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ゲームが現実の後追いをする国
中国、市民の社会的活動と経済的活動をスコア化して格付けするシステムを構築中https://yro.srad.jp/story/16/12/05/0641236/ [yro.srad.jp]
さすがすぎるだろ...。
特定サービスの範疇レベルでは似たようなことは、もっと昔から行われてたんだよね。たとえば健康な人ほど保険料が安いとか、一見さんお断りの店とか。それも一定の閾値をベースに、確率的なリスクや評価を加味した制度という点では変わらない。
変わったのはビッグデータによって様々なデータを連携させ、大規模にスコア化できるようになったことと、計算式が複雑になったことかな。
>たとえば健康な人ほど保険料が安いとか、一見さんお断りの店とか。>それも一定の閾値をベースに、確率的なリスクや評価を加味した制度という点では変わらない。任意で参加するのか、強制的に参加させられるのかという巨大な違いがあるでしょ。今中国で行われているのは機械が監視する隣組、五人組だぞ。
ありとあらゆる指標で人を点数付けして、共産党政権にとって優良不良を判定するわけだ。選挙を求めたり、政府への請願やデモに参加する不届き者は-100点。共産党員は+50、大卒は+20。高齢者は-10、子供は+10、国営企業に勤務すると+10とかね。一定点数以下の人物及びその家族は重点監視対象になって、移動や外国メディア等への接触が制限される。特に点数の低い人は労働教養送りになるったりね。そんな監視国家を急ピッチで作ろうとしているわけだ。
そのうち自動運転の車でトロッコ問題が発生したらこの点数で死亡する人が決まるようになるかもしれない。地方政府の役人一人と土地の強制収容反対のデモ隊と二人はどっちが共産党政権にとって大事なのか・・・?
政権に楯突くと拘置所から出られないとか。
少なくともこのストーリー的にはゲームの話題でしかない。参加は任意。
国民を監視しうる仕組みについては、アメリカの社会保障番号や、日本のマイナンバーにも似たような要素はある。どこまで許されるかは国によって閾値は違うけど。
中国政府が中国の国内法を守ってる限り、それが(日本人の価値観では人権を踏みにじるような)強烈な監視社会であっても、実効性のある批判は難しいね。口だけで批判しても「内政干渉だ」で片付けられるから。中国国民の人権のために、戦争して解放してやる、ぐらいの覚悟があるなら話は別だけど。
と言うか、今までの中国のネット言論統制の有り様を見るに、ゲームでの行いが現実社会での信用スコアに影響するような運用がされるのが火を見るより明らかではないかと思いますけど。ゲームで、「党が望ましいと考える」振る舞いを繰り返せば、電子通貨を使える金額が増やされたり、税金やその他諸々での大きな優遇措置が取られるけど、そこから逸脱したふるまいが多かったり、「党が望ましくないと考える」振る舞いや言動があると、その「望ましくない度合い」に応じて、電子マネーの使える枠が狭められたり、税金が増やされたり、公共サービスが制限されていったりする。最終的には、電車もバスも使えなくなるし、お店でなんにも買えなくされてしまう。
今の中国がやってる「社会信用スコア」の方向性や個々のとビックスからみると、そういう風に予想できますよ。
犯罪者と一般市民の間に段階的な階級を付けるってことですかねえ頭いいなあ
そうなるならそうなるでいいんじゃない?所詮、外国が何を言おうが、中国がそういう方向に突っ走るのは止めようがない。義憤を感じるか、脅威に怯えるか、アレゲとネタにするか、まあ今のところ日本では言論の自由は認められてるから、好きにすればいい。どういうベクトルで騒ごうと、影響は与えられないだろうしね。
ぶっちゃけ、今の中国の国内統制関連の話題は「わー怖いねー(棒読み)」ぐらいの感想しか持ちようがないと思ってる。あとは、まあ、偶発的な何かから、メンツその他のせいで退けなくなって、ガチ軍事衝突レベルの戦争にならないことを祈るぐらいかな。
政府によりよく訓練され従順なので、最後は人民の皮を被ったスパイに仕立てられるかもしれない。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
関連記事にもあるが (スコア:0)
ゲームが現実の後追いをする国
中国、市民の社会的活動と経済的活動をスコア化して格付けするシステムを構築中
https://yro.srad.jp/story/16/12/05/0641236/ [yro.srad.jp]
さすがすぎるだろ...。
Re: (スコア:1)
特定サービスの範疇レベルでは似たようなことは、もっと昔から行われてたんだよね。
たとえば健康な人ほど保険料が安いとか、一見さんお断りの店とか。
それも一定の閾値をベースに、確率的なリスクや評価を加味した制度という点では変わらない。
変わったのはビッグデータによって様々なデータを連携させ、大規模にスコア化できるようになったことと、計算式が複雑になったことかな。
Re:関連記事にもあるが (スコア:0)
>たとえば健康な人ほど保険料が安いとか、一見さんお断りの店とか。
>それも一定の閾値をベースに、確率的なリスクや評価を加味した制度という点では変わらない。
任意で参加するのか、強制的に参加させられるのかという巨大な違いがあるでしょ。
今中国で行われているのは機械が監視する隣組、五人組だぞ。
ありとあらゆる指標で人を点数付けして、共産党政権にとって優良不良を判定するわけだ。
選挙を求めたり、政府への請願やデモに参加する不届き者は-100点。共産党員は+50、大卒は+20。
高齢者は-10、子供は+10、国営企業に勤務すると+10とかね。
一定点数以下の人物及びその家族は重点監視対象になって、移動や外国メディア等への接触が制限される。
特に点数の低い人は労働教養送りになるったりね。
そんな監視国家を急ピッチで作ろうとしているわけだ。
そのうち自動運転の車でトロッコ問題が発生したらこの点数で死亡する人が決まるようになるかもしれない。
地方政府の役人一人と土地の強制収容反対のデモ隊と二人はどっちが共産党政権にとって大事なのか・・・?
Re: (スコア:0)
政権に楯突くと拘置所から出られないとか。
Re: (スコア:0)
少なくともこのストーリー的にはゲームの話題でしかない。参加は任意。
国民を監視しうる仕組みについては、アメリカの社会保障番号や、日本のマイナンバーにも似たような要素はある。どこまで許されるかは国によって閾値は違うけど。
中国政府が中国の国内法を守ってる限り、それが(日本人の価値観では人権を踏みにじるような)強烈な監視社会であっても、実効性のある批判は難しいね。口だけで批判しても「内政干渉だ」で片付けられるから。
中国国民の人権のために、戦争して解放してやる、ぐらいの覚悟があるなら話は別だけど。
Re:関連記事にもあるが (スコア:4, 興味深い)
と言うか、今までの中国のネット言論統制の有り様を見るに、ゲームでの行いが現実社会での信用スコアに影響するような運用がされるのが火を見るより明らかではないかと思いますけど。
ゲームで、「党が望ましいと考える」振る舞いを繰り返せば、電子通貨を使える金額が増やされたり、税金やその他諸々での大きな優遇措置が取られるけど、そこから逸脱したふるまいが多かったり、「党が望ましくないと考える」振る舞いや言動があると、その「望ましくない度合い」に応じて、電子マネーの使える枠が狭められたり、税金が増やされたり、公共サービスが制限されていったりする。
最終的には、電車もバスも使えなくなるし、お店でなんにも買えなくされてしまう。
今の中国がやってる「社会信用スコア」の方向性や個々のとビックスからみると、そういう風に予想できますよ。
Re: (スコア:0)
犯罪者と一般市民の間に段階的な階級を付けるってことですかねえ
頭いいなあ
Re: (スコア:0)
そうなるならそうなるでいいんじゃない?
所詮、外国が何を言おうが、中国がそういう方向に突っ走るのは止めようがない。
義憤を感じるか、脅威に怯えるか、アレゲとネタにするか、まあ今のところ日本では言論の自由は認められてるから、好きにすればいい。
どういうベクトルで騒ごうと、影響は与えられないだろうしね。
ぶっちゃけ、今の中国の国内統制関連の話題は「わー怖いねー(棒読み)」ぐらいの感想しか持ちようがないと思ってる。
あとは、まあ、偶発的な何かから、メンツその他のせいで退けなくなって、ガチ軍事衝突レベルの戦争にならないことを祈るぐらいかな。
Re: (スコア:0)
政府によりよく訓練され従順なので、最後は人民の皮を被ったスパイに仕立てられるかもしれない。