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そういう車はエンジンがかかっていると乗ってて気づかないぐらい静かなの?だとするとフィードバックが無くて怖いね。
記事ではスマートキーが原因となっているけど、本当の原因はアイドリングストップな気がする。アイドリングストップ中でも電圧が下がってくるとエンジンが再始動するから、切り忘れて長時間停車しているとエンジンが停止している状態から再始動する場合がある。
スマートキーでもエンジンを停止するのは車側に付いてるボタンを押す必要があるんだから、普通のキーと操作がそう変わるもんじゃないしね。
あぁなるほど。アイドリングストップでエンジンが自動停止しただけなのを、自分で「切った」つもりになってしまったのか。従来のキー型ならキーを抜く操作があるから実際にそこで切れるが、キーレスの場合その操作がないから勘違いしたまま。で、寝ちゃって、エンジンが再始動した時には気付けず、一酸化炭素が回ってくるわけか。
そういうケースもあるのかもしれませんが、今回の話は違うようです。ドライバーがエンジンをかけたまま車をガレージ内に放置して、一酸化炭素が充満、という状況。なので、ドライバーは車を離れています。車外に出るとエンジン音が聞こえない車というのは少なくなさそう。エンジン切った後冷却ファンがしばらく回るタイプのものは、ファンの音と勘違いすることもあるかもしれない。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
エンジンの音と振動は? (スコア:1)
そういう車はエンジンがかかっていると乗ってて気づかないぐらい静かなの?
だとするとフィードバックが無くて怖いね。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
記事ではスマートキーが原因となっているけど、本当の原因はアイドリングストップな気がする。
アイドリングストップ中でも電圧が下がってくるとエンジンが再始動するから、切り忘れて長時間停車しているとエンジンが停止している状態から再始動する場合がある。
スマートキーでもエンジンを停止するのは車側に付いてるボタンを押す必要があるんだから、普通のキーと操作がそう変わるもんじゃないしね。
Re:エンジンの音と振動は? (スコア:2)
あぁなるほど。
アイドリングストップでエンジンが自動停止しただけなのを、自分で「切った」つもりになってしまったのか。
従来のキー型ならキーを抜く操作があるから実際にそこで切れるが、キーレスの場合その操作がないから勘違いしたまま。
で、寝ちゃって、エンジンが再始動した時には気付けず、一酸化炭素が回ってくるわけか。
Re: (スコア:0)
そういうケースもあるのかもしれませんが、今回の話は違うようです。
ドライバーがエンジンをかけたまま車をガレージ内に放置して、一酸化炭素が充満、という状況。
なので、ドライバーは車を離れています。
車外に出るとエンジン音が聞こえない車というのは少なくなさそう。
エンジン切った後冷却ファンがしばらく回るタイプのものは、ファンの音と勘違いすることもあるかもしれない。