アカウント名:
パスワード:
演劇にしてもLiveにしても格差は大きいですよ。その他の文化施設にしても。
もちろん、自然の中にいることで知ることができることとのトレードオフということはあるでしょうが、情報量、密度、という面では格差はかなりあると思います。
> 自然の中にいることで知ることができることとのトレードオフということはあるでしょうが、情報量、密度、という面では格差はかなりあると思います。
あんまり関係性ないけどちょっと思い出したこと。
倉本聰が昔、東大に行くよりも富良野にいるほうがはるかに勉強になるとか言っていたんだが(それで富良野で演劇塾をやっていた)、本人は麻布→東大というありがちな経歴の持ち主で、田舎で青春時代を過ごすということについて実体験を持っているわけではないから倉本の富良野賛美については割り引いて考えなければいけないなあと昔から思っていた。演劇を見る方もそうだけれども、書く方としても、都会で生きていかなければいけない人間の目線が必要じゃないかと思うんだよね。素人考えだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
演劇などは (スコア:5, 興味深い)
劇場とかは都市部にしかないですしねえ
演劇に関して言えば日本は学問として認められていな感じはしてます
日本の大学で ちゃんとあるのは日本大学芸術学部 [nihon-u.ac.jp]ぐらいでしたっけ?
Wikipediaをみると [wikipedia.org]演劇を学べるところは結構ありますね
音楽もライブとか気軽に行けるとか
気軽さがない田舎だとちょっと落ち込むのは分かりますが
格差と言われるとちょっと言い過ぎな気がします
Re:演劇などは (スコア:0)
演劇にしてもLiveにしても格差は大きいですよ。
その他の文化施設にしても。
もちろん、自然の中にいることで知ることができることとのトレードオフということはあるでしょうが、情報量、密度、という面では格差はかなりあると思います。
Re: (スコア:0)
> 自然の中にいることで知ることができることとのトレードオフということはあるでしょうが、情報量、密度、という面では格差はかなりあると思います。
あんまり関係性ないけどちょっと思い出したこと。
倉本聰が昔、東大に行くよりも富良野にいるほうがはるかに勉強になるとか言っていたんだが(それで富良野で演劇塾をやっていた)、
本人は麻布→東大というありがちな経歴の持ち主で、田舎で青春時代を過ごすということについて実体験を持っているわけではないから
倉本の富良野賛美については割り引いて考えなければいけないなあと昔から思っていた。
演劇を見る方もそうだけれども、書く方としても、都会で生きていかなければいけない人間の目線が必要じゃないかと思うんだよね。素人考えだけど。