地下鉄って言うって初めて知った。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:0)
地元民じゃないので事情は全くわからないけど、沖縄都市モノレール線のリンク先を見ると、那覇空港から首里まではモノレールが来ていて、さらに沖縄市まで延伸する案があるとか。それじゃダメなの???
乗り換えが発生するのは不便そうだし、場合によってはモノレールと鉄道で区間が重複して共食いになりそうな気がするけど…。
または、どうせ縦断鉄道作るのなら、なんで先にモノレール作っちゃったの???
Re: (スコア:0)
モノレールは市内交通、こいつは都市間輸送を想定してる
方式は未定だけど最有力候補が鉄軌リニア
Re: (スコア:0)
HSSTって奴か。
トヨタ万博愛地球博で作られたリニモのアレhttp://archive.wiredvision.co.jp/blog/matsuura/201005/201005241800.html [wiredvision.co.jp]
新交通システムといわれる中では最もマシとある
地下を前提にするなら、トンネル断面が小さいのはかなりのメリットだな
赤字赤字と言われてるけど、最近は黒字にできたみたいだし
Re:モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:0)
鉄軌リニアというと普通は大江戸線のアレだよ。
リニモも黒字化出来た様だし下手なモノレールよりも工事費は安そうだしで悪くはないとは思うが。
名古屋の路線はデモ路線を兼ねているのか?
地下から地上、大傾斜角あり急カーブあり。
でもあれで作れるのなら自由度は高そうだ。
Re: (スコア:0)
タレコミにある沖縄タイムズの記事には
計画では、システムは小型鉄道、モノレール、専用軌道をゴムタイヤ付き車両で走るAGT、リニアモーターカーの一つのHSST、次世代型路面電車のLRT(専用軌道)を想定
ってある。
このうち小型鉄道ってのが大江戸線のアレなのかな。
ググって、通称ミニ地下鉄って言うって初めて知った。