アカウント名:
パスワード:
新幹線特急券の買える自動券売機
最初、使ったときの利用路線名(東京発の新幹線路線すべてが表示された)を選択させるインターフェースには「そんなの知らないよ」と頭を抱えた。
客からすれば、出発駅→到着駅→新幹線の利用有無→指定席利用有無みたいな感じがよかったんだけどなー。路線なんて、出発駅と到着駅名からいい感じで処理してくれよ…
年々、微妙に改良されてるのは実感しているが、最初に出発駅と到着駅を選択するようにはなっていない。
認識している変更点・路線名が新幹線の名前(東北・新潟など)になった・駅名が選びやすくなった気がする・乗車券、特急券などが1枚に印刷されるようになった(たぶん、コストダウン)
少しずつは改良されていっているので、開発者の方にはこれからも頑張ってほしいと思っている。
スマートEX [smart-ex.jp]のアプリとか…。スマートEXのきっぷを発券する時の券売機が、タッチパネルでパスワード入力するすごいUI、と言う話も聞いたことがある。
ウェブのモアプリも、セッションの持続時間が短い。
えきねっとで予約した切符はJR東日本の駅以外では受け取れないから似たようなもの。(例外として、北陸新幹線の利便性のため、JR西日本管内の金沢や福井では受け取れるけど)
スマートEXは、各所に「コレジャナイ」感が漂ってますよね。
そもそものぞみ停車駅間で使わないと下手すりゃ高く付くスマートEX自体が。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:1)
新幹線特急券の買える自動券売機
最初、使ったときの利用路線名(東京発の新幹線路線すべてが表示された)を選択させるインターフェースには
「そんなの知らないよ」と頭を抱えた。
客からすれば、出発駅→到着駅→新幹線の利用有無→指定席利用有無みたいな感じがよかったんだけどなー。
路線なんて、出発駅と到着駅名からいい感じで処理してくれよ…
年々、微妙に改良されてるのは実感しているが、最初に出発駅と到着駅を選択するようにはなっていない。
認識している変更点
・路線名が新幹線の名前(東北・新潟など)になった
・駅名が選びやすくなった気がする
・乗車券、特急券などが1枚に印刷されるようになった(たぶん、コストダウン)
少しずつは改良されていっているので、開発者の方にはこれからも頑張ってほしいと思っている。
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:0)
スマートEX [smart-ex.jp]のアプリとか…。
スマートEXのきっぷを発券する時の券売機が、タッチパネルでパスワード入力するすごいUI、と言う話も聞いたことがある。
ウェブのモアプリも、セッションの持続時間が短い。
Re:実際にあるこれじゃない成果物をあげてみる。 (スコア:2)
最寄りの駅に行って切符を受け取ろうとしたらできません。
「あれはJR東海のだから新横浜まで行かないと受け取れないよ」
新横浜までの乗車券は別途必要だそうで。
新横浜まで行ったら確かにタッチパネルでパスワード入力を要求されました。
まさかこんなところでパスワードを要求されるとは思っていなかったのでちゃんと覚えていかなかったのですが、確かパスワードはアルファベット大文字と数字を使って十数文字くらいのやつだったはず。
次々と人が来るので何度もやり直す余裕がないと判断して窓口へ行ったらすぐに発券してもらえました。
JR東日本のえきねっとではクレジットカードを差し込むだけで発券してもらえた記憶があるのですが。(かなり古い記憶ですが)
Re: (スコア:0)
えきねっとで予約した切符はJR東日本の駅以外では受け取れないから似たようなもの。
(例外として、北陸新幹線の利便性のため、JR西日本管内の金沢や福井では受け取れるけど)
Re: (スコア:0)
スマートEXは、各所に「コレジャナイ」感が漂ってますよね。
Re: (スコア:0)
そもそものぞみ停車駅間で使わないと下手すりゃ高く付くスマートEX自体が。