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往々にしてそれを目指しているのだよね。成功すれば課金ガチャで散在するプレイヤーが目立ち、成功しなきゃ目立たず消えるってだけ。
×散在○散財
目指して…はないと思うけど、ゲームプレイ上のあるあるネタというか、自虐ネタというか、さらにそういうのの会話で盛り上がっちゃうオタク的習性をうまく利用しているというか、そのものというか
目指して~はビジネスモデル(愛を収益化)の方だと思われ。まあ、昔からグッズ販売とか、最近では握手券や投票権とか、それに頼らなくてもキャラ消しのガチャガチャとか、トレーディングカード系とか、人気商売じゃごくごく普通の話だよね。
自虐ネタも珍しい話ではなく、「マンガでわかる~」単に公式がやったのがネタとして面白く、またギャグマンガとしても面白くできてるから人気出てるだけってだけの話。
プレイヤーが自分でやると自虐だが運営がやると自虐と言うより嗜虐
>散在分身の術?
地下アイドルは10人のコアファンがいれば活動を続けられるらしいけど(食っていけるとは言わない),ガチャゲーは何人ぐらいの廃課金プレーヤーがいればサービスが続くんだろうか.
以前戦国炎舞-KIZNA-というゲームで3億ほど課金している廃ユーザーが引退するということで、運営が公式にお知らせするほど話題になったこともありましたね。
月100万くらいあれば回るとして、ステップアップガチャ一周1万が相場として、それを月一回は現金で回す人を重課金者とする
課金者は全体の2割、重課金者は課金者の2割とする。パレート分布
えーと、85人かプレイヤー総数2000人ちょい居れば回るな
その数字はおかしい、と思ったら適当に読み替えてくれれば
月100万でまわるんすか・・・人間数人しか雇えないけど。
AWSが5万、メンテと問い合わせ処理に半人月20万、諸経費でもう5万で維持費30万/月ガチャのアップデートが1つあたり絵、声、データで5万ずつ15万を2体作って30万/月広告費で40万/月
確かにこの倍は欲しいな
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
象徴するって言うか (スコア:0)
往々にしてそれを目指しているのだよね。
成功すれば課金ガチャで散在するプレイヤーが目立ち、成功しなきゃ目立たず消えるってだけ。
Re: (スコア:0)
×散在
○散財
Re: (スコア:0)
目指して…はないと思うけど、ゲームプレイ上のあるあるネタというか、自虐ネタというか、
さらにそういうのの会話で盛り上がっちゃうオタク的習性をうまく利用しているというか、そのものというか
Re: (スコア:0)
目指して~はビジネスモデル(愛を収益化)の方だと思われ。
まあ、昔からグッズ販売とか、最近では握手券や投票権とか、
それに頼らなくてもキャラ消しのガチャガチャとか、トレーディングカード系とか、
人気商売じゃごくごく普通の話だよね。
自虐ネタも珍しい話ではなく、「マンガでわかる~」単に公式がやったのがネタとして面白く、
またギャグマンガとしても面白くできてるから人気出てるだけってだけの話。
Re: (スコア:0)
プレイヤーが自分でやると自虐だが運営がやると自虐と言うより嗜虐
Re: (スコア:0)
>散在
分身の術?
Re: (スコア:0)
地下アイドルは10人のコアファンがいれば活動を続けられるらしいけど(食っていけるとは言わない),
ガチャゲーは何人ぐらいの廃課金プレーヤーがいればサービスが続くんだろうか.
Re:象徴するって言うか (スコア:1)
以前戦国炎舞-KIZNA-というゲームで3億ほど課金している廃ユーザーが引退するということで、
運営が公式にお知らせするほど話題になったこともありましたね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
月100万くらいあれば回るとして、ステップアップガチャ一周1万が相場として、それを月一回は現金で回す人を重課金者とする
課金者は全体の2割、重課金者は課金者の2割とする。パレート分布
えーと、85人か
プレイヤー総数2000人ちょい居れば回るな
その数字はおかしい、と思ったら適当に読み替えてくれれば
Re: (スコア:0)
月100万でまわるんすか・・・
人間数人しか雇えないけど。
Re: (スコア:0)
AWSが5万、メンテと問い合わせ処理に半人月20万、諸経費でもう5万で維持費30万/月
ガチャのアップデートが1つあたり絵、声、データで5万ずつ15万を2体作って30万/月
広告費で40万/月
確かにこの倍は欲しいな