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未経験者しかいないっての不安だけどここでやらなきゃどうしようもないだろ白羽の矢立った担当はお気の毒だが頑張れ
それ、やればできる、なせばなるの老害発想。今問題なのは、これでやったら大失敗するってこと。
やったら大失敗確定なら、やらなくていいかというとそうはいかん。経験豊富な海外に委託ってわけにもいかんでしょ。やるしかないんですよ、これ。担当者に知恵の回る人がいることを祈るしかないわな。
技術留学させるか、お雇い外国人を呼ぶかどちらかしかないかと。この先、産業として育成するつもりがあるかどうかでしょうが。
# 「ふりだし」と書いて「明治」と読む。# 150周年を迎えての「維新の精神」の復古か、ただのドンデン返しか。
「どちらかしかない」の?
国内でやるんだ〜という前提であるんなら、多分二つかなぁと思います。もちろん、外部に全部投げるという手もありますが。何にしても現状の国内体制でやろうというのは無理があるんでしょうね。三菱自体も自前主義は諦めたみたいですから。
MRJ、5度目の納入延期 長田弘己(経済部)http://www.chunichi.co.jp/article/feature/newswotou/list/CK20170604021... [chunichi.co.jp]
「現場の技術力とプライドだけの「自前主義」では世界で通用しない」なんてのを地元の中日新聞が書いちゃうあたり面白いところ。
市場として日本国内だけしか見ておらずそれで損益分岐点を超えられる事業なら日本国内で枠組みの開発をしてもいいけれど、国際市場に打って出て行かないと損益分岐点を超えられない事業である以上、国際ルールに則った認定システムを構築する必要がある。
一方、中国のARJ21というリージョナルジェットがあるが、これは中国市場(ないしはその衛星国)だけを市場としても利益が出る事業規模が見込めるため、無理に国際的な認定を取っていない。
さすが墜ちたら埋めちゃえばいい国は違いますなぁ
経験豊富な海外に委託
実質的にコレになってるような# YS-11のときもFAAの人が来たとか、HJもMRJも米国へ行っちゃったとか
MRJはともかく、Honada Jetは最初から国内市場を相手にしてません社長こそ日本人ですが、米国に会社を作って、米国人の技術者を雇って、米国の製造業者に機体のドンガラを作らせるという、まっとうな道を最初から選択しました研究開発段階ではいつものホンダ流独自路線でエンジンまで自前で作ってしまったが、事業化の段階ではあっさり方針を変えたのはさすが
それが老害。そうはいかんと言って、やって、大コケして、結局はじめから外部委託したのと同じくらい外部に丸投げお願いをすることになり、さらに、大金と時間をかけた挙句、国内に耐空証明をする仕組みも作れず、何も残らないとなるとこまでが白内障でない目には明らかに見える。
チャレンジしなければならない状況になってさえ、チャレンジの意味が分かってないトップ陣ってこと。
「明らかに見える」とか言って人のやること止めてる奴が他人を「老害」ねぇ…実年齢はどうか知らんがやってることはものすごく年寄り臭いのに
おれは#3395768だが、そこで止まるなんて、なんて情けない弱虫なんだろう。
ちなみに俺はご想像の通り年寄りだ。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
経験させるしかないだろ (スコア:0)
未経験者しかいないっての不安だけどここでやらなきゃどうしようもないだろ
白羽の矢立った担当はお気の毒だが頑張れ
Re: (スコア:-1)
それ、やればできる、なせばなるの老害発想。
今問題なのは、これでやったら大失敗するってこと。
Re:経験させるしかないだろ (スコア:0)
やったら大失敗確定なら、やらなくていいかというとそうはいかん。
経験豊富な海外に委託ってわけにもいかんでしょ。やるしかないんですよ、これ。
担当者に知恵の回る人がいることを祈るしかないわな。
ふりだしにもどる (スコア:4, 参考になる)
技術留学させるか、お雇い外国人を呼ぶかどちらかしかないかと。
この先、産業として育成するつもりがあるかどうかでしょうが。
# 「ふりだし」と書いて「明治」と読む。
# 150周年を迎えての「維新の精神」の復古か、ただのドンデン返しか。
Re: (スコア:0)
「どちらかしかない」の?
Re:ふりだしにもどる (スコア:2)
国内でやるんだ〜という前提であるんなら、多分二つかなぁと思います。
もちろん、外部に全部投げるという手もありますが。
何にしても現状の国内体制でやろうというのは無理があるんでしょうね。
三菱自体も自前主義は諦めたみたいですから。
MRJ、5度目の納入延期 長田弘己(経済部)
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/newswotou/list/CK20170604021... [chunichi.co.jp]
「現場の技術力とプライドだけの「自前主義」では世界で通用しない」なんてのを
地元の中日新聞が書いちゃうあたり面白いところ。
Re:ふりだしにもどる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
市場として日本国内だけしか見ておらずそれで損益分岐点を超えられる事業なら日本国内で枠組みの開発をしてもいいけれど、
国際市場に打って出て行かないと損益分岐点を超えられない事業である以上、国際ルールに則った認定システムを構築する必要がある。
一方、中国のARJ21というリージョナルジェットがあるが、これは中国市場(ないしはその衛星国)だけを市場としても利益が出る事業規模が見込めるため、無理に国際的な認定を取っていない。
Re: (スコア:0)
さすが墜ちたら埋めちゃえばいい国は違いますなぁ
Re:経験させるしかないだろ (スコア:1)
実質的にコレになってるような
# YS-11のときもFAAの人が来たとか、HJもMRJも米国へ行っちゃったとか
Re:経験させるしかないだろ (スコア:1)
MRJはともかく、Honada Jetは最初から国内市場を相手にしてません
社長こそ日本人ですが、米国に会社を作って、米国人の技術者を雇って、米国の製造業者に機体のドンガラを作らせるという、まっとうな道を最初から選択しました
研究開発段階ではいつものホンダ流独自路線でエンジンまで自前で作ってしまったが、事業化の段階ではあっさり方針を変えたのはさすが
Re: (スコア:0)
それが老害。
そうはいかんと言って、やって、大コケして、結局はじめから外部委託したのと
同じくらい外部に丸投げお願いをすることになり、
さらに、大金と時間をかけた挙句、国内に耐空証明をする仕組みも作れず、何も残らない
となるとこまでが白内障でない目には明らかに見える。
チャレンジしなければならない状況になってさえ、チャレンジの意味が分かってないトップ陣ってこと。
Re: (スコア:0)
「明らかに見える」とか言って人のやること止めてる奴が他人を「老害」ねぇ…
実年齢はどうか知らんがやってることはものすごく年寄り臭いのに
Re: (スコア:0)
おれは#3395768だが、
そこで止まるなんて、なんて情けない弱虫なんだろう。
ちなみに俺はご想像の通り年寄りだ。