アカウント名:
パスワード:
原始的なインターフェースの方が安全と云う事は世間でも良くありますな。
スマートキーの何がうれしいのかがわからないんだよね。挿して回さなくても良い、って言ったってキーを持ち歩く必要があるわけだし、スマートキーを挿すホルダーとか何をしたいのかさっぱりわからん。回す方が物理的にどの状態かわかりやすいし、メリットを誰か説明して?
うちの車は電池切れた時のためにスマートキーに普通の鍵もついてるしドアの鍵穴もあるけどな。
ってゆうか、スマートキーのみで従来型の鍵が無い車種ってあるの?電池切れのことを考えたら、そんなのありえないのですが。
あるよ。スマートキーの電池切れ時はキーがNFCタグとして機能する。本体電池切れの時は鍵なしでジャンプスタートができるようになってる。
車両本体側のバッテリーが切れたらどうするんでしょう?
#昔ながらの「キーレスエントリー」で、バッテリーが上がってキーレス解錠できなくなったことはあります。#普通は「ボンネットを開けないとバッテリーにアクセスできない」「ボンネットを開けるには車内から操作しないといけない」ので、これで電子的な解錠のみだと完全に詰んでしまいますが、#緊急用充電端子が外部からアクセス可能ならいいのかな?それはそれでセキュリティホールになりそう…
ググってみたら、さすがにドアの解錠を物理キーで空けられない車種はテスラモデル3だけっぽい。キーにNFCタグが入っている車種でも、キーを回してドアを解錠する手段は残してあるようです。(NFCタグはエンジンスタート用らしい)
ただ、鍵穴は運転席のみで鍵の耐久性が大丈夫か不安になる感じなので本気で非常用ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:0)
原始的なインターフェースの方が安全と云う事は世間でも良くありますな。
Re: (スコア:1)
スマートキーの何がうれしいのかがわからないんだよね。
挿して回さなくても良い、って言ったってキーを持ち歩く必要があるわけだし、スマートキーを挿すホルダーとか何をしたいのかさっぱりわからん。
回す方が物理的にどの状態かわかりやすいし、メリットを誰か説明して?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
うちの車は電池切れた時のためにスマートキーに普通の鍵もついてるしドアの鍵穴もあるけどな。
Re: (スコア:0)
ってゆうか、スマートキーのみで従来型の鍵が無い車種ってあるの?
電池切れのことを考えたら、そんなのありえないのですが。
Re: (スコア:0)
あるよ。スマートキーの電池切れ時はキーがNFCタグとして機能する。本体電池切れの時は鍵なしでジャンプスタートができるようになってる。
Re: (スコア:1)
車両本体側のバッテリーが切れたらどうするんでしょう?
#昔ながらの「キーレスエントリー」で、バッテリーが上がってキーレス解錠できなくなったことはあります。
#普通は「ボンネットを開けないとバッテリーにアクセスできない」「ボンネットを開けるには車内から操作しないといけない」ので、これで電子的な解錠のみだと完全に詰んでしまいますが、
#緊急用充電端子が外部からアクセス可能ならいいのかな?それはそれでセキュリティホールになりそう…
Re:タッチパネルコントローラーで停電後原子炉停止処置漏れによるメルトダウンが起こるリスク (スコア:0)
ググってみたら、さすがにドアの解錠を物理キーで空けられない車種はテスラモデル3だけっぽい。
キーにNFCタグが入っている車種でも、キーを回してドアを解錠する手段は残してあるようです。
(NFCタグはエンジンスタート用らしい)
Re: (スコア:0)
ただ、鍵穴は運転席のみで鍵の耐久性が大丈夫か不安になる感じなので本気で非常用ですね。