アカウント名:
パスワード:
新幹線特急券の買える自動券売機
最初、使ったときの利用路線名(東京発の新幹線路線すべてが表示された)を選択させるインターフェースには「そんなの知らないよ」と頭を抱えた。
客からすれば、出発駅→到着駅→新幹線の利用有無→指定席利用有無みたいな感じがよかったんだけどなー。路線なんて、出発駅と到着駅名からいい感じで処理してくれよ…
年々、微妙に改良されてるのは実感しているが、最初に出発駅と到着駅を選択するようにはなっていない。
認識している変更点・路線名が新幹線の名前(東北・新潟など)になった・駅名が選びやすくなった気がする・乗車券、特急券などが1枚に印刷されるようになった(たぶん、コストダウン)
少しずつは改良されていっているので、開発者の方にはこれからも頑張ってほしいと思っている。
体験版があったので張っておきます。http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html [jreast.co.jp]
こんなのが必要になる程の品質ってのは理解してんのか
俺バブル崩壊後の世間の仕様変更に耐えられなかったんだ。
路線で絞らないと駅の選択肢が膨大になって探しにくい、というところから来てると思うので、駅名検索して選ぶのとどっちがいいかと言われたら、個人的には路線選ぶ方がいい。
先頭2~3文字くらい入れれば1画面に収まるくらいには出来るんじゃないのかな
そろそろ音声認識してよ
薩摩川内市になったいまでも駅名は川内ちなみにかわうちえきとのくべつのため切符には(鹿)川内とあるそう(cf. Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%86%85%E9%A7%85_(%E9%B9%BF%E... [wikipedia.org]
学生時代帰省のためみどりの窓口で買うときは鹿児島のを頭につけてた#MARS端末時代
新幹線くらいならどっちでもできそうだけど、どっちでもできるからどうでもいい。
首都圏のJRから地下鉄に乗り継ぎするキップを買う場合なんかだと、路線名が覚えられないから駅名検索の方が便利かな。
ただしその前提として「首都圏限定」という枝刈りが行われてることがあるけど。全国どこでもいけるキップだったら、こうはいかない。
> 駅の選択肢が膨大になって探しにくい
選択肢を減らす(絞り込む)ために使うなら、・地方名?(北海道、東北、関東、新潟どこに入れよう?、北陸、中部、関西、中国、(四国は要らない?)、九州)・県名・50音併用、で良いんじゃない?路線名なんか鉄分多めの人しか知らないだろうし?どの路線使うかは手段であって目的じゃない。
# 地図で選ばせるのはあまりお勧めしない。位置関係把握してなかったりするから
駅名検索により、博多から東北に行こうとして、福岡駅(あいの風とやま鉄道線)→福島駅(大阪環状線)のきっぷが出てくる悲劇が!
新富士駅(静岡)へ行こうとして新富士(北海道)の切符が出てきても鉄分の少ない人は気が付かないと思う.
一瞬、Web版の乗り換え案内と連動すればいい、とか思ったけどキーボード入力の問題あるか...。
UIが変だけどいつも使わざるを得ない機器って案外思いつかない。最初の一回目はえらく使いにくくても、三回目くらいはだいたい慣れてしまうので、「あれ使いにくいね」と言われても「ああそうか」程度だったりする。
スマホ以前のガラケーのように、「それしかないからそうなんだろう」で止まってる可能性は当然あるが。
> 最初の一回目はえらく使いにくくても、三回目くらいはだいたい慣れてしまうviのことですね
vi は3回目で、慣れてしまえるものじゃない。# でも100回には、vi が快適で、他が不便になってしまう。
> vi は3回目で、慣れてしまえるものじゃない。
だから慣熟ソフト [wikipedia.org]が...
先生!慣熟ソフトで頑張って覚えたはいいのですが、なぜかvi上でカーソルが斜めに動きません。どうすればよいのでしょうか?
スマートEX [smart-ex.jp]のアプリとか…。スマートEXのきっぷを発券する時の券売機が、タッチパネルでパスワード入力するすごいUI、と言う話も聞いたことがある。
ウェブのモアプリも、セッションの持続時間が短い。
えきねっとで予約した切符はJR東日本の駅以外では受け取れないから似たようなもの。(例外として、北陸新幹線の利便性のため、JR西日本管内の金沢や福井では受け取れるけど)
スマートEXは、各所に「コレジャナイ」感が漂ってますよね。
そもそものぞみ停車駅間で使わないと下手すりゃ高く付くスマートEX自体が。
> 客からすれば、出発駅→到着駅→新幹線の利用有無→指定席利用有無みたいな感じがよかったんだけどなー。
東京から京都まで新幹線に乗り、在来線で観光しながら神戸まで行くなんてのが少なくないんですよ
浜松町駅のJRと東京モノレールの「非相互」な改札口どうしてあんな不思議な構成にしたのやら4月の、この構成開始当日からお客さんがモノレールの改札内で混乱しまくり、いまだに収拾がついてない。中には出られなくなり地縛霊になっているお客さんも。
モノレールからの出口専用の改札--------= = ↑= =----= | |= = |= MR = |=
相互通行の改札が実現してるじゃん間に柱があって、改札機の列が折れ曲がっているけど。
#3409947 が欲しいのは、双方向の改札機
双方向にしちゃうと時間帯によっては死んでしまうと思う
「列車に乗る駅」が新幹線に乗る駅のことだと脳内翻訳できるまで何度駅員を呼んだことか。「出発駅」=「列車に乗る駅」って普通は思うよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:1)
新幹線特急券の買える自動券売機
最初、使ったときの利用路線名(東京発の新幹線路線すべてが表示された)を選択させるインターフェースには
「そんなの知らないよ」と頭を抱えた。
客からすれば、出発駅→到着駅→新幹線の利用有無→指定席利用有無みたいな感じがよかったんだけどなー。
路線なんて、出発駅と到着駅名からいい感じで処理してくれよ…
年々、微妙に改良されてるのは実感しているが、最初に出発駅と到着駅を選択するようにはなっていない。
認識している変更点
・路線名が新幹線の名前(東北・新潟など)になった
・駅名が選びやすくなった気がする
・乗車券、特急券などが1枚に印刷されるようになった(たぶん、コストダウン)
少しずつは改良されていっているので、開発者の方にはこれからも頑張ってほしいと思っている。
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:3, 参考になる)
体験版があったので張っておきます。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html [jreast.co.jp]
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:1)
こんなのが必要になる程の品質ってのは理解してんのか
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:1)
俺
バブル崩壊後の世間の仕様変更に耐えられなかったんだ。
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:1)
http://www.jreast.co.jp/suica/use/green/buy_suica.html
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
路線で絞らないと駅の選択肢が膨大になって探しにくい、
というところから来てると思うので、
駅名検索して選ぶのとどっちがいいかと言われたら、
個人的には路線選ぶ方がいい。
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:1)
先頭2~3文字くらい入れれば1画面に収まるくらいには出来るんじゃないのかな
Re: (スコア:0)
そろそろ音声認識してよ
Re: (スコア:0)
「東北ですか?九州ですか?」
って、窓口で切符買おうとして言われたことを思い出しました。
そういえば、仙台の地下鉄東西線ができて、仙台にも川内駅がありますね。
こちらは「せんだい」じゃなく「かわうち」ですが。
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:2)
薩摩川内市になったいまでも駅名は川内
ちなみにかわうちえきとのくべつのため
切符には(鹿)川内とあるそう(cf. Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%86%85%E9%A7%85_(%E9%B9%BF%E... [wikipedia.org]
学生時代帰省のためみどりの窓口で買うときは鹿児島のを頭につけてた
#MARS端末時代
Re: (スコア:0)
新幹線くらいならどっちでもできそうだけど、どっちでもできるからどうでもいい。
首都圏のJRから地下鉄に乗り継ぎするキップを買う場合なんかだと、路線名が
覚えられないから駅名検索の方が便利かな。
ただしその前提として「首都圏限定」という枝刈りが行われてることがあるけど。
全国どこでもいけるキップだったら、こうはいかない。
Re: (スコア:0)
> 駅の選択肢が膨大になって探しにくい
選択肢を減らす(絞り込む)ために使うなら、
・地方名?(北海道、東北、関東、新潟どこに入れよう?、北陸、中部、関西、中国、(四国は要らない?)、九州)
・県名
・50音
併用、で良いんじゃない?
路線名なんか鉄分多めの人しか知らないだろうし?
どの路線使うかは手段であって目的じゃない。
# 地図で選ばせるのはあまりお勧めしない。位置関係把握してなかったりするから
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:2)
駅名検索により、博多から東北に行こうとして、
福岡駅(あいの風とやま鉄道線)→福島駅(大阪環状線)のきっぷが出てくる悲劇が!
Re: (スコア:0)
新富士駅(静岡)へ行こうとして新富士(北海道)の切符が出てきても
鉄分の少ない人は気が付かないと思う.
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:1)
一瞬、Web版の乗り換え案内と連動すればいい、とか思ったけどキーボード入力の問題あるか...。
Re: (スコア:0)
嬉しいのは鉄オタだけ
Re: (スコア:0)
○支社名入れて4字
Re: (スコア:0)
UIが変だけどいつも使わざるを得ない機器って案外思いつかない。
最初の一回目はえらく使いにくくても、三回目くらいはだいたい慣れてしまうので、「あれ使いにくいね」と言われても「ああそうか」程度だったりする。
スマホ以前のガラケーのように、「それしかないからそうなんだろう」で止まってる可能性は当然あるが。
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:1)
> 最初の一回目はえらく使いにくくても、三回目くらいはだいたい慣れてしまう
viのことですね
Re: (スコア:0)
vi は3回目で、慣れてしまえるものじゃない。
# でも100回には、vi が快適で、他が不便になってしまう。
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:1)
> vi は3回目で、慣れてしまえるものじゃない。
だから慣熟ソフト [wikipedia.org]が...
Re: (スコア:0)
先生!
慣熟ソフトで頑張って覚えたはいいのですが、なぜかvi上でカーソルが斜めに動きません。
どうすればよいのでしょうか?
Re: (スコア:0)
スマートEX [smart-ex.jp]のアプリとか…。
スマートEXのきっぷを発券する時の券売機が、タッチパネルでパスワード入力するすごいUI、と言う話も聞いたことがある。
ウェブのモアプリも、セッションの持続時間が短い。
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:2)
最寄りの駅に行って切符を受け取ろうとしたらできません。
「あれはJR東海のだから新横浜まで行かないと受け取れないよ」
新横浜までの乗車券は別途必要だそうで。
新横浜まで行ったら確かにタッチパネルでパスワード入力を要求されました。
まさかこんなところでパスワードを要求されるとは思っていなかったのでちゃんと覚えていかなかったのですが、確かパスワードはアルファベット大文字と数字を使って十数文字くらいのやつだったはず。
次々と人が来るので何度もやり直す余裕がないと判断して窓口へ行ったらすぐに発券してもらえました。
JR東日本のえきねっとではクレジットカードを差し込むだけで発券してもらえた記憶があるのですが。(かなり古い記憶ですが)
Re: (スコア:0)
えきねっとで予約した切符はJR東日本の駅以外では受け取れないから似たようなもの。
(例外として、北陸新幹線の利便性のため、JR西日本管内の金沢や福井では受け取れるけど)
Re: (スコア:0)
スマートEXは、各所に「コレジャナイ」感が漂ってますよね。
Re: (スコア:0)
そもそものぞみ停車駅間で使わないと下手すりゃ高く付くスマートEX自体が。
Re: (スコア:0)
> 客からすれば、出発駅→到着駅→新幹線の利用有無→指定席利用有無みたいな感じがよかったんだけどなー。
東京から京都まで新幹線に乗り、在来線で観光しながら神戸まで行く
なんてのが少なくないんですよ
Re: (スコア:0)
浜松町駅のJRと東京モノレールの「非相互」な改札口
どうしてあんな不思議な構成にしたのやら
4月の、この構成開始当日からお客さんがモノレールの改札内で混乱しまくり、いまだに収拾がついてない。中には出られなくなり地縛霊になっているお客さんも。
モノレールからの出口専用の改札
--------= = ↑= =----
= | |
= = |
= MR = |
=
Re: (スコア:0)
相互通行の改札が実現してるじゃん
間に柱があって、改札機の列が折れ曲がっているけど。
#3409947 が欲しいのは、双方向の改札機
Re: (スコア:0)
双方向にしちゃうと時間帯によっては死んでしまうと思う
Re:新幹線特急券の買える自動券売 (スコア:0)
「列車に乗る駅」が新幹線に乗る駅のことだと脳内翻訳できるまで何度駅員を呼んだことか。
「出発駅」=「列車に乗る駅」って普通は思うよね。