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年齢、性別、容姿、学歴、公に発表こそしてないが、日本の企業だって募集条件に書いていない(書けない)内容で採用してるじゃん。応募する側にしても正直に書いてくれた方が有難い。採用される見込みがゼロなのに無駄に応募しないで済むし求人だって効率的に探せる。採用企業も選考に無駄な手間をかけないで済む。
こういう建前のせいで日本全体でどれだけの無駄(損失)が生まれたことか。
中国より常に30年先を行ってるバブルより上のクズ世代、さすがです
中国企業と違って公に発表してないから批判されないんですよ本音と建前が使い分けられなくなったら社会人として能無しですからとっとと引退してください
そういう社会構造の問題を指摘してるんでしょうに。社会構造の問題を認識したら能無しですか?必要な情報を当たり前に公表して、批判を受けるようなことでもないという効率的な社会を目指すのは、能無しの発想ですか?容姿という『能力の優劣』を差別とみなす風潮のほうが問題だと思います。日本国憲法でも差別のカテゴリに容姿の差異は含まれてはいません。
>> 本音と建前が使い分けられなくなったら社会人として能無し> そういう社会構造の問題を指摘してるんでしょうに。> 社会構造の問題を認識したら能無しですか?
別ACですが、あなたがた二人とも社会構造の問題の捉え方と改善すべき方向の認識が「クズ」だと思います。
容姿の優劣は確かに存在しますが、それが「不要である場」においては無視されるべきです。
後天的な努力で得た、仕事に直接関係する能力こそを最大限に尊重しないと、健全な社会の発展は望めません。
だからこその批判であるというのに、本音と建前なんてダブルスタンダートを持ち出すのは明らかに間違っており、
「職場にブスがいたら全体の生産性が下がる」というエビデンスが出てきたら、あなたは職場からブスを追放するのに賛成するのですねわたしはそんな人はやっぱりクズだと思います
求人票には書かない(書けない)けど応募すると記載されない要因で不採用ってことはいくらも可能。逆に行政は企業に対して「暗黙の差別」の根本的解消を強要出来ない。合理の観点からいえば「書面にそもそも挙げておけよ」は雇用する求人の側、採用を勝ち取りたい労働者側双方の益に、確か適いますね。日本における労働者採否の現場の混乱は行政の妙な、あるいは的を外した関与が大きな要因になっているのでしょう。(行政はむしろ労働三法を遵守させるべく強制力を発揮するべきでしょう、けど。ああ、予算が、人員が圧倒的に足りていない~)
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
何が悪いんだ? (スコア:1)
年齢、性別、容姿、学歴、
公に発表こそしてないが、日本の企業だって募集条件に書いていない(書けない)内容で採用してるじゃん。
応募する側にしても正直に書いてくれた方が有難い。採用される見込みがゼロなのに無駄に応募しないで済むし求人だって効率的に探せる。
採用企業も選考に無駄な手間をかけないで済む。
こういう建前のせいで日本全体でどれだけの無駄(損失)が生まれたことか。
Re: (スコア:0)
中国より常に30年先を行ってるバブルより上のクズ世代、さすがです
中国企業と違って公に発表してないから批判されないんですよ
本音と建前が使い分けられなくなったら社会人として能無しですからとっとと引退してください
Re: (スコア:0)
そういう社会構造の問題を指摘してるんでしょうに。
社会構造の問題を認識したら能無しですか?
必要な情報を当たり前に公表して、批判を受けるようなことでもないという効率的な社会を目指すのは、能無しの発想ですか?
容姿という『能力の優劣』を差別とみなす風潮のほうが問題だと思います。
日本国憲法でも差別のカテゴリに容姿の差異は含まれてはいません。
Re: (スコア:0)
>> 本音と建前が使い分けられなくなったら社会人として能無し
> そういう社会構造の問題を指摘してるんでしょうに。
> 社会構造の問題を認識したら能無しですか?
別ACですが、あなたがた二人とも社会構造の問題の捉え方と
改善すべき方向の認識が「クズ」だと思います。
容姿の優劣は確かに存在しますが、それが「不要である場」においては
無視されるべきです。
後天的な努力で得た、仕事に直接関係する能力こそを
最大限に尊重しないと、健全な社会の発展は望めません。
だからこその批判であるというのに、
本音と建前なんてダブルスタンダートを持ち出すのは明らかに間違っており、
Re: (スコア:0)
「職場にブスがいたら全体の生産性が下がる」というエビデンスが出てきたら、あなたは職場からブスを追放するのに賛成するのですね
わたしはそんな人はやっぱりクズだと思います
Re: (スコア:0)
求人票には書かない(書けない)けど応募すると記載されない要因で不採用ってことはいくらも可能。逆に行政は企業に対して「暗黙の差別」の根本的解消を強要出来ない。
合理の観点からいえば「書面にそもそも挙げておけよ」は雇用する求人の側、採用を勝ち取りたい労働者側双方の益に、確か適いますね。
日本における労働者採否の現場の混乱は行政の妙な、あるいは的を外した関与が大きな要因になっているのでしょう。
(行政はむしろ労働三法を遵守させるべく強制力を発揮するべきでしょう、けど。ああ、予算が、人員が圧倒的に足りていない~)