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実際に発明と普及には違う戦略、技術が必要だから、inventionじゃなくてinovationだったらはぁ、まぁ。という感想。#事故列車は地中に埋めて無かったことのするとかすごい革新だよ!
ただ中国って根本的に広い・でかい・多いがそのまま手に入る国なので、それをもって自慢できることは何もないよね、とも思う。
そのノウハウが海外で大成功をおさめた時初めて言えばいいんじゃないかな。いやそれをするための戦術的なハッタリなんだろうけどさ。でも薄っぺらいよね、嘘くさいよね、今の時点では。
何から何まで反論なっていない。
あくまで中国の話なのになんで国鉄の話になってるの?
もともと国土が広いからこそ長くならざるを得ない、長くならなければ意味が無い高速鉄道において、その長さは発明と言える何かがあったの? 革新があったの? 当たり前のことが当たり前に起こっただけじゃね?
その長くするうえで積み上げられたノウハウが、海外に進出し明確に「このノウハウが活きた!」となった時に「これは我々による革新だ」と言えばいいのに、今から言ってるってことはこれから進出するためのハッタリ的売り文句だよね?ってだけだろうにそこに何かすごい発明があったって発表があったのかな? かな?
そういう思考なら二流人間以下のお前も口を開くべきじゃなかったな。
なら黙っとけとw
つ「鏡」
コメントのタイトル「人のことは言えない」と「二流国に口を開く権利はない」って関係ない話ですね書いてるうちに話が変わってきちゃってるんですね。そしてもととは違う方向に話が変わっていきながらも変わらない点からその心情を想像してみると貴方の人生が浮き彫りになるね。
無知ですまんが、植民地軌道というのが何なのかわからないんだが…。アメリカの大陸横断鉄道の軌道のこと?それとも満州鉄道とか?
多分「狭軌」の事を言いたいんだろうと思うんだけど、この手の人ってイギリス本土でも全路線の狭軌化が議論された事があったとか、第一次世界大戦で物資輸送の為に欧州に狭軌鉄道が敷設されまくったことも知らないんだろうなぁ。
The gauge name Colonial Gauge was used in New Zealand.(Wikipedia英語版「3 ft 6 in gauge railways」より抜粋) https://en.wikipedia.org/wiki/3_ft_6_in_gauge_railways#Nomenclature [wikipedia.org]
ここ半世紀スキーム上でも新幹線と称する「改主建従」が主となり、国鉄末期の赤字ローカル線の惨憺たる状況で「建主改従」が収まった。尤も「建主改従」式「我田引鉄」は沖縄を除いて下火になったが、新幹線式「我田引鉄=改主建従」が本州以外の三島で続いている。 https://srad.jp/story/18/04/02/059203/ [srad.jp]
改主建従
てか、日本も新幹線(高速鉄道)は標準軌やん。低速運行の在来線で狭軌を使ってるからって、それで高速鉄道の話に口をはさんじゃいけないとかおかしいやろ。
京阪京津線だって標準軌だぞ?地下鉄からそのまま山登って下りたと思ったら路面走るんだぞ!京急京成無視かよ!というか近年の研究でスターリンが指示してシベリア鉄道から分岐したナローゲージ支線がモンゴルの満州国境近くまで延伸され巨大な戦車壕を備えた大要塞に大量の武器弾薬を送り込んでいたことがわかっている軌間が違うから貨車を直接乗り入れることはできないが大量の人員を動員して積み替えていたらしいスペインみたいに国防上の理由でわざと軌間を変える国もあるけどスターリンにしてみれば軌間の差など意味がない満州での惨劇は周到な準備結果だったのである終戦直後、北方領土にソ連軍を運んだのがアメリカ軍舟艇だったことと並ぶ近年の戦史研究の大きな成果だと思う
単線だから、輸送量能力は相当に限られているだろう、と高をくくっていたら、大量の片道輸送をやられて想定が覆された。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
「発明」? (スコア:1)
実際に発明と普及には違う戦略、技術が必要だから、inventionじゃなくてinovationだったら
はぁ、まぁ。という感想。
#事故列車は地中に埋めて無かったことのするとかすごい革新だよ!
ただ中国って根本的に広い・でかい・多いがそのまま手に入る国なので、
それをもって自慢できることは何もないよね、とも思う。
そのノウハウが海外で大成功をおさめた時初めて言えばいいんじゃないかな。
いやそれをするための戦術的なハッタリなんだろうけどさ。
でも薄っぺらいよね、嘘くさいよね、今の時点では。
人のことは言えない (スコア:-1)
中国の高速鉄道はもう新幹線の総延長をはるかに超えて建設されてるわけで
たとえ東海道新幹線が何十年も前から走ってたとしても所詮はローカル鉄道にすぎない
例えば日本の鉄道は東京新橋間に始まったのであって、北海道の炭鉱で使われててた運炭馬匹鉄道を日本初の鉄道とは言わないのと同じ
Re:人のことは言えない (スコア:0)
何から何まで反論なっていない。
あくまで中国の話なのになんで国鉄の話になってるの?
もともと国土が広いからこそ長くならざるを得ない、長くならなければ意味が無い高速鉄道において、その長さは発明と言える何かがあったの?
革新があったの? 当たり前のことが当たり前に起こっただけじゃね?
その長くするうえで積み上げられたノウハウが、海外に進出し明確に「このノウハウが活きた!」となった時に
「これは我々による革新だ」と言えばいいのに、今から言ってるってことはこれから進出するためのハッタリ的売り文句だよね?ってだけだろうに
そこに何かすごい発明があったって発表があったのかな? かな?
Re: (スコア:0)
そういう思考なら二流人間以下のお前も口を開くべきじゃなかったな。
Re: (スコア:0)
なら黙っとけとw
Re: (スコア:0)
つ「鏡」
Re: (スコア:0)
コメントのタイトル「人のことは言えない」と「二流国に口を開く権利はない」って関係ない話ですね
書いてるうちに話が変わってきちゃってるんですね。
そしてもととは違う方向に話が変わっていきながらも変わらない点からその心情を想像してみると貴方の人生が浮き彫りになるね。
Re: (スコア:0)
無知ですまんが、植民地軌道というのが何なのかわからないんだが…。アメリカの大陸横断鉄道の軌道のこと?それとも満州鉄道とか?
Re: (スコア:0)
多分「狭軌」の事を言いたいんだろうと思うんだけど、この手の人ってイギリス本土でも全路線の狭軌化が議論された事があったとか、第一次世界大戦で物資輸送の為に欧州に狭軌鉄道が敷設されまくったことも知らないんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
韓国でさえ標準軌なんだぜ
Re: (スコア:0)
The gauge name Colonial Gauge was used in New Zealand.(Wikipedia英語版「3 ft 6 in gauge railways」より抜粋) https://en.wikipedia.org/wiki/3_ft_6_in_gauge_railways#Nomenclature [wikipedia.org]
ここ半世紀スキーム上でも新幹線と称する「改主建従」が主となり、国鉄末期の赤字ローカル線の惨憺たる状況で「建主改従」が収まった。
尤も「建主改従」式「我田引鉄」は沖縄を除いて下火になったが、新幹線式「我田引鉄=改主建従」が本州以外の三島で続いている。 https://srad.jp/story/18/04/02/059203/ [srad.jp]
改主建従
Re: (スコア:0)
てか、日本も新幹線(高速鉄道)は標準軌やん。低速運行の在来線で狭軌を使ってるからって、それで高速鉄道の話に口をはさんじゃいけないとかおかしいやろ。
Re: (スコア:0)
京阪京津線だって標準軌だぞ?
地下鉄からそのまま山登って下りたと思ったら路面走るんだぞ!
京急京成無視かよ!
というか
近年の研究でスターリンが指示して
シベリア鉄道から分岐したナローゲージ支線がモンゴルの満州国境近くまで延伸され
巨大な戦車壕を備えた大要塞に大量の武器弾薬を送り込んでいたことがわかっている
軌間が違うから貨車を直接乗り入れることはできないが
大量の人員を動員して積み替えていたらしい
スペインみたいに国防上の理由でわざと軌間を変える国もあるけど
スターリンにしてみれば軌間の差など意味がない
満州での惨劇は周到な準備結果だったのである
終戦直後、北方領土にソ連軍を運んだのがアメリカ軍舟艇だったことと並ぶ近年の戦史研究の大きな成果だと思う
Re: (スコア:0)
単線だから、輸送量能力は相当に限られているだろう、と高をくくっていたら、
大量の片道輸送をやられて想定が覆された。