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銀行業務の全てを知ってるわけではないですが、定型書類に書いてある数字なんて読み取ればいいのにと思う。
>なんで銀行で手入力なんだろう
足じゃ失礼だからです。
まだ精度の面で十分でないからOCRが実用レベルだと思っている人は試したことがないひと
銀行業務の「全てを知ってるわけではない」…そう、理論上はゼロ…全くの無知もあり得るということ……!
つっても0~9の数字のみだよ。
+やーや桁区切りの,や小数点などあげればいろいろありますよましてやOCRでの読み込みなら様々な形に対応しなきゃなりません数字か数字出ないかの判断も必要ですよ
# '0'と'O'の判定なんてめんどくさいぞ
送金の金額欄に,はともかくO(まる)があったらそれはオーではなくゼロだし、±含めてそれ以外の文字や記号は全て弾けばいいじゃん。なんで汎用性を考えてんの?
銀行向けの、手書き数字読み取りプログラムってあるの?多分、賠償考えたら、誰もやりたがらないでしょうね。言い出しっぺの法則で、製品化待ってます。
営業店端末にはスキャナが付いていてOTRで手書き帳票を認識させてますよ。窓口業務で手書き文字を一々行員が打ち直すわけではないです。定型フォーマットなら枠に書き込まれる文字種が限られるので金額欄にO(オー)を書いても0と認識するのではないでしょうか。
OTRじゃないOCRだった。
> それ以外の文字や記号は全て弾けばいいじゃん。だからOCRでどうやってそれ以外かどうかって判断するのかって話単純な'1'だって書き方によっては7と読み間違えたりするんだけどね数字と思って書いた文字を認識できなくて読み飛ばしていたらそれこそ大問題だってわかってます?手書きなんだから(まる)がゼロとは限らないんですよ
>なんで汎用性を考えてんの?だって手書きの文字って汎用そのものですが
それでもiとかπを数字として認識する必要はないのでは?
そういうことでなく「絶対数字しか書かれない」という前提を置いて良いのでは?そうすれば一般的なOCRより簡単に作れるのでは?って言ってるんだと思う。多少妥当性はあるけど、その前提を置いても簡単じゃないよ(というか求められる精度が高いよ)ってのが現実だ、というのと伝票の数値欄に○が書かれてたからって数値とは限らないと思ってシステム組まなきゃなぁ、というのが世知辛い職人根性ではある。
それはそれとして、単独精度が最高級でなくともOCR読み取りと人間タイピングとをマッチングして精度を上げる、とかは可能と言えば可能。人間二人でダブルエントリーとかシングルエントリー+読み上げ検証とかと比較して時間とコストと精度が十分か、は議論の余地がある。……てか、同じ数字を二人が同時に読み間違えることは実際結構あるので、データ比較よりもその後の論理的検証(あり得る数値範囲から外れてないかとか)も重要なんだが。
>そういうことでなく「絶対数字しか書かれない」という前提を置いて良いのでは?手入力という時点でその前提は捨てました
#いやね、あのマスに漢字で書いたおばあちゃんが昔いたと聞いたことがあったので
銀行は最善を尽くして業務を執行する義務みたいなのがあったはずなので、漢数字で書かれても日本語として意味が通るなら、受け付けなければならないんじゃないかと思います
漢字ぐらい違えば流石にエラーで弾けるはじかれたら人がやれば良い数字も厳しめにしとけば良いんだよ1か7か自信が持てなきゃ弾け全部機械でやるコタ無い
他はいいんだけど>数字も厳しめにしとけば良いんだよ1か7か自信が持てなきゃ弾けこれやると「7」を2画で書かなきゃアウトというか一画目で下にチョイってのが無いと全部弾くハメになって、もんのすごく頻出する字にも関わらずOCRが「全部自信ねぇよ」って返してくることになるんスよ・・・。それよりは頻度低いけど6と0も同様(9は0よりも4との区別が難しい)。
いや、もちろん「できない」わけじゃない。安易に「厳しめにしとけばいいんだよ」って言えないよね、って話ね。
だから前提を捨てたと言っているのではないでしょうか
それ言い出したらOCR必要なくなってしまう
一文字読み落とすと大惨事ってのはまずくないかしら。
179233849568068だったかな。
精度を上げることは可能だし、現にその改善は続けられている。しかしそれでも熟練の行員が手入力する精度には及ばないのが現実。
一般の素人と比べれれば十分に実用的であるという事実はあっても、訓練された人間の能力はそれ以上だというのも事実なんですよ。
人間が気ままに書く数字を読めるように機械を合わせるんじゃなくて、人間が機械に合わせればいいんだよ。これでかなり読み取り率上がるでしょ。ロシアの郵便物の郵便番号欄みたいに、7セグ(とはちょっと違うけど)みたいな形の枠を決まった形でなぞらせればいい。
〼〼みたいな形の枠があって、ロシアでは売られてる封筒にもその枠と0-9の数字のなぞり方見本が印刷されてる。
書類に書いてあるということは、おそらく手書き。んなもんが100%完璧に読み取れるなら苦労はない。
プリンタで印字するくらいなら印刷するまでもなく有線で通信するから、書類にはならない。#E-mailすればすむ内容を、ワードで印刷してからファックスする老害なんて日本企業だけでお腹いっぱい
スキあらば老害
FAXが業務フローなら仕方ないよね客の都合もセキュリティの都合もある
昔はメールを印刷してまとめといてとか言う人もいたが今も居るのかしら
> 「ワードで印刷してファックスで送信するジジイ」が老害であることは異論はあるまい。
FAXしか受け付けてくれない場合は?
冒頭ブーメラン
プリンタで印字した文字でさえOCRしたら誤認識しまくり
「簡単そうなんだからこうすればいいのに」
無知・無根拠・無責任なうえになぜか上からの意見、そういう手合いに苦しめられてる人がココには多いんですよ…。
わかってくださいな。
最近銀行で新規口座を作ったら、種々の情報を全部タブレットで入力することになりました。(もちろん案内の人が居るので操作ができなきゃ相談できる)これだと「読み取れない文字」とかが無くてとても楽ですね。(変換できない漢字、とかあると大変だけど)銀行の窓口業務もこういうラインができればいいのかなぁ・・・。(オンラインバンキングは別途ちゃんと構築されているけれど、窓口業務は窓口業務で需要があるので)
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
なんで銀行で手入力なんだろう (スコア:0)
銀行業務の全てを知ってるわけではないですが、
定型書類に書いてある数字なんて読み取ればいいのにと思う。
Re:なんで銀行で手入力なんだろう (スコア:1)
>なんで銀行で手入力なんだろう
足じゃ失礼だからです。
Re:なんで銀行で手入力なんだろう (スコア:1)
Re:なんで銀行で手入力なんだろう (スコア:1)
https://en.wikipedia.org/wiki/Decimal_separator#Examples_of_use [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
まだ精度の面で十分でないから
OCRが実用レベルだと思っている人は試したことがないひと
Re:なんで銀行で手入力なんだろう (スコア:2, おもしろおかしい)
銀行業務の「全てを知ってるわけではない」…
そう、理論上はゼロ…全くの無知もあり得るということ……!
Re: (スコア:0)
つっても0~9の数字のみだよ。
Re: (スコア:0)
+やーや桁区切りの,や小数点などあげればいろいろありますよ
ましてやOCRでの読み込みなら様々な形に対応しなきゃなりません
数字か数字出ないかの判断も必要ですよ
# '0'と'O'の判定なんてめんどくさいぞ
Re: (スコア:0)
送金の金額欄に,はともかくO(まる)があったらそれはオーではなくゼロだし、
±含めてそれ以外の文字や記号は全て弾けばいいじゃん。
なんで汎用性を考えてんの?
Re: (スコア:0)
銀行向けの、手書き数字読み取りプログラムってあるの?
多分、賠償考えたら、誰もやりたがらないでしょうね。
言い出しっぺの法則で、製品化待ってます。
Re: (スコア:0)
営業店端末にはスキャナが付いていてOTRで手書き帳票を認識させてますよ。
窓口業務で手書き文字を一々行員が打ち直すわけではないです。
定型フォーマットなら枠に書き込まれる文字種が限られるので
金額欄にO(オー)を書いても0と認識するのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
OTRじゃないOCRだった。
Re: (スコア:0)
> それ以外の文字や記号は全て弾けばいいじゃん。
だからOCRでどうやってそれ以外かどうかって判断するのかって話
単純な'1'だって書き方によっては7と読み間違えたりするんだけどね
数字と思って書いた文字を認識できなくて読み飛ばしていたらそれこそ大問題だってわかってます?
手書きなんだから(まる)がゼロとは限らないんですよ
>なんで汎用性を考えてんの?
だって手書きの文字って汎用そのものですが
Re:なんで銀行で手入力なんだろう (スコア:1)
それでもiとかπを数字として認識する必要はないのでは?
Re: (スコア:0)
そういうことでなく「絶対数字しか書かれない」という前提を置いて良いのでは?そうすれば一般的なOCRより簡単に作れるのでは?
って言ってるんだと思う。
多少妥当性はあるけど、その前提を置いても簡単じゃないよ(というか求められる精度が高いよ)ってのが現実だ、というのと
伝票の数値欄に○が書かれてたからって数値とは限らないと思ってシステム組まなきゃなぁ、というのが世知辛い職人根性ではある。
それはそれとして、単独精度が最高級でなくともOCR読み取りと人間タイピングとをマッチングして精度を上げる、とかは可能と言えば可能。
人間二人でダブルエントリーとかシングルエントリー+読み上げ検証とかと比較して時間とコストと精度が十分か、は議論の余地がある。
……てか、同じ数字を二人が同時に読み間違えることは実際結構あるので、データ比較よりもその後の論理的検証(あり得る数値範囲から外れてないかとか)も重要なんだが。
Re: (スコア:0)
>そういうことでなく「絶対数字しか書かれない」という前提を置いて良いのでは?
手入力という時点でその前提は捨てました
#いやね、あのマスに漢字で書いたおばあちゃんが昔いたと聞いたことがあったので
Re: (スコア:0)
銀行は最善を尽くして業務を執行する義務みたいなのがあったはずなので、漢数字で書かれても日本語として意味が通るなら、受け付けなければならないんじゃないかと思います
Re: (スコア:0)
漢字ぐらい違えば流石にエラーで弾ける
はじかれたら人がやれば良い
数字も厳しめにしとけば良いんだよ1か7か自信が持てなきゃ弾け
全部機械でやるコタ無い
Re: (スコア:0)
他はいいんだけど
>数字も厳しめにしとけば良いんだよ1か7か自信が持てなきゃ弾け
これやると「7」を2画で書かなきゃアウトというか一画目で下にチョイってのが無いと全部弾くハメになって、
もんのすごく頻出する字にも関わらずOCRが「全部自信ねぇよ」って返してくることになるんスよ・・・。
それよりは頻度低いけど6と0も同様(9は0よりも4との区別が難しい)。
いや、もちろん「できない」わけじゃない。安易に「厳しめにしとけばいいんだよ」って言えないよね、って話ね。
Re: (スコア:0)
だから前提を捨てたと言っているのではないでしょうか
Re: (スコア:0)
それ言い出したらOCR必要なくなってしまう
Re: (スコア:0)
一文字読み落とすと大惨事ってのはまずくないかしら。
Re: (スコア:0)
179
23
38
49
568
068
だったかな。
Re: (スコア:0)
精度を上げることは可能だし、現にその改善は続けられている。
しかしそれでも熟練の行員が手入力する精度には及ばないのが現実。
一般の素人と比べれれば十分に実用的であるという事実はあっても、訓練された人間の能力はそれ以上だというのも事実なんですよ。
Re: (スコア:0)
人間が気ままに書く数字を読めるように機械を合わせるんじゃなくて、人間が機械に合わせればいいんだよ。これでかなり読み取り率上がるでしょ。
ロシアの郵便物の郵便番号欄みたいに、7セグ(とはちょっと違うけど)みたいな形の枠を決まった形でなぞらせればいい。
〼
〼
みたいな形の枠があって、ロシアでは売られてる封筒にもその枠と0-9の数字のなぞり方見本が印刷されてる。
Re: (スコア:0)
書類に書いてあるということは、おそらく手書き。
んなもんが100%完璧に読み取れるなら苦労はない。
プリンタで印字するくらいなら印刷するまでもなく有線で通信するから、書類にはならない。
#E-mailすればすむ内容を、ワードで印刷してからファックスする老害なんて日本企業だけでお腹いっぱい
Re: (スコア:0)
スキあらば老害
Re:なんで銀行で手入力なんだろう (スコア:2)
FAXが業務フローなら仕方ないよね客の都合もセキュリティの都合もある
昔はメールを印刷してまとめといてとか言う人もいたが今も居るのかしら
Re: (スコア:0)
> 「ワードで印刷してファックスで送信するジジイ」が老害であることは異論はあるまい。
FAXしか受け付けてくれない場合は?
Re: (スコア:0)
冒頭ブーメラン
Re: (スコア:0)
プリンタで印字した文字でさえOCRしたら誤認識しまくり
Re: (スコア:0)
「簡単そうなんだからこうすればいいのに」
無知・無根拠・無責任なうえになぜか上からの意見、
そういう手合いに苦しめられてる人がココには多いんですよ…。
わかってくださいな。
Re: (スコア:0)
最近銀行で新規口座を作ったら、種々の情報を全部タブレットで入力することになりました。
(もちろん案内の人が居るので操作ができなきゃ相談できる)
これだと「読み取れない文字」とかが無くてとても楽ですね。(変換できない漢字、とかあると大変だけど)
銀行の窓口業務もこういうラインができればいいのかなぁ・・・。
(オンラインバンキングは別途ちゃんと構築されているけれど、窓口業務は窓口業務で需要があるので)