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大学は研究機関で片手間に教えるのだという先生が多くなって、学生が大したことを教えてくれなくっていやになっちゃうからだと思っちゃいました。論文数=教授の評価基準としてきたことによるねつ造問題でこうしてみようと試行したわけですね。「先生の教育力も考慮しよう」という、教育機関としての大学の側面を強調してみましたですな。
>大学は研究機関で片手間に教えるのだという先生が多くなって、学生が大したことを教えてくれなくっていやになっちゃうからだと思っちゃいました。>「先生の教育力も考慮しよう」という、教育機関としての大学の側面を強調してみましたですな。
私の見立ては逆で、昔から研究が全くできていない教員って一定数います。最近は成果主義で、研究できない若手って少なくなりましたが、逆に教授・准教授クラスでそういう人がまだまだ残っています。
論文書かない・研究費取ってこないのに、授業・雑用・学生配属・学内研究費配分および給料は、研究している人と大差無いということで、研究している人間からの不満は多くありました。そういう人物はさっさとリストラすれば良いのですが、旧制度のため首も切れず、ましてや外部に出て行くことも叶わないので不良債権化教員*なわけですね。
今回の制度で、不良債権教員に対して正式に雑用を押し付けようという魂胆かもしれません。肩書き与えるけど実質的には窓際教員ってやつ。実際に研究1割ってことは、研究をするなという暗黙のメッセージでしょうし、研究の最前線を担う卒研および院生の配属が数年行われなければ、ほぼ研究者としては死んだも同然でしょう。
農工大が上記の意図を含んだ改革かはわかりません。他の方が書かれているような、ポジティブな意図があるかもしれませんが、昔から教育(雑用)専門教員が欲しいという声はありました。
*研究していない教員に限って、教育を大切にしている!とか言いだすので、その意向をくんだとも取れますがそういう人物ほど、教育も(得てして雑用も)できないケースが多く見受けられるのですが、、、、、
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
定期的に論文書かなくってもいいよということじゃないのか (スコア:2)
大学は研究機関で片手間に教えるのだという先生が多くなって、学生が大したことを教えてくれなくっていやになっちゃうからだと思っちゃいました。論文数=教授の評価基準としてきたことによるねつ造問題でこうしてみようと試行したわけですね。「先生の教育力も考慮しよう」という、教育機関としての大学の側面を強調してみましたですな。
JTSS
Re:定期的に論文書かなくってもいいよということじゃないのか (スコア:0)
>大学は研究機関で片手間に教えるのだという先生が多くなって、学生が大したことを教えてくれなくっていやになっちゃうからだと思っちゃいました。
>「先生の教育力も考慮しよう」という、教育機関としての大学の側面を強調してみましたですな。
私の見立ては逆で、昔から研究が全くできていない教員って一定数います。
最近は成果主義で、研究できない若手って少なくなりましたが、
逆に教授・准教授クラスでそういう人がまだまだ残っています。
論文書かない・研究費取ってこないのに、授業・雑用・学生配属・学内研究費配分および給料は、
研究している人と大差無いということで、研究している人間からの不満は多くありました。
そういう人物はさっさとリストラすれば良いのですが、旧制度のため首も切れず、
ましてや外部に出て行くことも叶わないので不良債権化教員*なわけですね。
今回の制度で、不良債権教員に対して正式に雑用を押し付けようという魂胆かもしれません。
肩書き与えるけど実質的には窓際教員ってやつ。
実際に研究1割ってことは、研究をするなという暗黙のメッセージでしょうし、
研究の最前線を担う卒研および院生の配属が数年行われなければ、
ほぼ研究者としては死んだも同然でしょう。
農工大が上記の意図を含んだ改革かはわかりません。
他の方が書かれているような、ポジティブな意図があるかもしれませんが、
昔から教育(雑用)専門教員が欲しいという声はありました。
*研究していない教員に限って、教育を大切にしている!とか言いだすので、その意向をくんだとも取れますが
そういう人物ほど、教育も(得てして雑用も)できないケースが多く見受けられるのですが、、、、、