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「忠実な再現」とは往時の技術で復元することに価値があるので当時存在しなかった「新技術」なぞ邪道すぎる。
まぁ、文化財は「古いことに価値がある」って側面もあるので、大阪城みたいな「昭和の築城」にも価値はあると思うけど。何の因果か歴代の「大坂城」より長生きしてる状態だしね。
邪道、というか、世界的な文化遺産の保存基準的にエレベータはかなりまずい。
世界遺産をやっているユネスコでは、実はこういった再現はやらないことを原則としている。何かで破壊されたならば、それがさらに破壊が進行しないように守りつつ、今のまま保存するのが基本。やっていいのは現場に残っていたものを組み立てるまでってのが基本。そうでなければ再現とは文化財の破壊になってしまうと言う考え方。この考え方は、文化財が石造りのヨーロッパならではで、常に保守していかないと駄目な木造の文化圏にそのまま適用するのはちょっと無理はある。とはいえ、本物の史跡で行うならば守らなきゃいけない。
少なくとも、再現するには
・研究がある程度進んでいて再現ができるレベルになっていること・研究に合わせた形で忠実に再現すること
が最低限求められる。この関係だと、名古屋城は戦前に実測でかなり精密な調査が行われていて、資料が残ってるんだよね
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/20_etsuran/ [nagoya.jp]
なので、今失われている他の城に比べて、段違いの制度で精密に再現ができる状況で、それなのにエレベータを付けるなど改変するのはちょっと考えられない。
>今失われている他の城に比べて、段違いの制度で精密に再現ができる状況で、それなのにエレベータを付けるなど改変するのはちょっと考えられない。
まさにこれだよね。例えば現存する姫路城とかにエレベータを付けるか?って基準で考えるべきだと思う。絶対にするわけがない。
復元とはいえほぼ完全に復元できる資料があって、100年も過ぎれば重要文化財にもなるかもしれないのに、エレベータが存在したら絶対にあり得ない話になってしまう。
大阪城は、材質はもちろん意匠も豊臣と徳川がが混じったキメラで「城としては」何を復元したのかわからん建物だけど、戦後復興の象徴になってるのとSRC建築物としての歴史的価値が認められて文化財指定されたのな。コンクリ製の名古屋城も同時期に再建されたとしてなぜ文化財指定されてないのかは知らんけど。まあいっぺん潰して木造で建て替えるって話が出たところで、何のために古文書調べてまで木造で建てようって言ってるのかわかってたら、エレベータ付けろとか言うわけないよな。
> 大阪城の復元天守は戦前の作やで。これは失礼、素で間違うとった。
でも,トラック輸送やクレーンなどの「新技術」を駆使するわけだから,べつに新しい技術を取り入れても良いと思う.
そのあたりは人足かき集めて時間かければ当時の技術で出来る範囲だけど、「昇降機」は当時の人間が見たこともない絡繰りなので次元の違う話じゃないかと。
当時あった近い技術ならロープ+もっこかな。人間が乗れる輸送力はないと思うが。
古代ローマ時代に滑車を使った人力エレベータはあるのでか作れんことはない
井戸の釣瓶と滑車なら当然当時の日本でも存在しただろうし、土木建築・巨石材木運搬で紐掛けで人を乗せた籠より重い資材を吊し上げる事もあっただろう。南蛮船のロープワークを見た日本人も多いだろうし、帆装大型和船やジャンク船の明らかに人より重い帆+桁を上げ下ろしする紐掛け機構も「昇降機」のヒントにはなったろう。まあ事実として当時の日本で昇降機が作られた記録が知られていないのは認めるが。
# 朝鮮半島起源説はまだか、罵倒砲は使えんのか。
水戸市の偕楽園好文亭にはまさに滑車で動かす人力エレベーターがついてる。人間ではなく食事を載せるものだけどね。徳川斉昭設計とされているそうなので幕末製なんだろうけど。
いや、城じゃなくて、木の階段を上る方法を募集してるんだろ要するに、サイ○ダインの株を買えばいいんだよ
愛知県なんだからトヨタに頼んで二足歩行する車椅子的なもの作ってもらえばええんやないの?
電気も水洗トイレも駄目なの?
当然でしょう。抜け道を作った人足も処分です。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
徳川家康が作ったのが名古屋城 (スコア:0)
「忠実な再現」とは往時の技術で復元することに価値があるので当時存在しなかった「新技術」なぞ邪道すぎる。
まぁ、文化財は「古いことに価値がある」って側面もあるので、大阪城みたいな「昭和の築城」にも価値はあると思うけど。
何の因果か歴代の「大坂城」より長生きしてる状態だしね。
Re:徳川家康が作ったのが名古屋城 (スコア:1)
邪道、というか、世界的な文化遺産の保存基準的にエレベータはかなりまずい。
世界遺産をやっているユネスコでは、実はこういった再現はやらないことを原則としている。何かで破壊されたならば、それがさらに破壊が進行しないように守りつつ、今のまま保存するのが基本。やっていいのは現場に残っていたものを組み立てるまでってのが基本。そうでなければ再現とは文化財の破壊になってしまうと言う考え方。
この考え方は、文化財が石造りのヨーロッパならではで、常に保守していかないと駄目な木造の文化圏にそのまま適用するのはちょっと無理はある。とはいえ、本物の史跡で行うならば守らなきゃいけない。
少なくとも、再現するには
・研究がある程度進んでいて再現ができるレベルになっていること
・研究に合わせた形で忠実に再現すること
が最低限求められる。
この関係だと、名古屋城は戦前に実測でかなり精密な調査が行われていて、資料が残ってるんだよね
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/20_etsuran/ [nagoya.jp]
なので、今失われている他の城に比べて、段違いの制度で精密に再現ができる状況で、それなのにエレベータを付けるなど改変するのはちょっと考えられない。
Re: (スコア:0)
>今失われている他の城に比べて、段違いの制度で精密に再現ができる状況で、それなのにエレベータを付けるなど改変するのはちょっと考えられない。
まさにこれだよね。
例えば現存する姫路城とかにエレベータを付けるか?って基準で考えるべきだと思う。絶対にするわけがない。
復元とはいえほぼ完全に復元できる資料があって、100年も過ぎれば重要文化財にもなるかもしれないのに、
エレベータが存在したら絶対にあり得ない話になってしまう。
Re:徳川家康が作ったのが名古屋城 (スコア:1)
大阪城は、材質はもちろん意匠も豊臣と徳川がが混じったキメラで「城としては」何を復元したのかわからん建物だけど、戦後復興の象徴になってるのとSRC建築物としての歴史的価値が認められて文化財指定されたのな。
コンクリ製の名古屋城も同時期に再建されたとしてなぜ文化財指定されてないのかは知らんけど。まあいっぺん潰して木造で建て替えるって話が出たところで、何のために古文書調べてまで木造で建てようって言ってるのかわかってたら、エレベータ付けろとか言うわけないよな。
Re:徳川家康が作ったのが名古屋城 (スコア:1)
> 大阪城の復元天守は戦前の作やで。
これは失礼、素で間違うとった。
Re: (スコア:0)
でも,トラック輸送やクレーンなどの「新技術」を駆使するわけだから,べつに新しい技術を取り入れても良いと思う.
Re: (スコア:0)
そのあたりは人足かき集めて時間かければ当時の技術で出来る範囲だけど、
「昇降機」は当時の人間が見たこともない絡繰りなので次元の違う話じゃないかと。
当時あった近い技術ならロープ+もっこかな。人間が乗れる輸送力はないと思うが。
Re: (スコア:0)
古代ローマ時代に滑車を使った人力エレベータはあるのでか作れんことはない
Re: (スコア:0)
井戸の釣瓶と滑車なら当然当時の日本でも存在しただろうし、土木建築・巨石材木運搬で紐掛けで人を乗せた籠より重い資材を吊し上げる事もあっただろう。
南蛮船のロープワークを見た日本人も多いだろうし、帆装大型和船やジャンク船の明らかに人より重い帆+桁を上げ下ろしする紐掛け機構も「昇降機」のヒントにはなったろう。
まあ事実として当時の日本で昇降機が作られた記録が知られていないのは認めるが。
# 朝鮮半島起源説はまだか、罵倒砲は使えんのか。
Re: (スコア:0)
水戸市の偕楽園好文亭にはまさに滑車で動かす人力エレベーターがついてる。人間ではなく食事を載せるものだけどね。徳川斉昭設計とされているそうなので幕末製なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
いや、城じゃなくて、木の階段を上る方法を募集してるんだろ
要するに、サイ○ダインの株を買えばいいんだよ
Re: (スコア:0)
愛知県なんだからトヨタに頼んで二足歩行する車椅子的なもの作ってもらえばええんやないの?
Re: (スコア:0)
電気も水洗トイレも駄目なの?
Re:徳川家康が作ったのが名古屋城 (スコア:2)
小天守(名古屋城総合事務所が置かれてた)にトイレがあって、そこで済ませてから上るようになってた。
天守閣は約半世紀に渡って博物館としての機能を持ってたけど、その役目は西之丸に建設中の新しい展示施設が担うことになります。
城内は意外とトイレ少ないので、小天守の分を他に増設する必要があると思う。
Re: (スコア:0)
当然でしょう。抜け道を作った人足も処分です。