アカウント名:
パスワード:
一つは、私がこの極言暴論で何度も書いている通り、ユーザー企業のIT部門相手の人月商売は滅びるからである。これからのIT投資の主役となるのはユーザー企業の事業部門であり、彼らにとって人月商売のIT部門はお呼びではない……こうした人月商売のIT業界とは無縁なところで、新しいIT業界が生まれつつある。日本でもクラウドを活用したITベンチャーが続々と誕生しているし、ビジネスのデジタル化を進めるユーザー企業がIoT(インターネット・オブ・シングズ)などのプラットフォーマーとして、新たなITベンダーに変貌しつつある
なんてキレイごとを書いてるけれど、そのユーザ企業でのクラウドやIoT開発の現場でもいまだに実質進捗管理だけの元請け一次請け&作業要員の二次請け三次請けという構造がそのまま健在で、いったいどこで「人月商売のIT業界とは無縁なところで、新しいIT業界が生まれつつある」のかぜんぜん分からない。
>実質進捗管理だけの元請け一次請け何というホワイトな元請け。
今までに、実際は進捗管理すらせず、納期直前に根本的な仕様変更受けてくる無能営業だけ、他は丸投げの元請けなんていくらあったことか。。
進捗管理といってもなぁ
工程表出せ進捗はどうだなぜ遅れてるどうやって回復するなんとしても間に合わせろ
それを言うだけという進捗管理のなんと多いことよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
健在じゃねーか (スコア:5, 興味深い)
なんてキレイごとを書いてるけれど、そのユーザ企業でのクラウドやIoT開発の現場でもいまだに
実質進捗管理だけの元請け一次請け&作業要員の二次請け三次請け
という構造がそのまま健在で、いったいどこで
「人月商売のIT業界とは無縁なところで、新しいIT業界が生まれつつある」のか
ぜんぜん分からない。
Re: (スコア:0)
>実質進捗管理だけの元請け一次請け
何というホワイトな元請け。
今までに、実際は進捗管理すらせず、納期直前に根本的な仕様変更受けてくる無能営業だけ、他は丸投げの元請けなんていくらあったことか。。
Re:健在じゃねーか (スコア:2, 参考になる)
進捗管理といってもなぁ
工程表出せ
進捗はどうだ
なぜ遅れてる
どうやって回復する
なんとしても間に合わせろ
それを言うだけという進捗管理のなんと多いことよ。