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地元民じゃないので事情は全くわからないけど、沖縄都市モノレール線のリンク先を見ると、那覇空港から首里まではモノレールが来ていて、さらに沖縄市まで延伸する案があるとか。それじゃダメなの???乗り換えが発生するのは不便そうだし、場合によってはモノレールと鉄道で区間が重複して共食いになりそうな気がするけど…。
または、どうせ縦断鉄道作るのなら、なんで先にモノレール作っちゃったの???
30~40年後つったら鉄道どころかモノレールも自動運転のバスに駆逐されてそう
道路が渋滞しているのでなんとかしたいというのがモチベっぽいから、案外共存するんじゃない?
スマートフォン等で予約すると、最寄りのモビリティが来て、駅まで行き電車で移動、到着駅では別のが待ってて乗り換える、みたいな感じで。そらま、自動運転専用の高速レーン的なのを整備して、ARTとかのが方が良さそうとかないことはないけど、たぶん投資はこの程度じゃ済まないと思うし。
その程度のモチベーションなら、高速脇なり上なりにモノレールの線路引けば良いと思うんだ。モノレールなら自動車と同等のト反応力も有るし既存路線との相性も良いし。工事もやり易いし自然破壊も最低限で済むだろう。
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/kotsu/kokyokotsu/purounei.html [okinawa.jp] ここに検討結果出てるけど
候補は・小型鉄道(鉄輪式リニアモータ鉄道。大江戸線の奴)・モノレール・専用軌道をゴムタイヤ付き車両で走るAGT(ゆりかもめ、とか)・リニアモーターカーHSST(リニモ)・次世代型路面電車LRTという構想の模様。
輸送力的には
小型鉄道>AGT>HSST>モノレール>LRT
建設費は
小型鉄道>AGT>モノレール>HSST(LRT不明とのこと)
速度は
小型鉄道≒HSST>(最高速度100kmhの壁)>モノレール>AGT>LRT
となっているっぽい。この中では、
・自動車交通が集中している箇所を通す
方式による差は、改良型を前提にすると、ほぼほぼ変わらない。モノレールだけは限界があるが、他は全部100km/hいける。輸送力も建設費もほぼほぼ変わらない。
変わるのは、方式に関わらず、地上が安く、高架が次、地下が高い。編成は短い方が駅の建設費が安くつく。輸送力は運行本数増でカバーする。
騒音では鉄輪は不利。効率ではゴムタイヤ不利(モノレールとAGT)。維持費では意外にHSSTが安いかも。
速達性を重視しているので、くねくねとかアップダウンは基本的に緩い前提。なので、ゴムタイヤは無いだろう。
HSSTをお薦めする。未来的だし(無責任)
線路長40kmほどの都営大江戸線は1.4兆(14000億円)かけてるし、インフラ投資としては普通の部類かと。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
モノレール延伸じゃダメなの? (スコア:0)
地元民じゃないので事情は全くわからないけど、沖縄都市モノレール線のリンク先を見ると、那覇空港から首里まではモノレールが来ていて、さらに沖縄市まで延伸する案があるとか。それじゃダメなの???
乗り換えが発生するのは不便そうだし、場合によってはモノレールと鉄道で区間が重複して共食いになりそうな気がするけど…。
または、どうせ縦断鉄道作るのなら、なんで先にモノレール作っちゃったの???
Re: (スコア:0)
30~40年後つったら鉄道どころかモノレールも自動運転のバスに駆逐されてそう
Re: (スコア:0)
道路が渋滞しているのでなんとかしたいというのがモチベっぽいから、案外共存するんじゃない?
スマートフォン等で予約すると、最寄りのモビリティが来て、駅まで行き電車で移動、到着駅では別のが待ってて乗り換える、みたいな感じで。
そらま、自動運転専用の高速レーン的なのを整備して、ARTとかのが方が良さそうとかないことはないけど、たぶん投資はこの程度じゃ済まないと思うし。
Re: (スコア:0)
その程度のモチベーションなら、高速脇なり上なりにモノレールの線路引けば良いと思うんだ。
モノレールなら自動車と同等のト反応力も有るし既存路線との相性も良いし。
工事もやり易いし自然破壊も最低限で済むだろう。
Re: (スコア:1)
http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/kotsu/kokyokotsu/purounei.html [okinawa.jp]
ここに検討結果出てるけど
候補は
・小型鉄道(鉄輪式リニアモータ鉄道。大江戸線の奴)
・モノレール
・専用軌道をゴムタイヤ付き車両で走るAGT(ゆりかもめ、とか)
・リニアモーターカーHSST(リニモ)
・次世代型路面電車LRT
という構想の模様。
輸送力的には
小型鉄道>AGT>HSST>モノレール>LRT
建設費は
小型鉄道>AGT>モノレール>HSST
(LRT不明とのこと)
速度は
小型鉄道≒HSST>(最高速度100kmhの壁)>モノレール>AGT>LRT
となっているっぽい。
この中では、
・自動車交通が集中している箇所を通す
HSST押し (スコア:2)
方式による差は、改良型を前提にすると、ほぼほぼ変わらない。モノレールだけは限界があるが、他は全部100km/hいける。輸送力も建設費もほぼほぼ変わらない。
変わるのは、方式に関わらず、地上が安く、高架が次、地下が高い。編成は短い方が駅の建設費が安くつく。輸送力は運行本数増でカバーする。
騒音では鉄輪は不利。効率ではゴムタイヤ不利(モノレールとAGT)。維持費では意外にHSSTが安いかも。
速達性を重視しているので、くねくねとかアップダウンは基本的に緩い前提。なので、ゴムタイヤは無いだろう。
HSSTをお薦めする。未来的だし(無責任)
Re: (スコア:2)
結局のところ,何かしらの産業誘致は欠かせなくって,それなりに切り拓くっつーか,
トンネル掘る必要性も無くなりそうな気もするんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
線路長40kmほどの都営大江戸線は1.4兆(14000億円)かけてるし、インフラ投資としては普通の部類かと。
Re:HSST押し (スコア:2)
・需給の予測とずれがあって赤字続き
・それでも周辺開発が進んで、予想以上の乗降者数になって黒字化
これを沖縄の当該路線で耐えきれるのかね~というお話でして。
ぶっちゃけ開発が進むんだったら、自然保護を題目に地下掘るのやめたら~ってだけでありますよ。
観光客だけでなく、産業も人も定着増加させないと沖縄の未来は暗いんじゃないですかね。
だとしたら、地下掘るメリットがあまりないと思うんですが。