アカウント名:
パスワード:
「忠実な再現」とは往時の技術で復元することに価値があるので当時存在しなかった「新技術」なぞ邪道すぎる。
まぁ、文化財は「古いことに価値がある」って側面もあるので、大阪城みたいな「昭和の築城」にも価値はあると思うけど。何の因果か歴代の「大坂城」より長生きしてる状態だしね。
でも,トラック輸送やクレーンなどの「新技術」を駆使するわけだから,べつに新しい技術を取り入れても良いと思う.
そのあたりは人足かき集めて時間かければ当時の技術で出来る範囲だけど、「昇降機」は当時の人間が見たこともない絡繰りなので次元の違う話じゃないかと。
当時あった近い技術ならロープ+もっこかな。人間が乗れる輸送力はないと思うが。
古代ローマ時代に滑車を使った人力エレベータはあるのでか作れんことはない
井戸の釣瓶と滑車なら当然当時の日本でも存在しただろうし、土木建築・巨石材木運搬で紐掛けで人を乗せた籠より重い資材を吊し上げる事もあっただろう。南蛮船のロープワークを見た日本人も多いだろうし、帆装大型和船やジャンク船の明らかに人より重い帆+桁を上げ下ろしする紐掛け機構も「昇降機」のヒントにはなったろう。まあ事実として当時の日本で昇降機が作られた記録が知られていないのは認めるが。
# 朝鮮半島起源説はまだか、罵倒砲は使えんのか。
水戸市の偕楽園好文亭にはまさに滑車で動かす人力エレベーターがついてる。人間ではなく食事を載せるものだけどね。徳川斉昭設計とされているそうなので幕末製なんだろうけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
徳川家康が作ったのが名古屋城 (スコア:0)
「忠実な再現」とは往時の技術で復元することに価値があるので当時存在しなかった「新技術」なぞ邪道すぎる。
まぁ、文化財は「古いことに価値がある」って側面もあるので、大阪城みたいな「昭和の築城」にも価値はあると思うけど。
何の因果か歴代の「大坂城」より長生きしてる状態だしね。
Re:徳川家康が作ったのが名古屋城 (スコア:0)
でも,トラック輸送やクレーンなどの「新技術」を駆使するわけだから,べつに新しい技術を取り入れても良いと思う.
Re: (スコア:0)
そのあたりは人足かき集めて時間かければ当時の技術で出来る範囲だけど、
「昇降機」は当時の人間が見たこともない絡繰りなので次元の違う話じゃないかと。
当時あった近い技術ならロープ+もっこかな。人間が乗れる輸送力はないと思うが。
Re: (スコア:0)
古代ローマ時代に滑車を使った人力エレベータはあるのでか作れんことはない
Re: (スコア:0)
井戸の釣瓶と滑車なら当然当時の日本でも存在しただろうし、土木建築・巨石材木運搬で紐掛けで人を乗せた籠より重い資材を吊し上げる事もあっただろう。
南蛮船のロープワークを見た日本人も多いだろうし、帆装大型和船やジャンク船の明らかに人より重い帆+桁を上げ下ろしする紐掛け機構も「昇降機」のヒントにはなったろう。
まあ事実として当時の日本で昇降機が作られた記録が知られていないのは認めるが。
# 朝鮮半島起源説はまだか、罵倒砲は使えんのか。
Re: (スコア:0)
水戸市の偕楽園好文亭にはまさに滑車で動かす人力エレベーターがついてる。人間ではなく食事を載せるものだけどね。徳川斉昭設計とされているそうなので幕末製なんだろうけど。