アカウント名:
パスワード:
地元民じゃないので事情は全くわからないけど、沖縄都市モノレール線のリンク先を見ると、那覇空港から首里まではモノレールが来ていて、さらに沖縄市まで延伸する案があるとか。それじゃダメなの???乗り換えが発生するのは不便そうだし、場合によってはモノレールと鉄道で区間が重複して共食いになりそうな気がするけど…。
または、どうせ縦断鉄道作るのなら、なんで先にモノレール作っちゃったの???
当たり前だけど、沖縄には鉄道車両の全般検査や重要部品検査ができる施設がないからね。そのコストが整備費用に合算されてるから距離あたりのコストが高く見えちゃうだけで、変な見積もりではないと思う。
たとえば都営地下鉄大江戸線は、検査設備は浅草線と共用することでコストを下げたけど、沖縄ではそういうのは期待できないからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:0)
地元民じゃないので事情は全くわからないけど、沖縄都市モノレール線のリンク先を見ると、那覇空港から首里まではモノレールが来ていて、さらに沖縄市まで延伸する案があるとか。それじゃダメなの???
乗り換えが発生するのは不便そうだし、場合によってはモノレールと鉄道で区間が重複して共食いになりそうな気がするけど…。
または、どうせ縦断鉄道作るのなら、なんで先にモノレール作っちゃったの???
Re: (スコア:2)
絶対ペイするわけないじゃないか。
ゼロからはじめる鉄道建設 (スコア:1)
当たり前だけど、沖縄には鉄道車両の全般検査や重要部品検査ができる施設がないからね。
そのコストが整備費用に合算されてるから距離あたりのコストが高く見えちゃうだけで、変な見積もりではないと思う。
たとえば都営地下鉄大江戸線は、検査設備は浅草線と共用することでコストを下げたけど、沖縄ではそういうのは期待できないからね。