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キャラや世界観などの設定とストーリーに重点をかなり置いていてゲーム性は驚くほどクソ。周回ゲーのダメなところだけわざわざ集めたのか?と言いたくなるような酷いゲームデザイン。
ところがこれがガチャを回すゲームとして大正解なんですよね。
プレイヤーは別にゲームをやりたいわけではなくてキャラクターが好きなだけなので。この、プレイヤーは別にゲームをやりたわけではないって部分が他のゲームじゃ出来てない(中途半端に面白いゲームだったりするので)。
いきなり批判から入ってどうした?親でも殺されたのかい?FGOと聞けばゲーム部分クソっていう奴わいてくるけど他のゲームと比べても一般的な出来だよただしもう若干古いタイプの、だけどオート戦闘や演出スキップ、戦闘そのものをスキップできないからクソっていってるんだろうけど「ゲーム」としてはそれらを省略できる方がどうかと思うね
いやむしろ褒めてんじゃないですかコレ口が悪いだけで
システム面じゃなくて、単純にゲームとしてクソつまらないって話じゃないの?俺はFGOやったことないからわからないけど、ソシャゲってだいたいゲーム性うんこだよねまあ、それが一般的な出来といえばその通りだとも思うけど
なんかね、私の観測範囲だと、この辺のゲームやってる人は「これでもマシ」のハードルが低めなんだよ。私自身そんなハードル上げないタイプだけど、「ちょっとこれイマイチだなぁ」と思ったシステムを「すごい良く出来てるよ!」とか言ってくる。
いや、演出とか絵の上手さとかだと最近のはほんとすごいんだけど、ゲームの仕組みや操作性、場面転換等のスムースさとかについては正直ちょいちょいストレス溜まるものが多い(演出とのバーターでもあるんだろうけど)。なんか「これでも良い方なんだよ!」って言いたいのはよく分かるけど、端から見るとちょっと本末転倒な褒め方に見えるよね。(「ストレスフルだけどその分演出は良い」とか「時々ひっかかるけどゲーム部分はスムース」みたいな評なら理解できるんだけど)
ソシャゲはほとんどやってないからアレだけど、PCゲームやってた身としては、モバイルゲームはほぼクソにしか見えない。周回とかただの時間食い虫だし、オートプレイとか楽して何が面白いんだ、と。
まぁ、気軽に始めていつでもやめられるなどの手軽さがモバイルに求められてると考えれば、当然なのかもしれないけど、ゲーマーも舐められたもんだなぁ、と思ったりもする。「おまえら、この程度の難易度じゃないとついてこれないだろ」的な。ゲームによるんだろうけど、死んでもペナルティなしとか、バトル終えたら全回復して次のバトルとか、本当にライト向けなんだなぁと。
# 昔やってたMMPRPGゲームは死んだら1週間分くらいで稼いだ経験値消失とかだったわ。
老害
ちゃんとしたゲームやりたいけどPCやゲーム機の前でガッツリゲームって難しい人も多いんですよ。
周回ゲーは例えばDiabloシリーズなんかは非常に良くできてますね。他にもいわゆるシレン・トルネコ系のゲームとか、ちょっと過去のゲームを見れば名作がゴロゴロ見つかるわけですがFGOはそれら名作から何も学んでいないんですよね。
ゲーマーは舐められてるんじゃなくて、相手にされてないんですよ。お前ら向けのゲームじゃねーから。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
FGOの上手いところ (スコア:5, 興味深い)
キャラや世界観などの設定とストーリーに重点をかなり置いていて
ゲーム性は驚くほどクソ。
周回ゲーのダメなところだけわざわざ集めたのか?と言いたくなるような酷いゲームデザイン。
ところがこれがガチャを回すゲームとして大正解なんですよね。
プレイヤーは別にゲームをやりたいわけではなくて
キャラクターが好きなだけなので。
この、プレイヤーは別にゲームをやりたわけではないって部分が他のゲームじゃ出来てない(中途半端に面白いゲームだったりするので)。
Re:FGOの上手いところ (スコア:0)
いきなり批判から入ってどうした?親でも殺されたのかい?
FGOと聞けばゲーム部分クソっていう奴わいてくるけど他のゲームと比べても一般的な出来だよ
ただしもう若干古いタイプの、だけど
オート戦闘や演出スキップ、戦闘そのものをスキップできないからクソっていってるんだろうけど
「ゲーム」としてはそれらを省略できる方がどうかと思うね
Re:FGOの上手いところ (スコア:3)
いやむしろ褒めてんじゃないですかコレ口が悪いだけで
Re: (スコア:0)
システム面じゃなくて、単純にゲームとしてクソつまらないって話じゃないの?
俺はFGOやったことないからわからないけど、ソシャゲってだいたいゲーム性うんこだよね
まあ、それが一般的な出来といえばその通りだとも思うけど
Re: (スコア:0)
なんかね、私の観測範囲だと、この辺のゲームやってる人は「これでもマシ」のハードルが低めなんだよ。
私自身そんなハードル上げないタイプだけど、「ちょっとこれイマイチだなぁ」と思ったシステムを「すごい良く出来てるよ!」とか言ってくる。
いや、演出とか絵の上手さとかだと最近のはほんとすごいんだけど、ゲームの仕組みや操作性、場面転換等のスムースさとかについては正直ちょいちょいストレス溜まるものが多い(演出とのバーターでもあるんだろうけど)。
なんか「これでも良い方なんだよ!」って言いたいのはよく分かるけど、端から見るとちょっと本末転倒な褒め方に見えるよね。
(「ストレスフルだけどその分演出は良い」とか「時々ひっかかるけどゲーム部分はスムース」みたいな評なら理解できるんだけど)
Re: (スコア:0)
ソシャゲはほとんどやってないからアレだけど、PCゲームやってた身としては、
モバイルゲームはほぼクソにしか見えない。周回とかただの時間食い虫だし、オートプレイとか楽して何が面白いんだ、と。
まぁ、気軽に始めていつでもやめられるなどの手軽さがモバイルに求められてると考えれば、当然なのかもしれないけど、
ゲーマーも舐められたもんだなぁ、と思ったりもする。「おまえら、この程度の難易度じゃないとついてこれないだろ」的な。
ゲームによるんだろうけど、死んでもペナルティなしとか、バトル終えたら全回復して次のバトルとか、本当にライト向けなんだなぁと。
# 昔やってたMMPRPGゲームは死んだら1週間分くらいで稼いだ経験値消失とかだったわ。
Re:FGOの上手いところ (スコア:1)
老害
Re: (スコア:0)
ちゃんとしたゲームやりたいけどPCやゲーム機の前でガッツリゲームって難しい人も多いんですよ。
Re: (スコア:0)
周回ゲーは例えばDiabloシリーズなんかは非常に良くできてますね。
他にもいわゆるシレン・トルネコ系のゲームとか、ちょっと過去のゲームを見れば名作がゴロゴロ見つかるわけですが
FGOはそれら名作から何も学んでいないんですよね。
ゲーマーは舐められてるんじゃなくて、相手にされてないんですよ。
お前ら向けのゲームじゃねーから。