アカウント名:
パスワード:
未経験者しかいないっての不安だけどここでやらなきゃどうしようもないだろ白羽の矢立った担当はお気の毒だが頑張れ
それ、やればできる、なせばなるの老害発想。今問題なのは、これでやったら大失敗するってこと。
やったら大失敗確定なら、やらなくていいかというとそうはいかん。経験豊富な海外に委託ってわけにもいかんでしょ。やるしかないんですよ、これ。担当者に知恵の回る人がいることを祈るしかないわな。
技術留学させるか、お雇い外国人を呼ぶかどちらかしかないかと。この先、産業として育成するつもりがあるかどうかでしょうが。
# 「ふりだし」と書いて「明治」と読む。# 150周年を迎えての「維新の精神」の復古か、ただのドンデン返しか。
「どちらかしかない」の?
国内でやるんだ〜という前提であるんなら、多分二つかなぁと思います。もちろん、外部に全部投げるという手もありますが。何にしても現状の国内体制でやろうというのは無理があるんでしょうね。三菱自体も自前主義は諦めたみたいですから。
MRJ、5度目の納入延期 長田弘己(経済部)http://www.chunichi.co.jp/article/feature/newswotou/list/CK20170604021... [chunichi.co.jp]
「現場の技術力とプライドだけの「自前主義」では世界で通用しない」なんてのを地元の中日新聞が書いちゃうあたり面白いところ。
市場として日本国内だけしか見ておらずそれで損益分岐点を超えられる事業なら日本国内で枠組みの開発をしてもいいけれど、国際市場に打って出て行かないと損益分岐点を超えられない事業である以上、国際ルールに則った認定システムを構築する必要がある。
一方、中国のARJ21というリージョナルジェットがあるが、これは中国市場(ないしはその衛星国)だけを市場としても利益が出る事業規模が見込めるため、無理に国際的な認定を取っていない。
さすが墜ちたら埋めちゃえばいい国は違いますなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
経験させるしかないだろ (スコア:0)
未経験者しかいないっての不安だけどここでやらなきゃどうしようもないだろ
白羽の矢立った担当はお気の毒だが頑張れ
Re: (スコア:-1)
それ、やればできる、なせばなるの老害発想。
今問題なのは、これでやったら大失敗するってこと。
Re: (スコア:0)
やったら大失敗確定なら、やらなくていいかというとそうはいかん。
経験豊富な海外に委託ってわけにもいかんでしょ。やるしかないんですよ、これ。
担当者に知恵の回る人がいることを祈るしかないわな。
ふりだしにもどる (スコア:4, 参考になる)
技術留学させるか、お雇い外国人を呼ぶかどちらかしかないかと。
この先、産業として育成するつもりがあるかどうかでしょうが。
# 「ふりだし」と書いて「明治」と読む。
# 150周年を迎えての「維新の精神」の復古か、ただのドンデン返しか。
Re:ふりだしにもどる (スコア:0)
「どちらかしかない」の?
Re:ふりだしにもどる (スコア:2)
国内でやるんだ〜という前提であるんなら、多分二つかなぁと思います。
もちろん、外部に全部投げるという手もありますが。
何にしても現状の国内体制でやろうというのは無理があるんでしょうね。
三菱自体も自前主義は諦めたみたいですから。
MRJ、5度目の納入延期 長田弘己(経済部)
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/newswotou/list/CK20170604021... [chunichi.co.jp]
「現場の技術力とプライドだけの「自前主義」では世界で通用しない」なんてのを
地元の中日新聞が書いちゃうあたり面白いところ。
Re:ふりだしにもどる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
市場として日本国内だけしか見ておらずそれで損益分岐点を超えられる事業なら日本国内で枠組みの開発をしてもいいけれど、
国際市場に打って出て行かないと損益分岐点を超えられない事業である以上、国際ルールに則った認定システムを構築する必要がある。
一方、中国のARJ21というリージョナルジェットがあるが、これは中国市場(ないしはその衛星国)だけを市場としても利益が出る事業規模が見込めるため、無理に国際的な認定を取っていない。
Re: (スコア:0)
さすが墜ちたら埋めちゃえばいい国は違いますなぁ